注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

高齢出産は珍しくなくなっておりますが、40歳~45歳くらいで出産された方いらっし…

回答4 + お礼1 HIT数 549 あ+ あ-

匿名さん
20/09/26 11:08(更新日時)

高齢出産は珍しくなくなっておりますが、40歳~45歳くらいで出産された方いらっしゃいませんか?
第二子出産を考えているのですが、今から妊活し、出産するとなると確実に40歳を超えます。45歳までにできなかったら諦めるつもりです。

やはり体力的にきついものがありますか?
また、親族が同じことを言い出したら「やめとけ」ってなるんでしょうか。

実は母に猛反対されているのですが、彼女は20代で私を産んでいます。
私は年末で40歳になり、第1子は男の子で4歳です。

経験された方からの辛口な意見を聞きたいです。

No.3150060 20/09/25 17:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/25 17:59
匿名さん1 

初産ではなく第二子なら40超えで産んでる人は割と普通におられますけど?

No.2 20/09/25 18:09
お礼

>> 1 そうですよね、でも私の周囲には残念ながら該当者がいらっしゃらなかったので質問立てしてみました。

当事者の方でしたら、産後の体調、新生児育児がどうだったのか教えてくだされば幸いです。
甘いこと言ってんじゃないよ、といったお叱りも有難いです。

No.3 20/09/25 19:02
経験者さん3 

私は50になるものですけど、同年の方が
45で出産され体力的に半端なく辛いと
言っていますよ。
更に今は更年期も重なり子育ては義母や
実母に交代のように何かとお願いしているようです。
あと、保育園の送り迎えなどお婆ちゃんと勘違いされたこともあったようで…。
でも当たり前ですが、産んだらやっぱり
産まなきゃ良かった、は通用しません。

年いってからは体力的にも精神的にも
大変なんだと見ていて思います。

No.4 20/09/26 04:15
匿名さん4 

上の子4歳、今40歳、二人目考えています。
反対はされていません。

別になんにも悩んでません。
42歳?までが不妊治療の助成対象だったと思うので、そろそろ始めようかと思っていたところです。
ぶっちゃけ、30代後半での出産・産後育児も体力的にキツくなかったです?
予想がつくのでためらわれはしますが、でも兄弟もつくってやりたいので、頑張りたいと、今サプリや運動などしているところです。
 
主さんのお悩みは、たぶん妊活そのものではなく、「母に猛反対されている」ことだと思いますよ。

いくつになっても、お母さんにそむく行動をとるのって、勇気がいることなんだと思います。
でも、主さんの人生なんだから、主さんがやりたいほうを選んでいいんですよ。
応援します。
お互い授かれますように。

No.5 20/09/26 11:08
主婦さん5 ( ♀ )

本人ではぬくてごめんなさい。身近に二人目や一人目を40歳以上で産んだ友達が5人以上いるんだけど、確かに体力がついてけない〜って言ってるけど、みんな元気だよ笑

私はアラサーだけど、アラフォーママたちと毎日公園で遊んだりして、楽しかったなぁ。子供たちが同級生で未就学児なんだけど、みんなとは子供が1歳くらいから知り合って、この2年間公園行ったり、朝から夕方まで全力で遊んだよ。(今は幼稚園で時々遊んでるよ)

みんなで鬼ごっこしたり、かくれんぼしたり、楽しかった。子供たちもみんな元気で健康。

人それぞれだと思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧