注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

家族間のプライバシーについて。 単純に多数派を知りたく質問させていただきま…

回答4 + お礼3 HIT数 412 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/09/25 13:10(更新日時)

家族間のプライバシーについて。

単純に多数派を知りたく質問させていただきます。
皆様は家族間のプライバシーやデリカシーの問題、どこまでが普通ですか?結婚してから発覚してしまったことなのですが、夫の実家が「嘘や隠し事は絶対悪」的な考えの人で。。。子供が大したことない何かをやらかしてごまかしたとしたら、夫は正直にいうまでしつこく突き詰めます。私はある程度聞いても本人が隠すようなら静観します。あとは別に隠しているわけではなくても買い物をしたレシートをゴミ箱から拾って「へーXX買ったんだぁー」みたいなことを言って来ます。

夫の実家に行くと、飲んでいる飲み物のペットボトルを突然取り上げて成分を見ながら何か言ってきたり、夫と同じようにレシートを広げて凝視したり、あからさまにこちらが買ったものの値段を聞いて来たり、体重を聞いて来たり、私にとってはデリカシーのかけらもなく映ります。私の実家では考えられません。家族間でもわざわざ聞かなくてもいいようなことは聞かないし、聞いて欲しくないだろうなと察したりと気を使うのが常で生きて来た私にとってはそれらはすごく恐ろしく異常に感じてしまったのですが、皆様のご家庭ではどうでしょう?私が秘密主義すぎますかね。

No.3149890 20/09/25 12:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/25 12:43
匿名さん1 ( ♀ )

そんなへんな人
結婚する前に気づかないんですか?

No.2 20/09/25 12:47
主婦さん2 

いちいちゴミ箱あさって追求してくるとか、まじウザイ。ムダ使いしてるわけじゃなくても、いちいちチェックされたら息苦しい。

No.3 20/09/25 12:53
お礼

>> 1 そんなへんな人 結婚する前に気づかないんですか? それを言われると思ったのでスレ文に書きました。

結婚してから発覚です。結婚前にはそのようなことはありませんでした。
2年同棲したんですがね。

No.4 20/09/25 12:53
匿名さん4 

そこまで、気にするほどのことではない気がするけど。

旦那が買ってきた物とか、いくらなのかレシート見たり、普通にします。

自分が飲んだことない飲み物とか家族が飲んでたら、美味しいの?って気になり、成分とか見ちゃうし。

もし旦那が、ゴミ箱からレシート拾って見てたら、小姑かよ!と突っ込んで笑うかな。

主さんが、家族なのに、空気読みすぎたり、あれこれ気にしすぎなんじゃ?

No.5 20/09/25 12:54
お礼

>> 2 いちいちゴミ箱あさって追求してくるとか、まじウザイ。ムダ使いしてるわけじゃなくても、いちいちチェックされたら息苦しい。 それです。まさに息苦しいという言葉がぴったりです。
向こうも悪気なくやっているあたりが…

ご回答ありがとうございます。

No.6 20/09/25 12:58
お礼

>> 4 そこまで、気にするほどのことではない気がするけど。 旦那が買ってきた物とか、いくらなのかレシート見たり、普通にします。 自分が飲… ああ、なるほど両極端が結婚しちゃった感じですかね(笑)
そうかー気にしすぎかぁ。見て見ぬ振りが必要な時もあると思って育って来てしまったな。
4さんと夫は近いイメージです。私が本人に指摘したら多分、家族なのにっていうと思います。

夫と同じような方からのご意見参考になりました!
異常ではないと思うことができそうです。ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧