注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

愚痴です。電車内もマスクが当たり前になってますけど。 先日、マスクせずにか…

回答5 + お礼5 HIT数 518 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/09/24 19:26(更新日時)

愚痴です。電車内もマスクが当たり前になってますけど。

先日、マスクせずにかなり太った(推定100キロ以上)(年齢不詳10代~30代のどれか)男性が長椅子の向かいに座りました。

キョロキョロしたり落ち着きのない何かその様子から虫の知らせ?がして、少しして私は席を立ち、隣の長椅子座席まで数メートル移動しました。

しばらくして、「ふぅぇえっくしょん!!!!!」とかなり大きなくしゃみが聞こえ、そちら向くとその男性が、マスク無しの遠慮なしに思いきりくしゃみ。

向かい辺りに座る女性らが固まっていて、一人は私と同じように移動をしてました。
自分の判断間違ってなかった、と教訓になり、

そんなことがあってから昨日。

別人ではあるけど年代も肥り具合も雰囲気も同じような男性が、
空いている電車の先頭車両の一番端の二人がけの座席に座る私の真横ドア真ん前に立ち、ドア横の手すりの上にスマホを持つ手首を置き、まるきり私にスマホが向いて男性が私を間近で見下ろしてる状態。それもなんか不快だったんですがゲームでもしてるんだろうと思い、
座席を移動するのも疲労が強すぎて迷っていたところ

突然その至近距離で「っっっ!へっぶくしゅ!!!!!」
と唾液たっぷりのくしゃみを浴びました。
この男性はマスクはしてたけど何度も洗ったような薄手のもの。

移動しなかった自分の浅はかさと突然見舞われた災難に本当に泣きそうでした。

一応移動はしたけど時すでに遅し。

二人の容姿や様子が似てるのって偶然でしょうか。
不快になる方もいるかもしれませんが今後もこういう方からは至近距離は避けようと思いました。

愚痴を読んでいただきありがとうございました。

No.3149392 20/09/24 18:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/24 18:09
匿名さん1 

太ってるってことは自己管理ができない人と言われてもおかしくないかもしれませんね。
中には病気の人もいると思いますが。

太ってるし電車は人混みだし、マスクをすることが人よりも暑く感じるでしょうから、マスクを付けたくないのでしょうか…

周りのことを考えられない人たちですね。

No.2 20/09/24 18:11
匿名さん2 

聞いてるだけで、気持ち悪すぎて眉間にシワがよりそうです。
身なりや姿での偏見はあまりよくないかもしれませんが、
あまりにもな風貌というかボロボロでしたら 衛生的にも気を遣わない方だと思い離れます。
体型も一概にはいえず病気や薬もあるでしょうが、管理不足である方も多いと思います。

気持ち悪すぎですね。クシャミあびるとかは…
唾液かからなくてもみえない分でも不快なのに、
おうち帰ってそのままお風呂と除菌殺菌ですね。

No.3 20/09/24 18:14
匿名さん3 

偶然でしょうね
私が見たのはスーパーのサッカ台でマスクも付けない痩せこけたオヤジが思いきり何回も口元も押さえないで咳してましたよ、それも真夏にね
一定数そういう馬鹿はいるのでしょう

No.4 20/09/24 18:15
通りすがりさん4 

観光地に住んでます。
傾向として、カッコがチャラい人はマスクつけてないイメージですが…

一概には言えません。
ウチは医療介護系の仕事の人口が多くて(5人中3人)
家族は外では全てマスク着用です。

…しかし…
その3人は全て太めです…(泣)

No.5 20/09/24 18:27
お礼

>> 1 太ってるってことは自己管理ができない人と言われてもおかしくないかもしれませんね。 中には病気の人もいると思いますが。 太ってるし電車… まさに、自分のことしか考えられないような空気がその二人からはプンプンでした。

恐らく、ゲームかなにかに夢中になってて太ってるからこその体勢が辛いのか何度も座り直して体勢立て直して。

座席も二人分使いながらなんにも悪びれず自分が快適な座り方を追求しながら前のめりなんで、通路はさんでもやたら近いんです。

感じ悪いかなと思いながらもなるべくあからさまにならないよう移動して正解でした。

二人目の男性もスマホの重さが耐えられないのか、スマホ持つ手首を手すりに置いてたり、しょっちゅうせわしなく体を動かしてじっとしてないんです。

太ってる方全てがどうっては言いません。
確かに病気のお薬で体重増加した方もいますけど、そういう方はあんな自分本位な空気を出してませんもんね。

長文読んでいただきありがとうございました。

No.6 20/09/24 18:33
お礼

>> 2 聞いてるだけで、気持ち悪すぎて眉間にシワがよりそうです。 身なりや姿での偏見はあまりよくないかもしれませんが、 あまりにもな風貌というか… まさに帰宅して速攻でシャワーしました。洗濯できるものは全て洗濯して。

見た目や体型で偏見は本当に良くないんですけど、実際に周囲が迷惑になることをして、さらに悪びれもしないという…なら、こちらが自衛しなくちゃと思いました。

太ってることじたいが悪いんじゃないし、太ってる人全員がそうとは言わないけどそれプラスあの何とも言えない表情と落ち着きのなさ、ですね。
今後も自衛します。

No.7 20/09/24 18:39
お礼

>> 3 偶然でしょうね 私が見たのはスーパーのサッカ台でマスクも付けない痩せこけたオヤジが思いきり何回も口元も押さえないで咳してましたよ、それも真… オジサンでもいますよねー(泣)

オジサンになるともう「俺は俺の好きなようにやるんだ!文句あんのかゴラ!」と横柄になっちゃう人も中にはいますよね。

No.8 20/09/24 18:43
お礼

>> 4 観光地に住んでます。 傾向として、カッコがチャラい人はマスクつけてないイメージですが… 一概には言えません。 ウチは医療介護系の仕… 私が見た人はチャラいというのとはまた違ってましたが、確かに若くて元気そうな男子でしてない人もたまに見ますね。

太めの方が全てどうとは思わないですよ。医療介護、大変なお仕事それこそ自分本位ではなくて他人を世話する思いやりがなきゃ選ばないと思うので私のスレとご家族は全く別ですのでお気になさらないでください。

No.9 20/09/24 19:16
OLさん9 

私は店員側で、商品を陳列してたら、オジサンが立ち止まりクシャミしました。私もオジサンもマスクしてましたが。。
やはり、不愉快でしたね。。
すぐ帰宅出来ないから、予防策しか出来なくて。。

主さんの場合は、密室ですものね。。

私は広い店内でも、人が多い店ですから、逃げ場が無い
まだ感染してませんが、これから感染するかも知れないの、怖いんです。

主さんも感染しないで下さい

No.10 20/09/24 19:26
お礼

>> 9 わかります💧

接客業の方にも頭が下がります。
いろんな人が出入りしますからね。
そして客側と違って、店員さんは無作法な人に対しても顔に出したり出来ないし。私みたいに逃げたりも出来ないし…

くしゃみするのも、マスク当たり前になってから「マスクしてるんだから」と何にも遠慮せずする人が増えた悪循環でもありますね💧実際は飛沫飛ぶのに。

ハンカチなり、二の腕なり、少しでも気遣った仕草する人のくしゃみなら浴びてもここまで嫌な気になりません。
何にも他者を気遣わない人に嫌悪してしまいます。

ありがとうございます。
どうか9様も感染しませんように。
今後は変なお客に遭いませんように。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧