注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

子供のお金を借りて親の友達に貸す親どう思いますか?   しつこくお願いされて渋々…

回答7 + お礼0 HIT数 236 あ+ あ-

匿名さん
20/09/25 10:34(更新日時)

子供のお金を借りて親の友達に貸す親どう思いますか?   しつこくお願いされて渋々貸したけど、返すからって言われても不安しか無いし知り合いでも無いし。どう思う?    親が自分で貸したら良いのに子供から借りるのが不思議。

タグ

No.3149771 20/09/25 06:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 20/09/25 07:12
匿名さん2 

どう思うもこう思うもない。

主さんはそれを承知で貸したのですか?
もう戻ってこないでしょうね。

親御さんも子供に借りるくらいだからお金がないのでしょう。

と言うことは、その知人が返済できない場合は、親に立て替えてもらおうと思っても親もお金を持っていない。
戻ってこないのは、貸す時点でわかっている事だと思います。

私なら、自分が貸す事が出来ないくせに、子供に借りてまで人に良い顔をしようとするなんてお人好しもいい加減にしろ、と一蹴しますね。

たとえ、親でも人にお金を貸したら戻ってこない、あげるのと同じことです。
返してもらえない事を承知で、助けてあげようという気持ちがなければ、人にお金を貸してはいけません。

No.5 20/09/25 07:25
匿名さん5 

貸すあなたの方がどうかしてるわ。
ろくに知りもしない相手にお金貸すなんて社会人として無責任すぎる。
主さんのような、責任をもって自分を大事にできない人と結婚してしまって家庭を持った人は大変だろうなあ。
その金、十中八九返ってこないよ。
だってそんな親じゃ取り立てもできないだろうから。
主さんは親飛び越えて自分で取り立てられる?
無理だよね。
それができるなら最初から貸してないだろうから。

>>貸す親どう思いますか?
「親だけ悪い、自分悪くない」って棚に上がって考えているみたいだけど。
ねえ、主さん、気が付いてる?
主さんは自分の親を「情けない親だ」「金にだらしない親だ」と思ってるかもしれないけど、第三者から見たらあなたも十分「情けない大人で金にだらしない人間」になってるよ。
だって、自分が良く知りもしない相手に、「親子の情」だけで金貸してしまうんだから。

こういうの、借りる側は「借りてる」意識はないと思うよ。
「金がなくなったらまたたかればいいや」って感じ。
あなたたち親子はそのターゲットになったんだよ。
あなたの親はヘラヘラしながらターゲットに我が子を差し出して、あなたは親のためにすすんでターゲットになった。
全然美談じゃないし、私の金銭感覚なら親はもちろんあなたも疎遠確定です。
金にだらしがない人の巻き添えを食うのはごめんですからね。
簡単に金を貸す人のそばには簡単に金を借りる人がいるってことだから。
安易にお金を貸し借りする人とはたとえ貸す側の人であってもお付き合いはしません。
世の中類友ですから、私の周囲の人間はみんなそういう認識です。
私から言わせれば、あなたも「あちら側の人間」です。

次断れる?
断わってちゃんと金回収できるの?
その金回収できなかったら世間から信頼される社会人(こっち側)には戻れないからね。
自覚しなよ。

No.6 20/09/25 08:15
お姉さん6 

それは面倒くさいですね。
いくら親だとしてもあげるつもりで貸さないと大変な事になると思いますよ。
そもそもお金が借りる奴ってお金がないから借りるんです。そんな奴がちゃんと返済してくれると私は思えません。

No.1 20/09/25 06:46
通りすがりさん1 

子供にお金を借りてまで、友達に貸すもんじゃないと思います。友達が返さなくても、親が返してくれるのでしょうか?ちなみにおいくら万円貸したのですか?

No.3 20/09/25 07:13
匿名さん3 

自分でお金は持ってるのに、

他の人から借りて貸したと聞いてしまうと怪しさがすごい。

No.4 20/09/25 07:22
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

本当は親がないんではないですか?親としての微々たるプライドというか…わからないですけど、子供に借りるってよほどです

No.7 20/09/25 10:34
匿名さん7 

言語道断‼️
多分あなたの親は、友達にいい顔をしたいから子供にお金をたかってまで貸すのかなぁという感じですね。。。

見栄っ張りですか?

お金はなぁなぁにされそう。
一度貸したら次から次へときますよ。
今度貸してくれと言ってきたら、毅然とした態度で接して、断ること。

それか、直接にあなたから友達に断ると言ってもいいと思います。
お金の貸し借りは、例え親子であっても、他人よりも拗れる原因になりますよ。
お金は断固として貸すことは辞めましょう。
私は経験者です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧