注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

専業主婦。美容とお洒落に罪悪感を感じる? 新婚子無し、引越しのため退職し現…

回答9 + お礼1 HIT数 532 あ+ あ-

匿名さん
20/09/26 08:48(更新日時)

専業主婦。美容とお洒落に罪悪感を感じる?

新婚子無し、引越しのため退職し現在失業保険をもらっています。生活費は旦那と半々、携帯代保険はそれぞれです。
独身時代に貯めてた貯金があるので失業保険が終わってもしばらく主婦ができる予定です。

そしてこの間、美容とお洒落に目覚めました。食べ物に気を使ったりとか化粧の仕方を変えてみる…など基本的なことですが…
家計を圧迫しない範囲でやっています。
また、今まで女を捨ててきた自分にはとても美しい時間となっています。

でも、「こんな私がしてもいいのか」となぜか罪悪感を感じてしまいます。
今まで倒れるほど働いてたのですが、今この時間、ズルをしてる?というか、贅沢をしているように感じるのです。
それと、無職だから劣等感というか、社会から断絶された自分が役に立ってないようなそんな感覚になっています。

これはどのような気持ちで改善していけたらいいでしょうか?同じような経験はありますか?

No.3149871 20/09/25 11:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/25 11:59
匿名さん1 

わたしも今年春に退職し県外にきました。2ヶ月ほど主婦をしていましたが、
買いたいものは自分の貯金で買って楽しんでましたね💦
わたしは、退職する前は主さんと同じような考え方をしていたのですが、退職後はむしろ、主婦っていいなぁと思ってしまいました。おうちのこともできるし、ごはんも手の込んだものを作れるし。
今は資格を活かして働いておりますが、来年出産予定のため退職する予定です。
子どもがある程度手が離れたらまた復職する予定ですが、
主婦の期間ってそんなに長くないなーと考えると存分に楽しもうという気になります。答えになっておらずすみません💦

No.2 20/09/25 12:07
匿名さん2 

また仕事始めて忙しくなると、時間がなかったり気力や体力が枯渇したりしてやりたくても出来なかったりしますよ。

『とても美しい時間』なんて、すごく素敵な表現ですね。
そう思える事が見つかった、やる時間はある。ならやれば良いです。やらない方がもったいない。散財してないなら問題無し!贅沢じゃありません!

私は無趣味の主婦で物欲もあまり無くて本当に生活費以外にお金使わない人間なんですが、最近子どもと一緒にカブトムシ飼育始めましてハマりました。もう私主体でやっています。
「趣味が見つかったんよ!やらせてくれ!」と宣言してちょっと良い飼育ケースとか土とか買ってますよ。旦那は出不精で無趣味すぎる私を心配していたので「良かったね〜😊」という感じで見守ってくれています。感謝はしてますが罪悪感はありませんよ。
オラついてる成虫もプリプリの幼虫も可愛いです。

一回だけの人生、もしかしたら明日事故で死ぬかもしれない人生。
限りある時間を楽しく過ごすかつまらない物にするか、あなた次第ですよ。

No.3 20/09/25 12:10
匿名さん3 

たぶん主婦に向いてないんだと思う

No.4 20/09/25 12:19
匿名さん4 

子供が出来たら忙しくてお洒落も出来なくなるから、今とても贅沢で貴重な時間だと思います。

専業主婦と言っても旦那さんのお給料からなら心苦しいのも分かりますが、自分
で頑張って働いたお金なんだし、綺麗になったら、旦那さんも嬉しいと思います。
家計を圧迫しない範囲なら全然OKです🙆‍♀️

私はもうおばさんですが、結婚と同時に旦那の転勤で無職になったんですが、毎日目まぐるしい生活が一変して、朝周りの景色をゆっくり見ながら買い物してる時間さえ幸せに思った感覚を今も覚えていますよ。

旦那に内緒で、自分の小遣いで、五万円の基礎化粧品一式揃えた時は、さすがにすこし、罪悪感ありましたけど。

でも社会から断絶された、役にたたない感覚より、新婚生活が新鮮で楽しくて、
貴重な時間でした。

働かない時期もそんなには長くはないでしょうから楽しまなきゃ損ですよ。

No.5 20/09/25 12:25
通りすがりさん5 

妊活してみてはどうでしょう。
または、少しだけバイトしてみたり、ボランティアしてみたりは・・・

No.6 20/09/25 12:52
匿名さん6 

私も引っ越して専業主婦だった期間があります。
失業手当が終わったら、旦那さんから生活費をもらうようになりませんか?
無職で手当収入もないのに、ずっと折半もないと思います。
その場合、貯金を切り崩すほどの美容ではなく、お小遣いの範囲でやれば良いのでは?と思います。
稼ぐ旦那さんなら、高い美容も叶うでしょうし、普通なら普通に、安いなら安い範囲で。

No.7 20/09/25 13:11
主婦さん7 

結婚以来25年、専業主婦です。
私は月一回美容院にも行くし、お洒落もしますよ。
月々のお小遣いと独身時代の貯金を使っているので、罪悪感は感じません。

我が家は、分業制です。
稼ぐのは主人の担当、家のことは私の担当。
私は主人に感謝しているし、主人も私を尊重してくれています。
それで、対等だと思っています。
すべきことをしていれば、後は私の自由です。
習い事もしています。

専業主婦だろうが何だろうが、自分の人生を豊かに彩る権利はあるのではないですか?

No.8 20/09/25 13:51
匿名さん8 

無職だと余計気になりますね~。
なのに、少しだけでも働くと忘れちゃうんです。
今だけだから自由を楽しんで下さい。

No.9 20/09/25 17:15
ゆゆゆ ( 40代 ♀ ixGTCd )

罪悪感を持つ必要ありませんよ。
多分、あなたは 何かしてないと気が済まない人なんだと思います。

No.10 20/09/26 08:48
お礼

おはようございます。こんなにもレスをいただきありがとうございます…!
少しずつ返信させていただきます。とても嬉しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧