注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

【私の考えはひねくれていますか?】 結婚観というものは人それぞれ違うものです。…

回答5 + お礼5 HIT数 403 あ+ あ-

匿名さん
20/09/25 18:51(更新日時)

【私の考えはひねくれていますか?】
結婚観というものは人それぞれ違うものです。ですが、個人的に「仕事のモチベーションのために結婚して家庭を作りたい」という意見に賛同できません。この言葉を言われた側からしたら、仕事のモチベーションのため…つまり、相手の個人的な理由のために利用されているのでは?と感じてしまいます。言われた側でなきゃいけない理由があるならまだ分かりますが、そうでない場合、結婚して家庭を作れれば、守る対象ができれば、誰でもいいのではないか?と思います。結婚観というものを考えている内に自分の考えや受け取り方がひねくれているのではないかと思い投稿した次第です。よろしければ、皆さんの意見を頂戴したいです。補足ですが、あくまで個人的な考えですので、「仕事のモチベーション(ry」という意見を否定しているわけではありません。

No.3149056 20/09/24 02:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/24 02:12
通りすがりさん1 ( ♀ )

うーん、
モチベーションの為と言ってても
本当にそれだけの理由で結婚する人は
少ないと思いますよ?
言葉だけを捉えて、その言葉だけに
固執するのは、どうかと思いますけど

例えば、子供の為に離婚しません
とか、みんな言いますけど
それだけではない事は分かってるんですよ。
結婚、離婚の理由付けは人、様々ですが
全部を伝える人は少ないと思いますよ

No.2 20/09/24 02:15
匿名さん2 

全然ひねくれてないですよ。
私が主さんなら、その人の前で爆笑しながら、
お前の仕事のモチベーションってその程度なの?
って言いますね。

その人は、意識高い(笑)系の人なんでしょう。
自分を追い込めれば何でもいいということです。
その道具として、結婚とか、もはやギャグでしかありません。
しょうもない冗談言ってないで真面目に仕事しろと思いますね。

No.3 20/09/24 02:36
匿名さん3 

結婚したので仕事のモチベーションがあがる、ならわかるんだけどね。
でも、仕事のモチベーションをあげたいから結婚したい、も分からないでもない。
子どもがほしいから結婚したい、楽したいから結婚したい、世間体が悪いから結婚したい、親を安心させたいから結婚したい、憧れるから結婚したい…など、今は結婚したいと一口に言っても動機は様々ですし、あなたの言うことを間に受けるのなら、これらすべてが「個人的な理由のため、目的達成のためなら誰でもいいのか?」に当てはまることになりますけど…そう考えると、ちょっと捻くれてるなぁとは感じますね。

No.4 20/09/24 02:51
匿名さん4 

運命の人と結婚するのは素敵だけど、そこそこ相性が良いってだけでも、だいたいはいけます。誰かと助け合って暮らすのは、それだけで十分素敵なことだし、その上に子どもを生み育ててとなると、さらに味わい深い人生になります。もちろん後で喧嘩したり浮気したりして離婚に至るケースもありますが、それは最初に劣情があったかどうかじゃなく、二人の相性が大きいんじゃないかなあ。燃え上がるような恋愛感情って何十年も続くものではないので。

結婚は、この人じゃないと無理!ってもんでもないです。でも、もちろん誰でもいいわけでもない、合う合わないはものすごくあります。

仕事のモチベーションを高める、という人は、仕事が人生そのものの人なんだろうと思います。生きるモチベーションを高めるのと同義なんじゃないでしょうか。

No.5 20/09/24 07:42
匿名さん5 

そんな理由で結婚するって、聞いた事ありません。
よくある理由とは思いませんが…。


要するに、世間体って事ですか?
それなら、それなりにあるとは思いますけど。

ただ、そう人には言っても、それは表向きに虚勢を張っての理由だと思いますけどね。
少なからず、皆妥協したり打算的だったりはあってもあるとは思いますし。


それとも、主さんがお付き合いしている人にそう言われてプロポーズされたって事ですか?

No.6 20/09/24 17:39
お礼

>> 1 うーん、 モチベーションの為と言ってても 本当にそれだけの理由で結婚する人は 少ないと思いますよ? 言葉だけを捉えて、その言葉だけに… 確かに言葉だけを受け取って固執してしまうのは良くありませんね。個人的には、結婚に限らず他人同士で生きていく、生活してくとなるとお互いの本音や価値観は話し合っていくべきだと考えています。私としては、自分がこの壁にぶつかった時は、きちんと話し合いたいと思います。ただ、言葉に固執している、全てを伝えない人もいることに気づくことができました。ご回答ありがとうございました。参考にしたいと思います。m(_ _)m

No.7 20/09/24 17:45
お礼

>> 2 全然ひねくれてないですよ。 私が主さんなら、その人の前で爆笑しながら、 お前の仕事のモチベーションってその程度なの? って言いますね。… 私の考えはひねくれているのではないかという気持ちが少し楽になりました。同じ考えを持つ人がいると分かり嬉しいです。ご回答ありがとうございました。(^ ^)

No.8 20/09/24 18:02
お礼

>> 3 結婚したので仕事のモチベーションがあがる、ならわかるんだけどね。 でも、仕事のモチベーションをあげたいから結婚したい、も分からないでもない… おっしゃる通り結婚の理由全てが、私の「個人的な理由のため(ry」という言葉に当てはまると思いました。ただ、お互いが同じ結婚理由又はお互いが納得し合っている場合のみでは?と思います。そしてそこには、お互いの相手でないといけない理由、この人でないといけないという理由が土台にあって成立するものだと思います。これに関しては、相手に聞かないと分からないものなので、なんとも言えませんが…(--;)「個人的な理由(ry」と言った自分の言葉を、客観的に見て、仕事以外での理由も当てはまることに気づきました。ご回答ありがとうございました。参考にしたいと思います。m(_ _)m

No.9 20/09/24 18:10
お礼

>> 4 運命の人と結婚するのは素敵だけど、そこそこ相性が良いってだけでも、だいたいはいけます。誰かと助け合って暮らすのは、それだけで十分素敵なことだ… お互いの相性は確かに大事ですね。相手軸で思考することを忘れてしまっていました。仕事のモチベーション=仕事が人生そのもので、生きがいに繋がる…考えが自分視点に留まっていることに気づきました。これは相手に聞いてみないと分かりませんが、考えを改めるきっけになりました。ご回答ありがとうございました。参考にしたいと思います。(^ ^)

No.10 20/09/24 18:19
お礼

>> 5 そんな理由で結婚するって、聞いた事ありません。 よくある理由とは思いませんが…。 要するに、世間体って事ですか? それなら、そ… 確かに他人と生きていく上で妥協することは避けれませんね。プロポーズではありませんが、お付き合いしている相手には強い結婚願望があります。私はというと結婚願望というものは現時点でありません。もちろんこの先、価値観や環境が変わり、結婚したいと思うことがあるかもしれません。ですが未来のことなんて分かるはずもない…つまり、結婚願望をもつ相手とこのまま付き合っていくのはどうなのか?相手の願望を私が止めてしまっているので相手の時間を奪うことになるのでは?と考えている現状なのです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧