注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

確かに本当にそうだなぁと思う人もいますが、出来ないことに言い訳じみてる人多くない…

回答5 + お礼2 HIT数 480 あ+ あ-

匿名さん
20/09/25 22:33(更新日時)

確かに本当にそうだなぁと思う人もいますが、出来ないことに言い訳じみてる人多くないですか?
例えば、お金なくて大学行けなかった→下の下の偏差値の国立公立なら学費はバイトで賄える程度です。通信制もあります。卒業しても無意味だったと言う人ちらほらみますが、通信制から教師になった方を実際知ってます。学歴ではなく、試験で見てくれるところに行けば良いし、保育士や幼稚園教諭ならさらに仕事にはつきやすく、そこで働いてから事務職に変わった人もいます。

高校、貧乏で通えなかったは流石に聞きませんが妊娠した故に中退した→通信制や夜間あります。夜間は時間的に難しくても通信制は自宅学習が主でおまけに公立なら現在でも年4〜6万の学費です。普通に子育てしながらでも払えますよね。
先々考えたら確実に高卒の方が良いですし、なぜでも、だからって人多いのかなーと思います。

ちなみに私は極貧でした。父が身体障害枠の就職、母が精神障害引き起こして親に学費甘えるどころか家事もしなきゃいけないような家で。
兄は夜間、私は通信で稼ぎながら高校。
兄そのまま就職、私大学行きたかったのでフリーターから学費貯めて夜間大学生しながら働いてます。
だから周りの声が全て甘えに聞こえます。
障害年金だって、親が障害者って言われたくないと言うから母の分は貰えてませんしね…
与えられた状況で頑張れないやつは甘えって思ってしまう。

No.3149824 20/09/25 09:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/25 10:00
匿名さん1 

ご両親に対して感謝してないのですか?感謝していれば、矛盾に気づくはずです。

No.2 20/09/25 11:07
匿名さん2 

主さんは自分ほど悪条件の人はいないと思っているんだろうけど、意外とそうでもないんだよ。

それに偏差値が低い国立大でもそこそも優秀でないと入れないし、子育てしながら高校や大学に通うって、誰が子どもを見るんだろう。本人が賢いとか、実家から通える位置に手頃な学校があるとか、親の助けがあるとか、いろいろ条件が揃わないと無理なんだよ。

No.3 20/09/25 13:14
お礼

>> 1 ご両親に対して感謝してないのですか?感謝していれば、矛盾に気づくはずです。 感謝もしてますが、こちらがお世話をしてきたような部分も大きいんで普通の家庭の常識だとわからないと思いますよ。
父親が、障害者なんでまず給料高くありません。
母親は兄が小学生の頃に精神科にかかるようになり、悪化、回復を繰り返してますが入院も長期間していたので会ってない期間も長いです。
母親が回復した時期に精神医療の援助などを、受けるように家族で言いますが嫌がって医療費の負担も高額医療が返ってくるくらいです。
家事も女ってことが小学生からは私がよく負担してました。
兄は頭が良かったのですか、就職に有利な工業高校の夜間に行き昼間は稼いでくれました。
私も通信制に通いながらまず家計分稼ぎましたよ。
母親が、病気を認めてくれれば医療費の負担も軽くなるのにと苛立ちもあったのであまり感謝出来てないかもしれません。
私自身昼間の大学にしようとも思いましたが、夜間でも目指す資格も公務員試験も受けられるので夜間にしました。
昼間は家事の時間と、仕事の時間がとれるようにこの大学時代まではフリーターを続けています。
社員には大学卒業からなる予定です。

No.4 20/09/25 13:25
お礼

>> 2 主さんは自分ほど悪条件の人はいないと思っているんだろうけど、意外とそうでもないんだよ。 それに偏差値が低い国立大でもそこそも優秀でない… それが言い訳がましいと感じてしまいますね。
私は通信制ですが今夜間の公立大学におります。
高校の偏差値は低いし、授業も難しかったわけではありません。
今回は高校生に限って書きますと(大学生だとわざと学生妊娠する方、結婚されていて小さなお子さんがいて入学される方も多いため)、公立の通信制高校の場合年間で学費以外の費用含め10万かかるかどうか。
加えて学校に通うの月数回。
月数回すら外に預けられません?
働いているママさんで、家族に頼ってない方も沢山いらっしゃいますが。
親が無理でも、ファミサポもありますよね。
福祉系は親のこともあり関係ないことまで色々調べました。
後々中卒で行くか、高卒でいくかならどちらをとった方が先々に良いか明らかですよね。

No.5 20/09/25 14:18
匿名さん5 

信念を持って頑張れなくて、
強くなれない人は言い訳をするしかないんですよ。
言い訳したって良いじゃないですか。
甘えることが悪いことだとは、私は思いません。

No.6 20/09/25 17:26
ゆゆゆ ( 40代 ♀ ixGTCd )

ひと それぞれです。

No.7 20/09/25 22:33
匿名さん1 

ご両親の、どこに感謝されているのかを教えてくれませんか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧