注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

仕事場のパートの先輩について悩んでいます。 一年半ほど前からある大型店舗でパー…

回答3 + お礼3 HIT数 393 あ+ あ-

匿名さん
20/09/24 11:42(更新日時)

仕事場のパートの先輩について悩んでいます。
一年半ほど前からある大型店舗でパートを始めました。 

入って間もなくからその人(63歳 女性)は「◯◯ちゃんて呼んでいい?」などといろいろと気にかけてくれていました。

でもそれと同時にわかったのは その人は一言 二言余計なことを言ったり 言ってもいないことを他人に広めたり 口を開けば誰かの悪口を言ってるなど 誰よりも明るい裏では誰よりも毒のあるタイプでした。

たいていどこでもひとりはそういう人もいるので自分は言われないようになるべく 多くは語らないようにしていました。

周りの人達はその人に多少は合わせても後は聞き流しているようでしたが 私以外はみな、何十年とそこで働くベテランさんばかりで 店長はじめ 社員さんたちは頼りにしている存在です。

そんな彼女の矛先がある時から急に私に向けられました。

正直 理由がわからないのです。
私は本来違う部署でしたが コロナの影響で
今の仕事内容の方がメインとなり 彼女と接することが多くなったので 気づかないうちに何か逆鱗に触れたのかなとも思うのですが
そこまで大きなミスをしたことはなく それに仕事のミスでそういった態度に出るのは確実に間違いなのは明らかですよね。

それまで「◯◯ちゃん」と呼んでいたのが突然冷たく苗字で呼び しかも露骨に「フンッ」としながらすれ違います。

客観的に考えられる時はその態度があまりにも滑稽で いい年して頭の悪い人なんだなぁと思いますが
やはり こたえます。 仕事に行くのも憂鬱になります。

こうなる前には 他の人に対してこういう態度を見ていたので 私の番なのねと思いましたが いつ終わるのかもわかりませんし 他のパートさんに相談もしづらいです。

彼女がどんな 「有る事無い事」を言っているのかもわからず
周りの人が私に対してどう思っているのか
仕事をしていても 人の目が気になって 最近は胃痛がしてきます。

いっそ 辞める覚悟で本人にぶつかろうか なんて考えますが 家の近所で家族も顔を知られているので噂になるのも避けたいです。

「気にしなければいいよ」と言われそうですが
無理なのでこちらで投稿させていただきました。
家にいてもこのことばかり考えてしまうのでどうしたら良いかアドバイスお願いします。

No.3149170 20/09/24 10:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/09/24 10:58
秘密の質問さん3 

私の過去の 仕事関係からで言いますと 

就職してまず初めに近寄って来る人は
その会社で 従業員同士で精神的に
孤立してる人が寄ってきてましたね

仕事はベテランでも...


その人 上辺だけの人間関係で
心が満足してない

だから新しい人を自分の枠に入れたい
人の悪口言って その瞬間でも他人に注目して
欲しいから他人の悪口言う

仕切る あなたが自分に靡かない態度を察知すると
冷たく言い放す

淋しい人なんですよ

どこの職場にもいらっしゃいます

No.1 20/09/24 10:46
匿名さん1 

パート先を変えましょう
やめる理由は、責任者に一言伝えるといいと思います
その人のせいで人がやめていくことが問題にいつかなるでしょうから

悪口をやめられない人に何を言っても無駄に終わると思いますし、
もっと相手の嫌な面を見ることになるでしょう
ですから、これ以上嫌な思いをしたくないのであれば、対決することはおすすめしません

No.2 20/09/24 10:56
匿名さん2 

私は似た感じの事で辞めましたよ。
店長も気が付いてても何にも言えないのではないですか辞められたら困る存在だから。
旦那に話したら「そこまでしてそこで働かなくてもいいんじゃない❓」と言われて確かにと思って。

親の介護と言って辞めたので「復帰できない❓」と言われたけど断りました。

No.4 20/09/24 11:37
お礼

>> 1 パート先を変えましょう やめる理由は、責任者に一言伝えるといいと思います その人のせいで人がやめていくことが問題にいつかなるでしょうから… ありがとうございます その人以外の人はいい人ばかりで 仕事も覚えてきたし出来たら辞めたくはないと思っています。

No.5 20/09/24 11:40
お礼

>> 2 私は似た感じの事で辞めましたよ。 店長も気が付いてても何にも言えないのではないですか辞められたら困る存在だから。 旦那に話したら「そこま… ありがとうございます それ以外はいい仕事場なので なんとかその部分だけ 自分の中でクリアしたいと思っているのですが

No.6 20/09/24 11:42
お礼

>> 3 私の過去の 仕事関係からで言いますと  就職してまず初めに近寄って来る人は その会社で 従業員同士で精神的に 孤立してる人が寄って… それ、わかります。きっと幼少期からそんなんだったんだろうなと思います。そう思えば労れるだろうと言われそうな気もしますが 当事者にされると辛い。 でも辞めたくはない。 あーどーしよー…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧