注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

はじめまして。美大を目指して美術予備校に通っているものです。 かなり長くなって…

回答4 + お礼3 HIT数 422 あ+ あ-

匿名さん
20/09/25 15:32(更新日時)

はじめまして。美大を目指して美術予備校に通っているものです。
かなり長くなってしまいます。

すごく悩んでいて、気持ちの整理のつかなうことがあります。

それは同じ予備校の生徒のことです。

行動をものすごく真似してくる人がいるんです。

例えば、

私が帰ろうとするとその人もタイミングを見計らって帰る。
私が帰らないと、帰りたそうにしてるのに一人だけ目立つのが嫌なのか帰らない(こちらをチラチラ見てくる)。

講評の時に周りの人や私は自分の絵が見やすい位置に座ってるのに、他にスペースだってあるのに、一人が嫌なのか私の真後ろに座る。その人の描いた絵はその人の位置から明らかに遠くて、見づらいはずなのに。

他にも、水につけておくと落ちやすくなるので、絵の具のついた溶き皿を水道の近くに置いて帰ったら、その人も真似しておいて帰る。私が置いていくのを横目で確認してたので、私の真似をしたのは確かです。

これはマネではないですが、その人が友達といるときに「闇属性の人がいると安心する」と言っていたのを耳にしました。おそらく私のことです。

他にも、近くを通ったり、私が立ち上がって先生のとこへ行こうと後ろを振り向いたりすると、その人がパッと前から意識していたかのように瞬時にこちらを見てくる。

その人は行動から察するに自分に自信がなくて、依存心がかなり強い人で、大人しい私を同類視して同じ行動をすることで安心感を得ようとしているのだと感じるのですが、本当に気持ち悪いです。

私は絵を描きたくて、大学に合格したくて学校に通ってるんです。他人と馴れ合いするために来てません。

でもその人は観察した限り、デッサンの最中ほとんどの時間スマホをいじってる。
絵も浪人して私より長く描いているとは思えないくらい下手くそ。おそらく他のどんなレベルの低い大学も受からないくらい。にも関わらず目指してるのは有名な難関大学。

能動的に描く気もなさそうだし描くことも大して好きじゃなさそうだし理想だけ高くて努力してるようには見えませんし、あまつさえ学校側が自分の画力を上げてくれるものだと思い込んでいそうです。

このような人間に同類視されて行動を真似られたり意識されるのが本当に不快でしょうがないです。こんなやつのためにのために学校きてる訳じゃないのに、と、すごく悔しい気分になります。でも先生に相談しようにも、言って解決するような問題じゃ無い気がして誰にも相談できません。

最近そのせいで少し休みがちになってしまいました。本当に困ってます。私は絵を描くのが好きです。でもその人が私を意識していることがどうしても耐えられません。
私はどのように対処すれば良いでしょうか。

No.3149277 20/09/24 14:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/24 14:28
匿名さん1 

まず休まないことが大前提だと思います!
もったいないよ、せっかく夢があるのに。

自分が芸能人や有名なアーティストにでもなった気になってみたらどうですか?
みんな憧れてる人の服装や行動を真似するじゃないですか。

そんだけ自分に魅力があるんだなーと図太く考え方を変えてみてはどうでしょうか?

No.2 20/09/24 14:39
匿名さん2 

何となく主さんが好きとか、親しくなりたいとか、親近感を持っているとかなんでしょうか。怒るに怒れない感じですね。

簡単なのは主さんが尊敬できるような素敵な友達を作って、その人と仲良くすることだと思います。友達を作るのは悪いことじゃないと思います。

No.3 20/09/24 16:48
匿名さん3 

やる気ない人のせいで主さんに悪影響がいくのは勿体ないし、自分の絵に集中出来るといいですね

No.4 20/09/24 21:14
お礼

>> 1 まず休まないことが大前提だと思います! もったいないよ、せっかく夢があるのに。 自分が芸能人や有名なアーティストにでもなった気になっ… 回答ありがとうございます。

そうですよね、やっぱり休んだらダメですよね。自分の将来がかかってるのに。

後押ししてくれてありがとうございます。

お陰様で嫌な気持ちが吹っ飛びました!
明日からポジティブに気分を切り替えていきたいと思います!

No.5 20/09/24 21:56
お礼

>> 2 何となく主さんが好きとか、親しくなりたいとか、親近感を持っているとかなんでしょうか。怒るに怒れない感じですね。 簡単なのは主さんが尊敬… 回答ありがとうございます。

仲良くなりたいと思われてるんでしょうか...😅

尊敬できる友達を作ってみる...
そういう考え方も素敵ですね!

やっぱり一人でいるのがよくないのかもしれませんね。

そういう友達がいれば視野も広まるし、愚痴も言い合えて一人で悶々と悩むこともなくなりそうですよね。

今は無理でも大学入ったら実践してみたいと思います!

No.6 20/09/24 22:04
お礼

>> 3 やる気ない人のせいで主さんに悪影響がいくのは勿体ないし、自分の絵に集中出来るといいですね 回答ありがとうございます。

やっぱり気にしててもストレスが溜まるだけで、なにもいいことありませんよね。

私も過剰に意識しすぎてたかもしれません。やっぱり自分の絵に集中すべきですよね!

改めて気づかせてくれてありがとうございます。

No.7 20/09/25 15:32
主婦さん7 ( ♀ )

こんにちは。まだ見てるかな?

こういう悩みを抱えたとき、

誰にも相談できず
一人で嫌な気持ちを背負い続ける

のは、めちゃくちゃキツイんだよね。
これが、良くない。

最近休みがちとのことで、先生に愚痴るのが良いと思った。解決してくれ、ってお願いではなく(まあ解決してくれるなら願ったり叶ったりだろうけど)、

今の時期に集中できなくなってしまって辛いから、先生に吐き出して、スッキリしたい!また頑張りたい!見守ってほしい!ってことで。

休みがちになってしまって、
先生も心配してるかもだしね。

あなたは、
馴れ合いたくない!合格するために学校に来てる!って、とても明確爽快。
だから、私は頑張りたい!邪魔されたくない!って気持ちがあることを先生に聞いてもらうことは、できないかな?

誰かに知っていて貰う

それだけで、心が楽になったりするんだよね。

自分の苦手な人、嫌いな人、尊敬できない人の気配を感じ続けなきゃいけないって、凄くストレスなんだよね。

なんならさ、本人に直接文句言っても良いと思うの。私の事を意識しないで!見ないで!真似しないで!は、さすがに言い難いし自意識過剰と捉えられてもヤダから

デッサン中くらい、スマホやめたら?

帰りたいなら、早く帰りなよ。


とかさ。

あなたが何も言わないから、どんどんあなたに依存してるのかなと思う。

耐えるだけではなく、
自己防衛するのも大事だと思うから、
言って良いんじゃないかな。

あなたのことを、仲間じゃかった!って気付くかも。

ちなみに、私自身は美大に通ったんだけど

本当に色んな人がいるからね笑

大学、とても楽しかったよ。そういう変な人もたくさんいるけど、それも良い経験になる。言いたいことは、言う。その大事さにも気づけたよ!受験、応援してます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧