注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

仕事できなすぎてつらいです。周りのハイレベル具合についていけません…。 上司か…

回答12 + お礼11 HIT数 950 あ+ あ-

匿名さん
20/09/29 06:59(更新日時)

仕事できなすぎてつらいです。周りのハイレベル具合についていけません…。
上司から遠回しにバカとか力不足だと言われていて、パワハラだとは感じていません。本当にその通りだと思っています。指摘されればダメだった部分がわかるのに、何回か言われただけじゃわからない自分が悔しいし恥ずかしいです。
これは乗り越えないといけない壁だと思うんですが、わたしには創造力がなさすぎるなとつくづく思っています。

自分の考えをもつことにすごく苦手意識があります。仕事で注意されるときも、たいていそのことで注意されます。
自分の考えってどうやってもったらいいんでしょう。考えをもてないのは仕事に真摯に取り組めていないからなのかもしれませんが…。

No.3149223 20/09/24 12:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/24 12:42
匿名さん1 

仕事に対する関心とかプライドやプロ意識が何処にあるか次第ではないですかね?

No.2 20/09/24 12:47
匿名さん2 

主さんの能力ってよりは、真摯に取り組めないならそれはその仕事が向いてないって
ことじゃない?

僕が思うのは、仕事できない人っていないと思うの。ただの向き不向き。
例えば、僕ははじめ事務職だったけど、事務仕事出来なすぎてかなりお荷物扱いされたけど、営業に回されたらなぜかそこで開花して、エースになれたよ。

一度こけたからこそ言うけど、今一度自分の適性を見直すもの大事。

No.3 20/09/24 13:00
通りすがりさん3 

私が思うに、仕事に対しての自分の考えってのは、一つ一つの作業や業務について、「何のための作業なのか」を先輩のやり方や行動をみたりし、自分なりに考え、そうして得た答えを基に、その作業について「どうあるべきが正しいのか?」または「こうした方がもっと良くなるんじゃないか?」といろんな事柄について考えていくうちに、その人なりの考え・捉え方ができてくるんだと思います。

人それぞれ、向き不向きや成長の度合いは違って当然なので、焦らずに一つずつ自分なりに考えていけば良いと思います。

私自身は、「誰かができてるのならば、自分にもできるだろう!」と、前向きに考えるようにしています。

こういう事で悩む主さんは、仕事に対してまじめに取り組まれているのだろうと思うので、焦らずに発想の転換も交えながら、前向きに取り組んでってください。

No.4 20/09/24 13:00
匿名さん4 

プレッシャーもあるんだろうけれど、
どんなに頑張っても順応できないのなら
仕事が向いていないかもしれないですよ。

No.5 20/09/24 15:24
通りすがりさん5 

1つの業務に対するゴールって必ずありますよね。
どんな仕事かわかりませんが、例えば何かを製作するとして、ゴールはその品物の完成だとします。完成までの期限も決まっています。
それならば、その期限までにそれを完成させるためには、どのような工程を辿れば間に合うか?また期限に間に合わせながら精度を上げるにはどうしたらいいか?などを考えて計画を立てることも主さんの仕事だということです。
また、どんな仕事でもそうですが、例えば複数の業務が重なった場合、どれから片付ければ1番効率がいいか?をまず考えてそれから動くということが大切です。

業務を始める前に、まずしっかり計画を立て時間単位の予定表を書き、計画に沿って業務を進めてみては?その通りに進めることができれば自分の考えで合ってるわけだし、立てた計画に間に合わないなら、その時点で人に言われなくてもその計画が良くなかったとわかりますよね。そしたら計画を修正して、何が悪かったかを自分で学び教訓として、次に繋げていけばいいんじゃないでしょうか。

No.6 20/09/24 17:19
会社員さん6 

あんまり強く言われすぎると萎縮してしまって余計物事が考えられなくなる事ってあると思います
あまり自分を責めすぎるのもどうかと思います
私も厳しい先輩と一緒に仕事するのですが怖い人なので緊張して思考がうまく回らないというか
そこにすぐさま注意が入るのでミスがどんどん出てしまいミスを怖がって新しい動きにもブレーキがかかってと悪循環
昔自分1人でやってた時はコツを覚えてサクサクやってたこともあったのですが、、、
そういう事もあると思います

No.7 20/09/24 18:58
お礼

>> 1 仕事に対する関心とかプライドやプロ意識が何処にあるか次第ではないですかね? ご回答ありがとうございます。
たしかにそうかもしれません…。
仕事に対するプライドもあまりないから頑張れないのかも。それに加えて自分を守るプライドは高い気がします…。

No.8 20/09/24 19:00
お礼

>> 2 主さんの能力ってよりは、真摯に取り組めないならそれはその仕事が向いてないって ことじゃない? 僕が思うのは、仕事できない人っていない… ご回答ありがとうございます。
元々営業職から転職したんですが、転職先でも「営業経験があるから」と営業に回されてしまった身です。
自分でも全然向いてないと思っていますが、もはや営業になる運命なのかなと思ってしまっています…。
他の職種をやってみたい気持ちはあります。

No.9 20/09/24 19:02
お礼

>> 3 私が思うに、仕事に対しての自分の考えってのは、一つ一つの作業や業務について、「何のための作業なのか」を先輩のやり方や行動をみたりし、自分なり… ご回答ありがとうございます。
とても勇気付けられました。
人と比べてしまうことが自分自身多いから苦しくなっているのかもしれません。
おっしゃってくださった「自分で考える」ことができるように、日々意識しながら仕事したいと思います。

No.10 20/09/24 19:04
お礼

>> 4 プレッシャーもあるんだろうけれど、 どんなに頑張っても順応できないのなら 仕事が向いていないかもしれないですよ。 ありがとうございます。
仕事はたしかに向いているかはわからないです…。やりがいは大きいと思うんですが、どうしても自分に自信が持てず。

No.11 20/09/24 19:07
お礼

>> 5 1つの業務に対するゴールって必ずありますよね。 どんな仕事かわかりませんが、例えば何かを製作するとして、ゴールはその品物の完成だとします。… ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りです。アドバイスいただきありがとうございます。
職種は営業職をしています。納期等もあるのでスケジューリングの難しさを痛感しております…。それに加えてご提案内容を考えたりするセンスがめちゃくちゃになくてですね…。ダメダメだと上司に怒られたところです笑
計画立てと同じように、自分の意見を持っていきたいと思います。

No.12 20/09/24 19:09
お礼

>> 6 あんまり強く言われすぎると萎縮してしまって余計物事が考えられなくなる事ってあると思います あまり自分を責めすぎるのもどうかと思います 私… ご回答ありがとうございます。
お気持ちとてもわかります。自分では考えたつもりでも頭から否定されてしまったときなど、もう何も言えないし何か言っても全部だめなんじゃないかと思ってしまいます。負けないメンタルが欲しいです…。

No.13 20/09/24 19:45
匿名さん13 

今の仕事始めてもう長いんですか?
最初からできる人なんていませんからね。最初はできないし怒られるのが当たり前なので。
同じミスを何度も繰り返してるなら、改善方法を改めたりやり方変えることだってきますよ。

ただ、誰にでも得手不得手はあるので、向いてないということもあるかもしれません。
でも自分も今の職種は10年以上になりますけど、向き不向きで言えば向いてないと思ってます。でも自分の場合は好きだから続けてこれたのかなって思います。もちろん、最初の頃は良く怒られてたしパワハラも当たり前にあったし向いてないなって落ち込むこともあったし何度も転職しましたけど、職種は1度も変えたことないです。

主さんは今の仕事は誰の何のためにされてるのでしょうか?
ただ言われたこと注意されたことをやるだけのスタンスではつまらないしモチベーションも上がらないでしょうね。

No.14 20/09/24 20:40
お礼

>> 13 ご回答ありがとうございます。
今の仕事は3年目です。転職は何度かしていますが職種は変えていません。とは言っても、匿名さん13さんのようにこの職種が好きというわけではなく、別職種で転職してきたらまた営業職になってしまったという形です。

お恥ずかしながらご指摘いただいて気づきましたが、誰の何のために、ということがまったく頭から抜けていました。何も考えていませんでした。自分のお金のために働いているということでもなく、ただ漫然とタスクをこなしている状態です。これではおっしゃる通り、モチベーションも何もありませんね…。

No.15 20/09/24 21:34
匿名さん15 

主さんは、今、自分でも気づいていないのかもしれないけど、かなり萎縮した状態だと思います。
自分の考えを持てないのは、今の自分に自信が全く無く、上司や周りのハイレベルな会社の人達にどう思われるのかを恐れている様な気がします。
何回か言われただけじゃ分からないのは、主さんの思考力が下がっている状態だと思います。
本来の主さんの思考力が発揮できていない状態なだけだと思います。
遠回しにバカとか力不足とか言われている上司に自分の考えを持つように言われるのは、精神的にきついと思います。
で、自分の考えを話した途端、また否定されそうだし…
上司は、主さんをとことん精神的に追いつめようとしているしか思えないです。
私も同じ状態で、鬱病になりました。
主さんも、もう自分には、厳しいのなら、今の会社での部署替えや転職を早めに考えた方がいいと思います。
私には、主さんよりもそういう指導をする上司の方が問題があると思います。
主さんは、主さんにあった働く環境があると私は、思います。

No.16 20/09/24 22:18
お礼

>> 15 ご回答ありがとうございます。
涙が出てきてしまいました。お優しいですね。

他人を気にしすぎなのかもしれませんが、周りに振り回される傾向はあると思います。自分に自信はほとんどないです。特に最近はまったくなくなってきました。というのも、上司が他の社員の愚痴を言うのを聞いていると全部自分にも当てはまっていて、怖くて、愚痴を言ってくれているうちはいいけれど、そのうち何も言われなくなって、私が言われる番になるのではないかと思うからです。
上司に自分のことをどう思っているのか聞いたこともありましたが、よくやってくれている、みたいに言うんです。でも絶対嘘だ!と思ってしまいます。

私の職場は「できない」「イケてない」レッテルをすぐに貼られてしまいます。これまではなんとか回避してきたつもりでした。でももうだめかもしれません。私はイケてないんです。

そんなことを言う上司ですが、部下思いで優しくて素敵な上司だと思っています。きっと指導してくださるのも優しさからです。そんな上司にバカだなんて言わせるなんて、失望させるなんて、私はなんなんでしょうね。

No.17 20/09/24 22:25
匿名さん13 

3年も続けてらっしゃるですね!すごいじゃないですか。
本当に必要なければとっくに解雇されてますから。

営業こそ向き不向きが強く現れそうなイメージですけどね。少なくても自分には絶対できないし、それを3年やれてるのは主さんの頑張りの賜物ですよ。

そうそう、毎日のことや目の前のことでいっぱいいっぱいで自分を見失ったり、誰のなんのために頑張ってるのかわからなくなることってあるんですよね~。
自分も昔は完全に見失っていて、ただ上司にパワハラされないように認めてもらえるように必死で働いてた時期があったんです。その時はつらくて仕方なかったです。好きで始めた仕事なはずなのに、気づいたら上司のご機嫌を伺うために働いてたので。
もっと言えば仕事なんて生きるための道具に過ぎないと思うんです。そもそも、自分は誰の何のために生きてるのか。誰の何のための人生なのか。すごく大きなテーマですけど、これ以上に大事なことってないと思うんです。でも、意外とこのことについて時間かけて深く考えたことってあまりないんじゃないですか?
学校の先生も会社の上司も教えてくれませんしね。自分で見つけていくものだから。

実は本当に向かうべき問題は目の前の仕事ではなく、そういったことだったりしますよ。

主さんは素直で優しい方ですし、主さんなら大丈夫ですよ!どうかご自身のこともっと褒めて信じてあげてほしいです。

No.18 20/09/25 08:10
匿名さん15 

できてない、イケてないのレッテルは、どうしても気になってしまうと思いますが、それは、所詮、他人の物差しではかったレッテルです。
本当の評価では、ないと思います。
なぜなら、上司やハイレベルだと思っている職場の人達が主さんの事を少しでも気に入らなかったら、いくら主さんが仕事ができて、人間性が良かったとしても、悪い評価をされると思うからです。
だから、本来は、主さんが主さんをきちんと見てあげる事だと思います。
主さん、3年間も同じ営業の仕事で頑張ってらっしゃるのですね。
今のしんどい環境下でも、頑張ってらっしゃる。
私は、その主さんの事を尊敬します。

No.19 20/09/25 08:24
匿名さん15 

けど、くれぐれもご無理は、しないで下さいね。
主さんの心と体は、主さん自身が守るしかないですから。
あと、なんでもかんでも、上司の期待にこたえることは、できない事だと思ってください。
あなたは、あなたの仕事を懸命にしたらいいと私は、思います。

No.20 20/09/28 21:30
お礼

>> 17 3年も続けてらっしゃるですね!すごいじゃないですか。 本当に必要なければとっくに解雇されてますから。 営業こそ向き不向きが強く現れそ… お礼が遅くなりすみません。
誰のため、何のために生きているかって、見失いがちですけど大切なことですよね。

少し時間を置いたら落ち着くことができてきました。なんというかいつも目線が低くて、少しのことでくよくよしてしまうんですよね。やめたいです笑

真摯にご回答くださりありがとうございました。寒くなってきましたのでご自愛くださいませ!

No.21 20/09/28 21:33
お礼

>> 19 けど、くれぐれもご無理は、しないで下さいね。 主さんの心と体は、主さん自身が守るしかないですから。 あと、なんでもかんでも、上司の期待に… お礼が遅くなりすみません。
心のこもったお言葉本当にありがとうございます。
たしかに、上司の言うことを全部聞くことってできないですよね。100%達成しようとするのがまず難しいんですよね。少し楽に考えてみようと思いました。

レスいただきありがとうございました。本当に助かりました。匿名さん15さんもご無理なさらず。

No.22 20/09/28 21:44
匿名さん22 

考えるのが苦手で言われた事にしか反応出来ないのなら
そもそも考える事が出来ないと仕事にならない環境がアンマッチなんだと思います。
考えない仕事の給料は安いけど、考える仕事に適性が無いのなら転職もありなのでは?
仕事が出来ないまま続けてもキャリアにはならないし、年取ってから転職を考えた場合利用価値を見いだせない人は採用に引っかかる事は難しくなります。
年齢に価値があるうちに長く続けられそうな環境を探す事をオススメします。
私の職場は自分で考えて臨機応変に対応出来ないと仕事にならないので、研修後に1人で仕事が出来無い人への当たりは強くなります、自分が経営者の立場だったら?を考えれば理解出来ると思うのですが、会社は慈善事業団体では無いので、自分の給料以上の物を稼いで貰って初めて社員として価値のある人材になります。
生活の保障だけしてもらって自分は会社へ還元出来ないと言う人はお荷物でしかありません。
また、在籍している限り会社としては不本意な給料が発生する訳ですから成長の見込みが無い人に長期的に居られると困るので、早く損切りしたいと思うでしょう。
今後も現状維持が想像できるなら、そのまま居続けるのは止めた方が良いとおもいます。

No.23 20/09/29 06:59
お礼

>> 22 ご回答ありがとうございます。
おっしゃっていただいたことはその通りだと思います。

先日上司とも少し話したのですが、ありがたいことにご評価いただいていてお給料も高水準のものをいただいておりまして、ではなぜ気持ちが苦しくなってしまうのか、という話になりました。
結論、自己評価が低いんだねという自分の捉え方の問題なのかなと…。
業務の幅は広げていただいているので、自分ができることを増やして、お客様のお役に立てるように業務にあたりたいと思います。

ご回答いただいた通り、会社員ならば価値を創出して会社に還元していくことが必要になると思います。力不足な部分も多々あるかと思いますが、必要としていただけるように日々精進し、これまで成長させていただいた分も上司に恩返しをしていきたいと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧