注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

中学生の時です。 僕は虐められていました。 でも、友人がいたから耐えられたん…

回答12 + お礼10 HIT数 654 あ+ あ-

学生さん
20/09/25 09:44(更新日時)

中学生の時です。
僕は虐められていました。
でも、友人がいたから耐えられたんです。
けど、学年が上がって僕をいじめてた、いじめっ子は僕の友人と同じクラスになり、僕は違うクラスでした。
友人は「僕が友達」だからという理由で虐められ始めました。
先生にも訴えましたが、聞いてくれなかったこともあって、いじめっ子と殴りあったりもしました。
けど、友人はある時僕の目の前で
「お前のせいだ」と言って校舎から飛び降りようとしました。
僕は友人の服を掴みながら大声で先生を呼んで友人は助かりました。

その後は友人も周りも「僕と関わると虐められる」と言って口を聞いてくれなくなりした。

僕は友人が死ななくてよかったって思う反面、どう人に接したらいいかわかりません。

僕は友人を作っていいんでしょうか?
どうしたら、あの光景を忘れられますか?

No.3149161 20/09/24 09:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 20-09-24 10:45
匿名さん5 ( ♀ )

削除投票

そいつはトラウマですね。
お友達は言っちゃいけないことを主さんに言いましたし。

私はお友達の立場と全く同じ経験があります。
正直お前のせいだと内心思いましたけどいじめはいじめる奴が悪いからな。
あと同時に主さんの立場(こいつと関わるといじめられる)も経験してると思うんだよな。
だからこれで主さんを責めた友達にはもともと問題あるんだと思いますよ。
仕方なく主さんと一緒にいたってこと。いじめが悪い俺も主も悪くないっていう自信がなかった。
主さんは友達のために抗議までした。かなり頑張りましたよ。立派です。勇気あります。

今何年生?
中学だったらもう中学生活は諦めて高校デビューすればいい。
主さんのその優しさ、強さ、辛い経験は決して無駄になりませんよ。

No.4 20-09-24 10:34
匿名さん4 ( )

削除投票

悪いのはイジメた子であり、それを見て見ぬフリをしてた周りの子達。
それに抗う事が出来たキミは、悪くはないですよ。

その友達だって、本当はその事には気付いてるんです。
けど、誰かにヤツ当たりしたくなっただけ。
それを許せる大人になろうよ。

そんな器のデカい自分を好きになれる時も、必ず訪れますから。


今まで、よく耐えてきたね。

No.1 20-09-24 10:16
匿名さん1 ( )

削除投票

なりたい自分になる。なりたい自分になるにはどうすればいいのか考える。

どんな困難にも負けない自分になるイメージが大切だと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 20/09/24 14:30
お礼

>> 2 >先生にも訴えましたが、聞いてくれなかったこともあって 教育委員会とかに連絡するとか 外部に助けを求めた方がいいよ 友人は作っ… 中学校は卒業しました。
その友人との連絡は一切取ってません。
地元で、友人を時たまに見ますが、あの時の声が頭で響いて、足がすくみます。

No.9 20/09/24 14:32
お礼

>> 1 なりたい自分になる。なりたい自分になるにはどうすればいいのか考える。 どんな困難にも負けない自分になるイメージが大切だと思います。 なりたい自分になるってかっこいいですね。
怯えたままでも前に進むって解釈であってますか?

No.10 20/09/24 14:37
お礼

>> 3 友達を助けたり、先生に相談したり、いじめっ子に立ち向かったりとても勇気のある素敵な人だなって思いました。 友達作っていいに決まってます… 目の前の友人が守れなかったって言うのは素敵でもなんでもないです。
「大丈夫!こいつは守る」なんて大層なことは言えないし、出来ません。
どうやって親しくしてくれる人を友人として、大切にしたらいいんでしょう?

No.11 20/09/24 14:40
お礼

>> 4 悪いのはイジメた子であり、それを見て見ぬフリをしてた周りの子達。 それに抗う事が出来たキミは、悪くはないですよ。 その友達だって、本… 許せないんじゃないんです。
恨んでなんかいません
怖いんです。
友人を作ると良くないことが起こる気がして……。

No.12 20/09/24 14:50
お礼

>> 6 いじめられていた理由はわからないけれども、理由はどうあれいじめる方が悪い。もし主さんがクラスに馴染めないのなら、先生あるいは同じクラスにいる… いじめの原因は、
中学1年生にしては身長が大きくてスポーツをやってたこともあり、日焼けして黒かったから、あだ名が「ゴキBIG」でした。
今でもしょうもないって流してます。
先生は助けてなんかくれないってわかって頼れる人なんて見当たらなくて、何もしなかったのが事が起きたあとです。

100人出来たら楽しいですよね!
多分……。

No.13 20/09/24 14:57
お礼

>> 7 4さんに共感 そのあなたのお友達...わかってますよ 大丈夫。 後は辛いトラウマなら 診療内科に行きましょう 今お友達… 診療内科に1度行きました。
行くと「精神的なものってここではサポートはするけど、基本的に自分で何とかしてね」って言われて診察は直ぐに終わりました。
それ以降行ってません。
自分で何とかする方法をずっと探してます。
なので、知っていたら教えてください。
友人は生きてます。
多分あんなこと忘れてます。
そうして欲しいって願ってます。

軽く考える……どれを軽くしたらいいんでしょうか?

No.15 20/09/24 16:08
お礼

>> 14 参考にします。

No.20 20/09/25 09:40
お礼

>> 19 大丈夫です!
今は大学生になりました。
友人はひつようですよね……

No.21 20/09/25 09:41
お礼

>> 17 弱虫ばっかりだね。 周りの人。 いい人いないなら、一人でいいでしょ。 いい奴だって思った人と友達なれば? 良い奴って無理に思う必要ないってことですかね?
なら、ちょっと気持ちが楽になります。
ありがとうございます。

No.22 20/09/25 09:44
お礼

>> 16 友人は間違っている。怒りの対象はいじめっ子に向けるべきで、アナタは筋違い。教師もクラスメートもロクなのいないね。新しい友人を作るならアナタが… 新たな友人を選んでもだめだったら僕の目が節穴って事ですもんね。
人を選ぶ目を養います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧