注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

はーーーーーーーー。本当にすみません。愚痴です。言葉悪いです。 義母と永遠…

回答6 + お礼5 HIT数 311 あ+ あ-

匿名さん
20/09/25 04:20(更新日時)

はーーーーーーーー。本当にすみません。愚痴です。言葉悪いです。

義母と永遠に縁切りしたい。もはや、生きていて欲しくない。存在していて欲しくないレベルなのかも。ここでしか言えてないので、許してください、本当にごめんなさい。

もう本当に、人間じゃない。まだ、義母じゃない頃から(父の彼女の頃から)、2階の自室にいる私が降りてくるだけで叫ばれ切れられ罵られもの投げられ、挙げ句の果てに突進してきて(義母は146cm81㎏な為受け止めきれる訳もなく)私は捻挫、学校へ行くために降りても、「なんで降りてくるのよ!!!?降りてこなくていいのよ!!!目障りなの!気持ち悪いの!見たくないの!あっちいって!子供も産めない体(事実無根)の癖に!気持ち悪い!」と。…(いやいや…私の家で…父もここは私の家と言ってるのに…しかも、暴言の内容全然関係ないよな…?と私は思ってますし伝えています)

それなのに都合のいいときは使おうとして…大学時代では、休まさせられて、義母の引越し(結婚前だったので越してこようとしてたとき)の手伝いに駆り出されたのはいいものの、何も考えておらず、結局何も出来ないまま時間だけ潰され…。あるときは、あれだけ私のことを「あんな奴いらない、どうして捨ててくれないの?アイツは家族じゃない、気持ち悪い、死んで欲しい、いなくなって欲しい」と言っていたのに、いきなりころっと「〇〇ちゃんは家族だもんね、だから、もし子供が生まれても勿論手伝ってくれるもんね?(週7でという意味です。まかり間違っても、一般的な、1日休みたいから見てね、でも無ければ、勿論数時間だけ見てねでもありません)」だそうです。

もう、ここまでくれば、痛いしい…。絶対老後、金が無くなった時、私に無心にくるのが目に見えてます…。本人は、私には絶対に頼らないと言っていますが、義母の家族も義母には呆れ果てていて殆ど関わりたくない状態(それでも家族だから…やっぱり可愛いから…なお情け状態…)で、父もお金残していないのでありません。義母は元々、結婚して養ってもらうんだ!精神で、昔からパートでしか働いておらず、借金だらけで返し終わったから結婚しているため貯蓄ゼロです。なので、あれだけ絶対に頼らないと言っていますが、将来、確実に私に頼ります…。義母にまだ優しくしてる方は全員目上の方ですし、義母の兄弟は弟が二人いますが、二人とも大所帯な家族なので絶対に見放します。(元々その2人は義母を見限っていますし、経済的理由でも面倒見るわけもありません)

だというのに…。もう、本当に嫌です。裏で暴言はくのですが、音が筒抜けな為丸聞こえで、1階から私の暴言がずっと聞こえます。本当に、一緒にいるだけでしんどい。本当に嫌。もう、本当に存在そのものが罪な生物だと感じて仕方ないです…。


もう、本当に嫌、本当に嫌だ。この感情は、可笑しいのでしょうか。私が、おかしくて、悪いのでしょうか…。
もう、控えめにいって、居なくなって欲しいレベルなのです…。はーーーーー、愚痴ごめんなさい。






No.3149716 20/09/25 01:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.9 20-09-25 02:55
匿名さん4 ( )

削除投票

お父さんのこと好きな気持ちはわかる。お父さんだもの。
けど、好きでもそれは許す理由にも、思い込む理由にもならない。
今のお父さんとお義母さんがあなたに対して行っているのは、虐待です。暴力です。支配です。洗脳です。
今までの自分を否定する必要はないし、耐えてきたのはなんだったんだって思う必要もない。あなたが耐えてこなければここでわたしたちがあなたの心の声を聞くことはなかったでしょう?
あなたが頑張って頑張って頑張って耐えてきたから、あなたはいまも生きてるし、犯罪にも手を染めてない、人としての尊厳を守り抜いてきた強さがある。
ひとつも無駄なことはない。ひとつも意味がなかったことはない。
それはあなたがいま生きてることがなにより証明してる。

担任でもなんでもいいから、大人を頼って、逃げなさい。
担任から児童相談所に連絡だってできます。顔も知らないわたしがこれだけ本気で言ってるんだから、あなたの担任は憤慨してたと思いますよ。
いい先生でよかったね。

お父さんは、お義母さんがいる限りちょっと変なままかも。
お義母さんはあなたが手を下す価値もないので放っておきましょう。頭おかしいです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/25 01:41
匿名さん1 

うわー。お疲れ様です。
文章から、主様がそうとう参っているであろうことがよく分かります。
大変ですね…
というか、お父様はそんな女と付き合っていて何も思わなかったのですかね?だとしたらお父様もそうとう……

頼られないように、連絡先も住所も教えず、早めに縁を切るのをおすすめします。
一生まとわりつかれて、ひたすら無心されるって最悪ですからね。
なんというか、私はなんのサポートも出来ませんが、ご愁傷さまです…

No.2 20/09/25 01:47
匿名さん2 

うん。
愚痴、ちゃんときいたよ。
ほんと、疲れちゃったね。

もう、いなくなってほしいと思うのも大変なエネルギーいるからね

主さんが考えることは、一刻もはやく、

独立だな。

金を得ること、男を作ること。

この二つ、しっかりやる。

幸せになるんだよ、自分のためにね。

いいこいいこ。

よしよし。

大丈夫だよ。頑張るんだよ。
主さんの人生これからよ
義母なんぞに負けるな。

No.3 20/09/25 01:51
匿名さん3 ( ♂ )

異様な環境で育ちましたね。

主さんと義母は直接の血縁はなく戸籍上記載される程度の関係です。

父親の再婚相手というだけですから、義母に対しての感情は必要ありません。

一人暮らし(独立)で義母とは絶縁するのが良いですね。

No.4 20/09/25 01:58
匿名さん4 

お父さんは守ってくれないの?
どうにかしてくれないなら、家を出るしかない。その義母はやばい。本当に頭がおかしいと思います…
お父さんなんで再婚したんだろう…謎すぎる……
お父さんに話してお父さんの実家から通うとかできないのかな?いまの家じゃ休めないよ、、

No.5 20/09/25 02:04
お礼

>> 1 うわー。お疲れ様です。 文章から、主様がそうとう参っているであろうことがよく分かります。 大変ですね… というか、お父様はそんな女と付… 実は、実母はこれ以上だったらしいです(私2歳の時に離婚してる為詳しくは知りません)。
なんというか女運がマイナス1億点な父なのです…。それ以外は本当に人として凄い方です。それは、第三者から見ても本当にそうなのです…唯一の欠点が女絡みなのです…。(義母も1度別れたらしいのですが、暴走発狂父の知り合いの既婚者の方と不倫など、大暴れ&父にストーキングの末に根負けしたみたいですね…)

父は、慣れているので上手く交わし、私に対しては良い経験だからで義母を投げてきます。寧ろ煽ります。というか、誰が見てもおかしい事してるから、誰が見ても義母が説教されてるのに、それでもこれなので本当に絶望レベルの人間性です…。はああーーーーーーーーーーー、すみません。ご愁傷さまと言われるだけで、スっと軽くなります…。さすがに、友人に言うには
重すぎて…。聞いてる方が大体キレてくる(義母に)ので、私のせいで聞かせるのが申し訳なくて…。

もう少しお金貯めて落ち着いたら、公正証書に正式に纏めて、扶養義務から全ての関係が無いようにしたいです。弁護士または行政書士に相談…ですかね…。

No.6 20/09/25 02:13
お礼

>> 2 うん。 愚痴、ちゃんときいたよ。 ほんと、疲れちゃったね。 もう、いなくなってほしいと思うのも大変なエネルギーいるからね 主… 本当に、聞かせてしまってごめんなさい…。
はーーー…、本当にすみません。

何周も回りすぎて(私が小学生の頃からの付き合いですので…。一時期、私に暴力ふるって高校生になるまでの数年間出禁にはされてましたが。)、無の感情が常々なのですが、ふとした時にぶわーーーー、と湧き上がるのです…。(殺意とか排除したいとか人間のド屑とか、いやもはや地底人、人ではないとか。申し訳ないのですが、全人格を否定したくなって堪らくなります。テレビか何かで、皆に見てもらって、どれだけ自分が可笑しいか自覚して欲しくて溜まりません)

はーーーー、人生楽しく、前向いて生きたいのに、結局後ろ引かれるのが本当に辛いです。

負けたくないです。頑張りたいです。

No.7 20/09/25 02:18
お礼

>> 3 異様な環境で育ちましたね。 主さんと義母は直接の血縁はなく戸籍上記載される程度の関係です。 父親の再婚相手というだけですから、義母に対し… やはり、異様な環境なのですね…。なんというか、自分が仮に子持ちの方と結婚することがあるなら、死んでもこのような事をしないようにしようと反面教師になっています。

ですが、向こうが赤の他人というのだから、私も赤の他人と言っていいのですよね…。本当に仰るとおりで戸籍だけの関係なのだから家族ですらない。でも、父を通して家族になってしまったから、なるだけそういう風に見ようと思っていたのが間違いなんですね。はーーーー、もう、本当に自分が嫌になります。

絶縁目指して頑張ります。=父とも絶縁になると思いますが、仕方ないですよね…。

No.8 20/09/25 02:39
お礼

>> 4 お父さんは守ってくれないの? どうにかしてくれないなら、家を出るしかない。その義母はやばい。本当に頭がおかしいと思います… お父さんなん… 父は守りません。むしろ、崖から我が子突き落として楽しんでます。とてもいい修行だと言います。あるとき、大学の先生にその事やら諸々たくさん伝えたら、顔が怒りで強ばって涙目になりながら、「そんな事する必要はない!わざわざそんな、無駄に傷つける訓練をさせる必要がどこにあるの!?教育と称した暴力だ、子供はものじゃない!」と怒ってくれました。

でも、それを認めてしまったら、こうして、耐えきって、器無理やり広げられ(父は、義母に対して怒る私に、お前は幼稚園児とまともに喧嘩するのか?大人になりなさいと言われ)、無理やリ耐久値を上げさせられた自分は、なんの、為に、我慢したのか。そんなことをさせた父は…。わたしに、父「こんなやつでも(義母)、勉強になるし助かるだろう?なあ?」と言われ、「(本当にそう思うことがあった為)うん、本当にそうだね、義母ありがとう…」と言った自分は洗脳されていたのではないのか?なんのために、耐え続け、受け流す術を身につけ、その上で義母に適切な言葉で言い返してきたのか。暴言暴力全てに立ち向かって、時には客観的に感謝することもし、ちゃんと、人として、義母と向き合ってきた、私は、私は…。洗脳されてたの?私は父の掌の上で、いつまで遊ばれればいいの?さっきも、俺はお前の選択を俺が影響させて決めさせた(高校も大学も、反対だったが、口出しせず、わざと失敗させ、俺がその選択肢に関与してきた。本当は、俺が口出しすれば…こうはならなかったのに。)と言われました。まるで、私は、玩具です。もう、いやです。もう、頭のおかしい人達と、いたくありません。私が、私も、頭が可笑しいのでしょうか。

考え出すと憎しみが湧き、父も義母も刺こ/ろしてしまいたくなります。でも、そんな奴らのために、私がしたくもない人ご/ろしなんてしたくない。する価値もない。そんなこといやだ。

だから、私は、私の意思で、とてもつらいがとても勉強に、なったと思うことにしてるのに。全て、砕かれます。それは、された、されてきた!私だけが!前むくために言っていい言葉なのに!!!加害者が言うセリフじゃないのに!!!

私は、父が好きで、その好きも全て、まやかしだったのかな。父も加害者なのに、私は無意識に被害者にしてたのかな。私は、私は…。
もう、分からない、たすけて。もう、嫌

No.9 20/09/25 02:55
匿名さん4 

お父さんのこと好きな気持ちはわかる。お父さんだもの。
けど、好きでもそれは許す理由にも、思い込む理由にもならない。
今のお父さんとお義母さんがあなたに対して行っているのは、虐待です。暴力です。支配です。洗脳です。
今までの自分を否定する必要はないし、耐えてきたのはなんだったんだって思う必要もない。あなたが耐えてこなければここでわたしたちがあなたの心の声を聞くことはなかったでしょう?
あなたが頑張って頑張って頑張って耐えてきたから、あなたはいまも生きてるし、犯罪にも手を染めてない、人としての尊厳を守り抜いてきた強さがある。
ひとつも無駄なことはない。ひとつも意味がなかったことはない。
それはあなたがいま生きてることがなにより証明してる。

担任でもなんでもいいから、大人を頼って、逃げなさい。
担任から児童相談所に連絡だってできます。顔も知らないわたしがこれだけ本気で言ってるんだから、あなたの担任は憤慨してたと思いますよ。
いい先生でよかったね。

お父さんは、お義母さんがいる限りちょっと変なままかも。
お義母さんはあなたが手を下す価値もないので放っておきましょう。頭おかしいです。

No.10 20/09/25 03:43
お礼

>> 9 いつも、どこか他人事のように、呑み込んでる自分がいました。そうしないと、現状を受け入れられなかったのだと思います。

4さんとお話したことで、感情…?本当の視点…?上手く言えないのですが、歪んでない現実が見えて、それで、受け止めきれなくて、感情が高ぶってしまった、のだと思います。

でも、4さんが無駄なことは無かったと、認めてくれて、自分以外に初めて自分の頑張りを認めて貰えて、涙が出ました。私、間違ってなかったんだな、て、間違ってなくてよかった、って心底ほっとしました。

私、さっさと、自立して、逃げます。義母から逃げられれば良かったけど、本当は父からも逃げなくてはいけなかったのだと気付きました。ここは、歪みしかない世界なのですね。それでも、私は父と未だに居たかったのですね。やっと、やっと、気づけた気がします。歪んでるからこそ、父は強かった。だから、社会から、正攻法以外の方法で守ってくれた。考え方を導いてくれた。その導き方は正しくはなかったのかもしれないけど、きっと、まともなこともあった。だけど、まともじゃない事も(特に義母に関する事)あったのだと、気付きました。

なんだか、今になって閃いた気持ちになりました。本当にありがとうございます。どういっていいか、分かりません…。でも、自立して、父や義母から離れることがいいのだと、確信しました。本当に、ありがとうございます。お礼しかいえないのが心苦しいくらいです。

No.11 20/09/25 04:20
匿名さん4 

わたしはお礼を言って貰えるようなことはなにもしてないですよ。
あなたが自分の意思で行動を起こそうと立ち上がったんです。
ちゃんと、自分で現実と向き合ったんですよ。
本当によく耐えてきたね、頑張ったね。
これから辛いことがまだまだあるかもしれないし、また悩むことも勿論あると思うけど、いまのあなたなら大丈夫。
逃げることも、頼ることも覚えたから。
ひとりで闘うより、ずっとずっと心強いはずです。
潰れそうになったらいつでも吐き出しにくる。私生活でもう限界かもって思ったら時間も相手の都合も無視して大人に頼る。
これを守ってくださいね。


おやすみなさい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧