注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

高校一年生の娘の相談です。 最近よく「電車が怖い」と言ってきていた為、他にも色…

回答5 + お礼1 HIT数 476 あ+ あ-

匿名さん
20/09/26 11:29(更新日時)

高校一年生の娘の相談です。
最近よく「電車が怖い」と言ってきていた為、他にも色々と精神的に弱っていると感じていた為、児童精神科にもかかり相談はしていました。
娘の不安を聞いて下さり、強い不安を感じた時はワイパックスを飲むように、頓服的に処方されました。

ですが、あっと言う間に症状が悪化し、今は授業中も逃げ出したくなるようです。頓服薬としてのワイパックスも娘にしたら全く効かないようです。

実は、私も昔パニック障害になった事があり、頼る人も居なかった為安定剤を握りしめて子育てをしていました。
今は乗り切り方を自分なりにマスターした為生活に不自由はありませんが、娘の話を聞くたびに
「パニックになったらもう終わり」と思ってしまいます。
色々アドバイスしていますし、娘は頑張って学校に行っていますが、経験者として、パニックなんて乗り切れる筈がないと思ってしまいます。
私は大人になってから発症しましたが、当時でも【学生時代にならなくて良かった】と思った程です。
だって、あの恐怖を感じて乗り越える筈がないと思うのです。

長々と話してしまいましたが、私が今親として出来る事は何かありますか?
担任の先生には連絡し、状況を伝え、苦しくなった際には急に保健室に行くかもしれない、急に教室を飛び出す事がある項を他の先生方にも申し伝えを頼みました。
ですが、新卒の24才男性先生なんです。
活力があり、頼もしいのですが、パニック障害?何それ?と言う反応でした。

主任の先生や、もっと思春期の心がわかる先生なら、、と思ってしまいます。
この様な場合、他に何か学校側に他に協力をお願い出来ないでしょうか?

先日は、一時間目からパニックになり、息が吸えない為パニックからの過呼吸になり、手足が痺れている状態で担任とは違う他の教科の先生が静かに「保健室に行っておいで」と言ってくれたみたいです。

希望する進学もあって、諦めずに登校はしている為、親として力になりたいと思っています。

No.3148999 20/09/24 00:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 20/09/26 11:29
お礼

皆様ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
やはり休んだ方が良いですよね。。

パニックに至る経緯は漠然としています。
苛め等は無く、本人も良い高校だと言っていますし、部活も楽しく行っているのですが、元々緊張しやすかったり、人見知りがある子なので中学時代までの地元の環境とは違った事が大きい様です。
それも大人になる為の訓練だと思い、入学してからは頑張れ!なんて言っていましたが、様子がおかしくなり出してからは遅刻したって良いし、たまにはサボってしまえば?と私がアドバイスしていました。
ですが、娘の元々の生真面目さで皆勤を目指してしまいこうなりました。
初めて保健室へ行ってからは、気軽に行けるようになった様で昨日は「苦しくなれば保健室に逃げられる」と思うだけで楽になったそうです。

アドバイスを頂いて、学校に何かを要求するのは違うのだとわかりました。
若い担任の先生も出来る事はしてくださるし、感謝しています。
保健室の先生もパニックなのによく今まで保健室に来なかったねー!と驚いていたそうで、先生方の連絡が行き届いているのだと安心しました。

これから、娘には程よく力を抜く訓練をさせて行きたいと思いました。
やっと高校生になれたと安堵したらこのような状態になって焦りましたが、娘の中学時代の同級生には高校が合わず、通信制に変えた子もいるので、そんな手もあるのだと思いました。

休んだらいい、を娘に教えたいと思います。ありがとうございました。

No.1 20/09/24 00:10
匿名さん1 

学校なんて卒業まで休んじゃえ!というのは無責任な発言ですが、それくらいの発想の転換ですよ。

通信制の学校に入り直すでもいいし、学校に自分を合わせるのではなく、自分に合わせて、周りを変える判断が大事だと思います。

具体的な方法はスレ主さんが決めるしかないですが、それくらいの判断をする決意が大切だと思います。

矢が降ろうが、鉄砲が降ろうが立ち向かう覚悟ですよ。

No.2 20/09/24 00:26
匿名さん2 ( ♀ )

パニックにしても、結局ストレスとなる根源をなくさないと。

何かあったんじゃない?

野球選手でスタメン維持するストレスで発症して、結局野球やめたら治った人、旦那と不仲で発症して離婚して治った人等周りにいます。
後、彼女ができて治った人も。

薬じゃ治らない。

学校嫌ならいつでも辞めていいよ。くらいの気持ちでゆっくり話し聞いてあげてみて。
希望する進学が本当に本人が行きたいのかも。

No.3 20/09/24 01:10
匿名さん3 

娘さんの不安は何だったんですか?

例えばトイレに行けない状態になると
お腹が痛くなったり緩くなる人がいて
電車や授業がダメって人もいますし

人混みがダメとか密封してる空間が無理とか
もっと具体的に話し合う必要があります

そして高校にはカウセリングの先生はいませんか?
小学校や中学校ならいる可能性が高いんですが…

学校に対応を求めるのは難しいですよ
電車が怖いなら親が付き添うのもありですが
どちらかと言うと学校より病院に相談すべきです
精神科の先生はどうですか?
親身に話を聞いてくれますか?
薬だけ出しておしまいなら
違う病院を探してみて下さい

No.4 20/09/24 01:27
主婦さん4 ( ♀ )

娘さんは、昔から悩みやすかったり繊細だったりしますか?HSCじゃないかなって。今、何かとテレビでも話題になったりしますが、どうでしょう?

その場合は、一人になる空間や時間が必要なので、無理をしすぎないのがら大事だと思いますよ。世の中、色んな生き方があるから、学校に行くだけが正しい選択ではないよ。

No.5 20/09/24 19:35
匿名さん5 

パニック障害は、治ります。

思い切って休んだらいいと思いますよ。 症状がでてるのに無理をして行くから悪化する。
長引かせると治りにくくなりますよ。

初期にしっかり休養することが大切です。

その状態で学校通っても、クラスメートだってそのうち不審に思うだろうし、教師に理解を求めるのは違うと思うわ。

何がきっかけでそうなったか、原因はわかっているのかな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧