注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

隣人のタバコについて困っています。 新しくアパートに越してきました。手土産をも…

回答9 + お礼6 HIT数 674 あ+ あ-

匿名さん
20/09/28 20:20(更新日時)

隣人のタバコについて困っています。
新しくアパートに越してきました。手土産をもって、隣人の方に伺いあいさつも済ませてきました。ご夫婦でとても感じもよく、静かなのですが旦那さんのベランダでのタバコに困っています。
私は喘息持ちでしてどうしてもタバコの匂いは苦手です。今はだいぶ良くなりましたが、吸入をしていたこともあり、なるべくタバコは避けるようにしています。
隣の旦那さんは平日はお仕事でいないようなのですが、土日、平日夜はいらっしゃってベランダでタバコを吸っているようです。
部屋の換気もしたいですが、いつタバコの匂いがするかわからないので、車が止まっているときはベランダ側の窓は締め切るようにしました。
しかし、洗濯物に匂いがついてしまうのが悩みです。平日は早めに取り込んでいますが、土日の昼間に吸っているときに匂いがついてしまいます。部屋干しも乾燥機代、浴室乾燥代など考えると気軽にできません。
とてもいい方たちだったので、言うのも申し訳ないのですが、風の向きからしてどうしてもこちらに来てしまいます。みなさんだったらどうしますでしょうか。これから角が立つのも困るので我慢するべきでしょうか。

No.3149942 20/09/25 14:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/25 14:32
匿名さん1 

主さんは煙に弱いんでしょう?言った方が絶対いいです。だってその旦那さん、わざわざベランダで吸わなくても、自分でタバコ吸うわけだから、煙くらい匂いもイヤじゃないと思います。家の中ですべき事です。

No.2 20/09/25 14:36
お礼

ありがとうございます。換気扇も取り付けてあるのでできれば家の中で吸ってもらいたいなというのはあります。
ただ一日に4から5回、平日夜だと2から3回なので言うのも気が引けてしまうのと、なりより角部屋で絶対に私の部屋だとわかってしまうのが怖いです。
管理会社を通して言うのと直接お伝えするのとどちらがいいでしょうか?
どちらにせよわかってしまうので、何かしら嫌がらせを受けたらどうしようという不安も合って言えない状況です。

No.3 20/09/25 14:39
通りすがりさん3 ( ♀ )

ベランダに扇風機かサーキュレーターを
置くのはどうですか?
洗濯物も早く乾きますし
臭いも洗濯物に付かないんじゃないですか?

No.4 20/09/25 14:40
匿名さん4 

喘息なら、埃も良くないから部屋干しに変えてはどうでしょう。
日の当たる南側に干せば電気代かかりません。

No.5 20/09/25 14:41
通りすがりさん5 ( ♀ )

私は言えないなあ。
我慢して、自分ができる対策をする。

換気扇の下で吸うとしたら、換気扇の向きは大丈夫なんですか?
大丈夫なら、洗濯物干してる時だけでもお願いしてみる?

No.6 20/09/25 14:44
お礼

ありがとうございます。ベランダに扇風機は設置できるものでしょうか?
コンセントからそのまま伸ばせば大丈夫ですか?
部屋干し用に物干し竿をかける場所がありますが北向きです。自身で取り付けするしかないですか?

No.7 20/09/25 14:45
お礼

換気扇は上向きに取り付けてあるので、大丈夫かなと思います。隣も同じ作りかは不明ですが…
頼むとしたら土日の洗濯物の時間ですよね。
びびりなので仕返しが怖くてなかなか言えるたちではないです。

No.8 20/09/25 14:58
匿名さん8 

とりあえず、管理会社に問い合わせして、ベランダでの喫煙のルールを聞いてみては?禁止されている所もあるので。

管理会社が、オッケーを出しているなら、文句は言えないから、自分が我慢しますが、ルールがあるなら、管理会社から、伝えてもらいます。

あと、私も喘息があり、吸入とかしていますが、春、夏、秋と、アレルギーが出やすい花粉もありますし、塵や埃なども、喘息の引き金にもなるから、洗濯物の外干は、しませんよ。

No.9 20/09/25 15:03
お礼

>>8さん
禁止のところもあるんですね。問い合わせしてみます。
部屋干しはどのようにされていますか?安売りのトップやアタックを使ってるせいかすぐ生乾きの匂いになります。扇風機1台を首振りで回していますが、丸ハンガーに均一に当たらないのもあり上手にできません…
洗濯機も古いので、一応乾燥機能で回しますが暖かくなる程度です…
質問とはそれてしまいますが上手にできる方法がしりたいです。

No.10 20/09/25 15:23
匿名さん10 

洗濯物に匂いが付くほど隣人はヘビースモーカーなんですか?風向きで部屋に匂いが入ってくることもあるだろうけど、、、、ちょいと不思議。

No.11 20/09/25 15:26
お礼

私がタバコの匂いに敏感なのもあると思います。
風向きのせいか、とにかく入りやすく、吸っていらっしゃるとこちらの部屋にほとんど入ってきます。
ベランダに干しているので、窓を閉じているとき、外出しているときにもっと吸っていらっしゃるのかもしれません。

No.12 20/09/25 15:27
匿名さん12 

私は、8年我慢していました
ご夫婦でヘビースモーカーでしたが、良いご夫婦でしたし
ベランダ吸いでも、窓閉めれば入ってこないし
窓は、ベランダ以外を開ければ、換気もできたので

やはり、こちらの要望を言って、相手の行動に制限をかけるのが
どうしても、出来ませんでした

苦情と受け止め、険悪な感じになると嫌だったし
賃貸だったので、嫌なら出て行けと言われるかもって思っていました

どうしても体調的にお辛いのなら、嘘も方便で
喘息がかなり重症で、命に係わる感じでお話しては、いかがでしょう

相手が悪いのではなく、自分がこんな身体で申し訳ないって
視点を変えてお話すれば、お隣さんも気分を害さないかもしれませんよ

今の世の中、何でスイッチが善から悪に代わるか、分かりませんので
この際、アイコスに変えてくれたら、悩み解決なのですけどね

No.13 20/09/25 15:32
お礼

>>12さん
同じような方がいらっしゃってほっとしています。
やはり良い人たちである分なかなか言いづらいです…
前の賃貸ではとにかく隣人の方に苦労していましたので、それと比べるといいのかもしれません。
電子タバコにしてくださったらありがたいですね…
もうしばらくして辛ければこちらからなにか手土産持参しお願いするかもしれません。
ありがとうございます。

No.14 20/09/28 19:05
匿名さん14 

室内干しにするべき
自分の都合で隣の人の行動に制限かけれないと思うけど
主さんも隣に我慢させてる事あると思うよ
隣はお互い様精神が必要
主さん自己中なんだね

No.15 20/09/28 20:20
匿名さん15 

私もそうだった。ヘビースモーカーでベランダで吸われ、南側の部屋だったけど窓は締め切りで対策、洗濯物は中干し、5年我慢して自分が引っ越しました。こちらも何かしら迷惑かけてるかもしれないと言い聞かせ、苦情は言えなかった。気弱なので賃貸だから仕方がないと諦めてた。

管理会社に相談でもいいと思う。健康に関わる事だから心配してます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧