関連する話題
発達障害の病院に行きたいと子供が言います。私はうちの子が発達障害とは思わないし、病院に連れて行きたくない気持ちです。 病院って、お金が取りたいから病気じゃない
不登校を繰り返す娘に先はあるのでしょうか。正直、無理矢理でも行かせる、少し嫌なことに耐えることも必要なんじゃないかと思っています。 娘は今中1です。幼稚園生の
大人気ないですが、子供の友達に「この人目尻皺々〜おばさん‼︎」と大声で言われたので、園の親子遠足を欠席する予定です。 子供はその子と仲が良く、いつもつるんでい

高校一年生の娘の相談です。 最近よく「電車が怖い」と言ってきていた為、他にも色…

回答5 + お礼1 HIT数 474 あ+ あ-

匿名さん
20/09/26 11:29(更新日時)

高校一年生の娘の相談です。
最近よく「電車が怖い」と言ってきていた為、他にも色々と精神的に弱っていると感じていた為、児童精神科にもかかり相談はしていました。
娘の不安を聞いて下さり、強い不安を感じた時はワイパックスを飲むように、頓服的に処方されました。

ですが、あっと言う間に症状が悪化し、今は授業中も逃げ出したくなるようです。頓服薬としてのワイパックスも娘にしたら全く効かないようです。

実は、私も昔パニック障害になった事があり、頼る人も居なかった為安定剤を握りしめて子育てをしていました。
今は乗り切り方を自分なりにマスターした為生活に不自由はありませんが、娘の話を聞くたびに
「パニックになったらもう終わり」と思ってしまいます。
色々アドバイスしていますし、娘は頑張って学校に行っていますが、経験者として、パニックなんて乗り切れる筈がないと思ってしまいます。
私は大人になってから発症しましたが、当時でも【学生時代にならなくて良かった】と思った程です。
だって、あの恐怖を感じて乗り越える筈がないと思うのです。

長々と話してしまいましたが、私が今親として出来る事は何かありますか?
担任の先生には連絡し、状況を伝え、苦しくなった際には急に保健室に行くかもしれない、急に教室を飛び出す事がある項を他の先生方にも申し伝えを頼みました。
ですが、新卒の24才男性先生なんです。
活力があり、頼もしいのですが、パニック障害?何それ?と言う反応でした。

主任の先生や、もっと思春期の心がわかる先生なら、、と思ってしまいます。
この様な場合、他に何か学校側に他に協力をお願い出来ないでしょうか?

先日は、一時間目からパニックになり、息が吸えない為パニックからの過呼吸になり、手足が痺れている状態で担任とは違う他の教科の先生が静かに「保健室に行っておいで」と言ってくれたみたいです。

希望する進学もあって、諦めずに登校はしている為、親として力になりたいと思っています。

No.3148999 20/09/24 00:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 20/09/26 11:29
お礼

皆様ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
やはり休んだ方が良いですよね。。

パニックに至る経緯は漠然としています。
苛め等は無く、本人も良い高校だと言っていますし、部活も楽しく行っているのですが、元々緊張しやすかったり、人見知りがある子なので中学時代までの地元の環境とは違った事が大きい様です。
それも大人になる為の訓練だと思い、入学してからは頑張れ!なんて言っていましたが、様子がおかしくなり出してからは遅刻したって良いし、たまにはサボってしまえば?と私がアドバイスしていました。
ですが、娘の元々の生真面目さで皆勤を目指してしまいこうなりました。
初めて保健室へ行ってからは、気軽に行けるようになった様で昨日は「苦しくなれば保健室に逃げられる」と思うだけで楽になったそうです。

アドバイスを頂いて、学校に何かを要求するのは違うのだとわかりました。
若い担任の先生も出来る事はしてくださるし、感謝しています。
保健室の先生もパニックなのによく今まで保健室に来なかったねー!と驚いていたそうで、先生方の連絡が行き届いているのだと安心しました。

これから、娘には程よく力を抜く訓練をさせて行きたいと思いました。
やっと高校生になれたと安堵したらこのような状態になって焦りましたが、娘の中学時代の同級生には高校が合わず、通信制に変えた子もいるので、そんな手もあるのだと思いました。

休んだらいい、を娘に教えたいと思います。ありがとうございました。









投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧