注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

夫の帰宅後について。 主人に、仕事終わりに「ご飯かお風呂どっちにする?」と…

回答32 + お礼19 HIT数 2151 あ+ あ-

匿名さん
20/09/29 13:25(更新日時)

夫の帰宅後について。

主人に、仕事終わりに「ご飯かお風呂どっちにする?」と聞くと

今帰ってきたばかり。頭働かん。ちょっと待って。と、タバコを吸い出しました。(仕事終わりで無表情ピリピリしているような感じに見えて、、)

そして、その次の日
聞くことが嫌になり、聞きませんでした。

私は子供の寝かしつけをしていて、
お風呂上がりの主人に、ぴったりご飯が出せませんでした。


すると、明日からご飯いらん。外で食べるわ。言葉ぐらいかけてほしいわ。と、注意されました。

そして、お疲れ様と言うのではなく
「遅くまでお疲れ様。」と、言って欲しい。たまにでいいからお茶出ししてほしい。等言われました。

私の思いやりや気遣いが足りないのでしょうか?

夫に優しくできません。

⬆の話は1時間、説教みたいな
改善した方がいいところを言われました。

私は理想の人物になることに疲れてきました。

No.3149804 20/09/25 08:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.10 20-09-25 09:56
匿名さん10 ( ♀ )

削除投票

「ご飯かお風呂どっちにする?」→「ちょっと待って」って言われたからって次の日聞かないって言う主さんも大概だと思いますけど(笑)旦那さんはちょっとモラハラ気味なのかなぁ。何様だよ。主さんのことを自分をサポートするための人材として見ているような。旦那さんは?主さんに何かしてくれるのかネ?

旦那さんにぴったりのタイミングでご飯を出したい気持ち、すごく良くわかります。でもうちもそうだけど結構旦那さんってご都合で動きますよね。絶妙のタイミングで出したのにダラダラと部屋を片付け出したり手紙見たりと好き放題。その日その日の気まぐれにいちいち合わせるとか不可能です。うちはいきなりメシじゃなくて少し休ませてと言って来てもハーイと答えてご飯は放置。不満なら自分で温めやがれです。子供じゃないんだから。主さんの旦那さんはそうしても主さんのせいにして来そうだから厄介ですね。

私だったら徹底的に夫とマニュアルを作りますね。下手に出ながら内心は嫌味たっぷりに。ご飯は帰って来てから何分くらいで出せばいいか、ご飯が終わるどのくらい前にお茶を出せばいいか綿密に立てて、帰って来たら「オソクマデオツカレサマ」キッチリ守ってやる。これで文句をいうならあっちのわがまま確定ということになるから、そうなったら徹底理詰めして論破してやるわ。

No.7 20-09-25 09:21
匿名さん7 ( )

削除投票

旦那さんデリケートすぎません…?赤ちゃんなんですか?
自分の状況は察して欲しがるのに、主さんの状況は全く無視ってどうかと思います。
「やってもいい」と思う部分以外はスルーでいいと思います。

No.2 20-09-25 08:31
匿名さん2 ( )

削除投票

モラハラ野郎ですね

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.11 20/09/25 10:00
お礼

皆さん、ありがとうございます。

心のモヤモヤが少し取れてきました。

いつも、おかえり!お疲れ様!!って元気よく言っているのも

「子犬みたいに駆け寄ってきて。」って、言われました。

それで、私も「仕事どうだった?」と、言うのも尋問されてるみたいって、、嫌みたいです。それから私や子供の話もいきなり話さないでほしいと、、

「まずは、残業したなら遅くまでお疲れ様。労いの言葉があった方が話しやすいだろ。」って、言われました。

主人は暗く、笑顔もなくピリピリして帰ってきて、うちの子供に注意から始まります。

それが、本当に嫌だと伝えると

「え?家でゆっくり休んだらあかんの?」と、言われました。

私も、いらついていたので、スマホで録音しながは話していたら
「スマホ見てさぁ、話するか?」

と、そこから1時間。。。主人の話を聞いていました。

私は、「あ~疲れた!⚫ちゃん(子供)ただいまぁ~♪」ぐらいの夫を求めてしまっているのかもしれません。

夫は「ただいま。タバコ、スマホ」

の、状態なのでなんだか、嫌気がします。。

言えばキリないです。

No.12 20/09/25 10:09
お礼

私も、悪い所はあると思います。

でも、正直主人の機嫌に物凄く左右されます。

金曜日や休み前になると機嫌がよくなり、、

私も話を適当に聞いてしまうと

また説教がはじまったり、、

旦那マニュアル、いいかもしれません、、

「キャバ嬢みたいになったらいいの?」って言いました。

お疲れ様ですっておしぼりでも出してほしいの?って思ってしまいました。

本当に、疲れて
私自身、楽しいことがわからなくて
きっと重症だと思います。

子供もパパはお酒飲んでないと抱っこしてくれない。今だけだねって、ボソッと言っていたことがありました。

その事を主人に言うと
「僕も転職するときで不安もあるし、ゆとりも余裕もない」

そのような返答でした。

帰ってきて、子供と接するのは30分。それで不機嫌で、子供に注意。

そんなの嫌ですよね。

主人はお説教が多いです。
言いたいことあるなら、言えばいいじゃん。

と、ダラダラ一方的に話し続けます。

正直何にも言えなくなりました。

私が、結婚が間違っていたのかなと泣いていると

「自分が悪かったと思って泣いてるの?」と、トンチンカンな答えに呆れました。

モラハラかもしれません、、

No.14 20/09/25 11:34
お礼

>> 13 そうですよね、、

今日、お風呂も帰るタイミングに沸かして、ご飯もセットしておきます!!

それから、私がお風呂最後になるようにしようかなと思いました。

最後の人がお風呂の水切りやらなきゃいけないんですが、

私、完璧な主婦になって旦那様様にさせてあげましょうか、、

No.15 20/09/25 11:38
お礼


主人は、ギャンブルも女遊びもせず

ただ、嫌なところは
お説教ぐらいです。

これでも、お説教が随分減りました。

毎日私は泣き叫んでいました。

その度に、は?泣くとか逃げてるだけ。

話しになりませえ~ん。という態度でした。

もう、心がそーっと閉じつつあります。

主人のいいところを発見していくように

まずは、私が完璧になり
何にも言われないようにしたいと思います。

私が相談や愚痴をこぼしても

文句と否定からはじまるので、

私はだんだん心が閉じてきました。

旦那以外に楽しいこと見つけようと思います。。

No.18 20/09/25 23:11
お礼

皆さん、ありがとうございます。。


なんだか、私も面倒臭くて、、

少しづつエネルギーがなくなってきたような気がします、、

No.20 20/09/26 07:09
お礼

主人の家庭環境は複雑なので
精神のものもあると思います、、

それと大人しい方なので、仕事でハイハイ言って

家ではデーンとしてる感じです。

私にしか偉く言えないんだと思います。

私もモラハラと気づくのに、二、三年かかってしまいました。

物凄く思考回路が遅くなりました。

No.22 20/09/26 11:07
お礼

洗濯機のスイッチの押し方
(洗濯物を、入れてからスイッチを押してしまい説教)

掃除が終わってから、私は洗い物したいタイプ(順番に対して説教)

日本語の使い方や、予定の組み方が間違ってる(説教)

会話を単語で喋るな、言ってる意味がわからない(説教)

ポテチ頂戴と言うと「自分で買えば?」と言われます。

私も主人がアスペルガーだと思ってるんですが、責め続けられ、私が発達障害だと言われて。。。そう診断されました。
私がミス多いから。。

フスマが中途半端にあいてるのも怒るし、食事中もテレビつけません。子供に食べてない、口動いてないと怒るので。。楽しく食事したいとか思ったりします。

基本的に主人は表情が乏しいです。
もしかして、1人の方が気楽なのかなと思ったりします。

モラハラ診断しても、決して見下したり、私の事バカとかは言わないんで、よくわからなくなりました。

関係ないですが、夫が鼻くそを2回食べてるのを見てしまいました。

やっぱり精神的に欠陥のある人なのかなと思ってしまいました、、、

No.24 20/09/26 11:30
お礼

ありがとうございます。


私が思いやりに欠けてると言い張られるので

どうすれば、思いやりをもてるか
私は自己啓発ばかりしました。

私が優しすぎると言われたりしますが
全く自覚がありません。

前に付き合った方は暴力で顔を殴られ髪の毛を引っ張られて投げられたりしていました。

それとどこかで比べ、同じお説教されると「またか、、」と思ってパニックになったりします。

私が悪いのか、見る目がないとか
引き寄せてしまってるのかなあとか思うと泣けてきたりします。

No.28 20/09/26 12:11
お礼

浮気、暴力、借金、
子供への性暴力、金銭取り上げ


お説教だけなら、耐えるべきかと思って。
よその家もいいところ、悪いところありながら頑張ってるよなあとか思って、、

にしても、面倒臭い人と結婚してしまったなぁ。と、頭を抱えてしまいます。

私がもう少し大人になり、赤ちゃんをあやす様に接してあげないとなあと思います。

皆さんなら、お説教だけなら耐えますか?

コメント欄にもありましたが、自由なお金で何かしようという意欲がありません。何が楽しいかわからないので
どう楽しめばよいかわかりません。

知らない異性と適当なチャットぐらいが、気の休まるところです。(恋愛抜
き)

不倫など子供に迷惑のかけることはできませんが、癒しがほしいです。

そんな事を思ってるのも、自分は甘ったれなのかなと思ってしまいます。

子供は今日祖母とお買い物で不在で1人です。

1人の時間も、ご飯を用意する意欲もなくずっと布団です。

No.30 20/09/26 12:22
お礼

言葉足らずですみません。

子犬みたいに駆け寄ってきやがって!(💢^ ω ^)
いつもの仕事だったらいいけど、こっちは2時間残業してる!
お疲れ様ではなく、「遅くまでお疲れ様」だろう?こっちが、言わないとわからないの?こっちに言わせるの?

労いの言葉かけれないの?

仕事どうだった?って、言う前に

遅くまでお疲れ様。お茶でも飲む?とか会話してくれたら

こっちも話しやすいだろ(💢^ ω ^)??


って、主人に言われました。


私が悪かったのかなって反省と
モヤモヤが募っていました。

言いやすい相手だから
つけあがってくるという事でしょうか、、

No.32 20/09/26 12:55
お礼

>> 29 違う、違う、主さんが完璧になって旦那に従わなくていいだよ。 主さんは悪くないし、旦那が異常なんだから。 むしろ、おかしいことを逐一言って… 以前、私は反発して

おかしいよ?と、言ったことがあって
お互いキャンキャン吠えあっていました。

すると、夜の2~3時間は喧嘩になり
次の日、2人とも仕事休むまで

追い込まれました。
それも、嫁が鬱でパニックの為仕事休みますと、、主人の勤務先に伝えていました。

あなたがアスペルガーなんじゃない?
親に虐待されたり、親の愛知らない
愛されたことがないから、愛し方知らないんだね。

なんて言ったり、しました。

しかし、話が長くなる事がノイローゼになるので、話を聞きながら

「1.2.3.4.5.6.7.8.9.10....」と、数字を数えたりします。

主の顔をみて、能面みたい。
本当にうつ病みたいな顔だった時があると言われました。

お前のせいだろ!!!!!

なんて、思いながら

そうかなぁ(>_<;)なんて、えへへって流します。

きっと、この人は変わらないから

私が変わるしかないって思っています、、

No.35 20/09/26 13:01
お礼

初めの皆さんにも、返信できていない皆さんすみません。


もっと私自身、自信が全くない状態で

もう真っ暗のどん底です。

子供だけは、奇跡的に太陽みたいに明るい子で

「ママ、泣いてたらあかんやろ~!パパのことやろ?気にせんとき。寝て忘れたらええから。」

とか、言われたりします。

もう少し自分磨きして

自信をつけて、楽しく生きれたらなと思えてきました。

先程は、コンビニで好きな物を好きなだけ買って食べました。

こんな小さい事ですが、もっと楽に生きたいなと思います。

あと、何にも言われない努力をしようと思います。。

お前のこと、捨ててやってもいいけど?ぐらい

相手が、「捨てないでくれ、、」ぐらいになるような女性を目指そうかななんて

書いてるうちに思えてきました。

No.36 20/09/26 13:16
お礼


言い返すと、話が長くなって訳がわからなくなり

私は自分を暴行したり、家も何回か飛び出しました。

4時間ぐらい泣いて、白髪もたくさんその時生えました。

言い返すと、口で言い返され

最後は「僕も言いすぎて悪かったなぁ」頭ヨシヨシ

されたりします。

モラハラ診断では、該当しない項目ばかりですが、お説教はモラハラかぁと気づきはじめました。

夫「言いたいことがあるんなら、言えばいいやん。それが夫婦やろ。ぶつからないとあかんやん。」

私「ぶつかったら、怒られる。じゃあ、離婚なってすぐ言うやん。」

夫「そんな事考えてるのに一緒にいてる意味ある?全然僕のこと信用もしてくれてないし、なんにも言わんのに夫婦の意味ない。そんな簡単に離婚とか言う人間と思ってるん?」

など、言われました。
毎回「僕は1人でも生きていける。寂しいなんて思ったこともない。じゃあ1人で生きていけばー?」

と、言われるので、すぐにさようならと言う人です。去るものも追わない人なので。

友達いてるけど、僕から連絡とったことないけど、なんか連絡くるんだよね~

僕がレジ並んだら、絶対後ろに行列ができる。

とか、そんな発言聞くのも恥ずかしいです。


私は離婚とか考えてなくて、ただ楽しく家族笑って生活したいだけで書き込みしました。

私の物事の判断能力が欠落してるのも、事実です。

上手く付け込まれて、ガミガミ言われてるのも


言われるのを望んでる。
あなたはDVしてくださいって僕に言ってるようなもんだよ!!!!

とかも言われました。

親も、説教系です。
きっと八つ当たりされやすいのだろうと思います。仕事でもそうです。

自信が無いからだと思います。

もう少し、改善する努力をしてみようと思います。。

No.39 20/09/26 14:18
お礼


返信ありがとうございます。

お説教はモラハラではないのですか、、

そしたらうちの主人は、愛を持って言ってくれているのに
私が言うことを効かないということになります。

僕はこれだけ頑張ってるのにアスペの嫁わかってくれない、辛いと思っていると思います。

本当にどうでもいい事なのに、相手にとったらとんでもない大事みたいに注意されるので疲れ果てていました。

夫にもカウンセリングをおすすめしましたが、僕?受ける必要ねーよ!って、言われました。

夫からしたら
・気遣いできない
・ミス多い、何回も同じこと言わせる

と、イラついているのです。

私からしたら
・しょうもないミスでお説教されてる
・気遣い?キャバ嬢にでもなればいいの?

と、思ってしまいます。

夫がミスした時は、本当に大きなことでも、私は許しているのに、、

女々しい、ねちっこいと思う旦那ですが

旦那から言わせれば、何回も言わせるお前が悪いという感じです。

なんか、しょうもないなぁって思います。。どれもこれも、しょうもないことです。。

No.41 20/09/26 17:03
お礼

>> 40
あ、それでむしゃくしゃしてるのもありそうですね、、

プライドが大きくて嫁に言えないとか、、

No.45 20/09/27 12:07
お礼

仕事しております!

爆発期はないのですが、
話が長いという感じです。

私自身、喋ることが億劫、
頭の回転がかなり悪くなったと思います。

No.48 20/09/27 18:26
お礼

皆様ありがとうございます。

今まで自責しすぎて、去年まで自傷行為しておりました。
涙が止まらなくて、第三者にもよく助けてと電話して家にきてもらってきました。

その際、「この子はこういう子だから諦めてあげてほしい」と、主人に第三者が言ってくれていたりしていました。

主人いわく「そんな誰も全否定してない。自分が重く受け止めすぎなだけ。泣くとか逃げてるだけ。話し合いにはらん。」

と、言われていたので
私が鬱だから、悪い方向に聞こえるのかなぁとか考えていました。

なんかまた、色々話がそれちゃったらすみません。

私が頭悪く、理解力なく、思いやりもなくて、って思って泣いていましたが

最近、「夫は馬鹿」と思うようになり、「馬鹿にしてる自分は性格が悪い」

「夫婦は鏡と言うならば、私は馬鹿で性格が悪い」

と、また自責のループになっていたり、そういうことに頭を使いすぎてパンクしたりしていました。

主人のいい所探しして、いい所記録したり。

あれこれしてたら、疲れきってしまいました。

皆さんのアドバイス何回も繰り返しで読んでいます。

離婚できないのは、やっぱり
私も悪いよね、と思ってしまい
夫婦は鏡。私が優しくなれば、相手も優しくなる。

私もツンツンしてる時があるなぁとか

なんだかんだ、考えると

現状維持みたいな感じで終わってしまいます。
他の掲示板で夫婦喧嘩で1週間続くとか書いてあるのをみると

主人は次の日ケロっとしてるので
私はマシなのかなぁとか
不倫借金暴力ないからなぁと、、

それで、また思考がストップします。

私が考え過ぎかなぁと。。
結婚は忍耐、我慢とか言うなあとか、、

No.50 20/09/28 12:49
お礼


ありがとうございます。

身内も信用できなくなっております。

もう、何かを背負って生きる宿命なんだなあと思ってきました。

悪いことも今までしてきました。
それを償っているのかなと。

自立できていない弱い心があると思います。

しっかり、心を休めて
また、立ち上がろうと思います。

何回か家を飛び出し、警察にお世話になりました。
家にも見回りパトロールが来ます。

少し、落ち着かせてまた
前を向いて歩きたいです。

No.51 20/09/29 13:25
お礼

>> 47 自分の理想を無理やり演じさせて満足なのかね。下らない男だよ。 主婦業を完璧にこなした上で、言い返した方がいいですよ。それも、議論には絶対に… 主婦業を完璧にこなそうと思います。

下らない人と結婚してしまった
私も罪です。

見る目がない私と
やはり、類は友を呼ぶように
似たもの同士となるのが悔しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧