注目の話題
夫と元奥さんが深夜にホテルで部屋飲みしてたので怒りました。 子供(6歳)は元奥さんが引き取っており、半日ぐらいかかる所に住んでいます。 まだ付き合っていた頃
これって毒親でしょうか。 甘ったれんな!などの過度なお説教はやめてほしいです。 高校生になりますがスマホを管理されています。今日やっと説得して位置情報の共有
大学生の日常の支払いはどこまで出せばいいのでしょうか? 自宅から通う娘の買い物代を払わされる事が多く結構な出費になります。 コンタクト代(1day) スキ

ごく一般的なお姑さんって、嫁が妊娠出産したらどの程度の距離を保つのがベストでしょ…

回答7 + お礼0 HIT数 547 あ+ あ-

匿名さん( fu1TCd )
20/09/26 04:20(更新日時)

ごく一般的なお姑さんって、嫁が妊娠出産したらどの程度の距離を保つのがベストでしょうか

いろんなご家庭があるとは思いますが、子供を産むのは嫁なので、里帰りも親元へ帰るのは普通の事ですし子育てのことなど気楽に頼れるのは嫁自身の親だと思ってます
娘を持った特権というか、それが普通なんじゃないかなと思います
関係性の良い嫁姑ならお互い理解してる事だと思いますし

だから、姑がでしゃばって嫁が頼んでもないことを勝手にやったりするのはお門違いというか結局嫁にとってもストレスになるし、ありがた迷惑にしかならないんじゃないかと思うんです
それを悪気はないとはいえ考えもせず自分が孫にしてやりたいとか、会いたいからと全面に意見を出すのは単なるわがままなんじゃないでしょうか

嫁の親を差し置いて分娩に立ち会いたいとか、1番に抱っこしたいだの、子供の名前に口挟んだりベビーグッズ勝手に買ってきたり、子育てを手伝いたいだなんてもってのほか
頼られればそれはそれで口を挟めばいいと思うけれど、そうじゃなければただのお節介
というかうるさいと思われるだけ

断られたり距離を置かれたりしたら嫁の性格が悪いとか言って嫁を攻撃し、姑は被害者ぶるのもどうかと

孫に会った時に思う存分可愛がってくれればいいのに、日頃から家庭に踏み込んでくるのはどうなんですかね
そういう姑に限って子離れできてない人が多くていつまでも息子を自分の手元に置いておきたい人がいるよね
子供がどちらかわからなくなる

私が私がと自分のことしか頭にない姑はもう少し気を使うことをしたほうがいい
自分の子供ではないのだから、産んだ親の意見、立場が上なのも普通の事


省略してるところは多々ありますが、このような記事?を読んだんですけどどう思いますか?
私は嫁の立場ですが、すごく共感してしまいました。

No.3149795 20/09/25 08:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/25 08:08
お姉さん1 

私も嫁の立場ですが同感です。

No.3 20/09/25 09:57
匿名さん3 

私もそう思う
私は嫁姑問題が嫌で
姑いない旦那を選びました。

私には男女の子供がいます
仮に息子が結婚して
子供出てきたら、自分がされたら嫌なことはしないよう距離を気をつけます

No.2 20/09/25 08:32
通りすがりさん2 

どの程度が苦痛のない距離なのか、わからないですね。いつのまにか、息子が孫を家に連れてきてくれて会う形になりました。嫁は滅多に来ないし、来てもすぐ帰ります。

No.4 20/09/25 10:04
匿名さん4 

私も嫁の立場ですが、うちは「歩行器買ってあげようか?」とか聞かれて「いらないです」と言えば「わかった」って感じなので、そんなに踏み込まれてもなく、いい距離です。

初孫とかだとテンション上がってしまう気持ちも分かるし、自分の事のように喜んでくれるのはありがたい事なので、そこまで姑を敵視しなくても、、と感じてしまうかな。

嫌なことは嫌と言えばいいし、こちらもうまく操る?事も必要じゃないかなと。

まぁ嫌な思いをそれほどしてないから言える事かもしれませんけどね。
たまに姑=敵!みたいな意見の方と会うと、そこまで嫌なら結婚しなきゃいいのに。と思っちゃうかな。

お互いの結婚とは言っても、戸籍動かす以上はお互いの両親も巻き込むわけだし、そこでうまくやっていく事も結婚したなら必要な事じゃないかなー。

被害意識が強かったり、はっきり断れないタイプの方は悩むのかもしれませんね。

No.5 20/09/25 11:43
匿名さん5 

心地良い距離というのは人によって違うと思います。
どちらかが自己中とか相性が悪いとかなら距離をとったほうが良いでしょうし、相性が良いなら距離近いほうが支え合えると思います。

私は姑に助けてもらうの平気なほうだと思います。
私の母が姑に頼るの平気な人で、母が残業もある仕事をしていたので祖母(父方の祖母。母にとっての姑)が専業主婦として家事と育児していました。
そういう環境で育ったせいなのか、姑に育児や家事を手伝ってもらうの平気なんです。
産後に睡眠不足で苦しかった時に姑が遊びに来た時には「救世主が来たー!」と思いましたw 赤ちゃんと家のこと全部姑に任せて私は寝ました。

No.6 20/09/25 14:24
主婦さん6 ( ♀ )

優しくて寄り添ってくれて素敵でなお姑さんなら毎日顔見ても良い

遠慮がなく自分を押し通す嫌なお姑さんなら、一回でも会いたくない


そういうもんかなって。

No.7 20/09/26 04:20
匿名さん7 

そう思いますよ。

うちの母も、弟のお嫁さんに第一子ができたとき、産後2日目にかけつけ。
帝王切開だった嫁ちゃんの前で、赤ちゃんが来たらまっさきに抱っこして「おおよちよち、おばあちゃんですよー」とキスしようとして。

あわてて止めて、「いや、嫁ちゃんに渡してあげなよ」って言いました。

私自身は母にも父にも殴られたりして育ってきたので、正直ドン引きでした。
孫パワーってすごいんだな、とビビります。

その後も、孫がくると嫁ちゃんに無断でお菓子をあげようとしたりなどしてます。
普段は住んでいる地方が違うのでそこまでおせっかいではないようですが、嫁ちゃんに同情してます…。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧