注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

なぜ世間はブラック企業で働く事は社会悪だと気づかないの?私は13年前まで飲食店の…

回答69 + お礼49 HIT数 3169 あ+ あ-

匿名さん
20/09/29 04:14(更新日時)

なぜ世間はブラック企業で働く事は社会悪だと気づかないの?

私は13年前まで飲食店のフリータをしていましたが
あまりに労働力と賃金が釣り合っていなかったので辞めました。

その後8年間ニートをしていたのですが、遂に両親から勘当され手切れ金を渡され
追い出される形で家を出ました。

私は住む場所を確保しようと、その手切れ金で、行政書士に生活保護の申請代行を依頼し。
現在まで生活保護を受けながら暮らしています。(現在で受給生活4年目です)

世間はこんな私を税金を食いつぶす怠け者だと思うでしょうが、それは違います。
受給していた当初から仕事は探していました。 問題があるのは私が面接を受けた企業の方です。

私はハローワークを利用して 数え切れないほどの面接をしてきました
まともな社会復帰をする為には、まともな企業で働かなければなりません
なので私は面接の際に、以下の事を必ず確認するようにしています

・サービス残業させてないか?
・時給は5分単位で計算してるか?
・着替えや朝礼など 下準備にも後片付けにも時給はキチンと発生しているか?
・制服など仕事必需品は給料天引きさせていないか?

今後もこの質問は続けるつもりです。違法企業に加担するわけにはいかないので。

しかし驚くべきことに私は現在まで1つも受かっていません
コンビニ、スーパー、介護、土方、全部落ちちました

私が質問した途端に顔をしかめ、動揺したり、はぐらかしたり、無気力な態度になったり
ひどいときには突然キレられた事もあります・・・私は絶望しました
世の中には、これほどブラックが蔓延っているのかと・・・

私は数年前にこの体験をSNSでつぶやくと 次のような意見が出てきました。

・みんな多少の違法は妥協して働いているんだからお前も少しは多目にみろ
・労働基準法をそこまで細かく守ってる企業はないのだから少しは妥協しろ
・税金を払うためにブラックでもいいから働け

もう呆れました、要するに違法行為を見てみぬフリをするのが普通だってことですか・・
私から言わせりゃこんな連中は社会悪です! ブラック企業がなくならない最大の原因です!
違法に対して我慢するのが偉いって・・単に悪に訴える事もできないただのヘタレだと思います

醜悪な労働環境だと特に言われている介護やバス運転手だってそうです

みんなが「改善されるまで働かない!」という姿勢でいれば 企業も改善せざる得ないのに
まだ一定数働く人がいるせいで改善されません。

ここで皆さんに言いたいのは、生活保護の受給者が長期に渡って継続しているのは
怠け者だからではありません。みんな仕事探してます、というか仕事探さないと打ち切られます
ただ労働基準法を守ってるまともな企業に採用されないのです!

だからといって「ブラックでもいいから働け!」というのは当然間違ってますよね。

なぜ「ブラック企業で働く人は社会悪」という事が浸透しないのでしょうか?

No.3150090 20/09/25 18:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.102 20/09/28 16:01
主婦さん23 ( ♀ )

主さんー。
私は、主さんに共感していて、ブラック企業は無くなれば良いと思うし、労働者も自分は弱い立場だと諦めず屈せず、雇用主と対等であろうとするべきだと思うよ。

だけどさ
ニートは、例え親のお金で納税していても、憲法違反だよ。

国民の三大義務とは、日本国憲法に定められた「教育の義務」「勤労の義務」「納税の義務」で

主さんは、ニート時代も生活保護の今も
勤労の義務を果たしてないからね。

だから、ブラックで働いてる人たちは、
それでも国民の義務を果たしている。

国民としての義務を果たしていない
憲法を守っていない

というご自覚は、
されたほうが良いと思うよ。

生活保護を受ける権利、はもちろん全国民に平等にある。だからこそ、権利を与え手貰っておきながら、勤労の義務という憲法を軽んじている現状について、

それを世の中が悪いとか、自分を雇わない企業が悪いとか、他人のせいだけにするとしたら、とても幼稚でしょう?

自分一人で会社を立ち上げる能力がない
フリーランスで働く能力がない
人脈がない
雇いたいと思って貰えるだけの実績や信頼がない

そういう事でしょう?

探せば、主さんの条件(ホワイト)をクリアできる企業はたくさんあるよ。選り好みせず、諦めず、履歴書送って新しい人生歩んで欲しい。

企業に属さなくても、フリーのライターや個人でサイト立ち上げて輸入物の通販サイト作るとか、今の時代は色んな働き方できるよ。やってみなよ。主さん、本当はそういう力持ってると思うよ。レス読んでたら思うけど、主さんめちゃくちゃ元気だもん。弁も立つしさ。エネルギーを持て余してると思うよ。勿体ないからさ、稼ぎなよ。

No.103 20/09/28 16:10
匿名さん4 

さてさて、じゃあこの辺りで最後にしておくか。

今必要なのは『認識の磨り合わせ』

『ブラック企業』というものに対する認識が違うからみんな話しが噛み合わない。

一般的なブラック企業の認識

『明らかに劣悪な環境で働かされている』『明らかに労働と対価が見合っていない』『明らかに労働者へ不当な負担を強いている』

一方スレ主のブラック企業の認識

『法的に労働時間とみなされる部分で少しでも給金に反映しない部分がある』
『法的に企業が労働のために必要なものを全て用意し管理しなければいけないのにほんの少しでも労働者が負担している』

つまりここでは

『着替えに時給が発生していない全て企業』

がブラック企業なのでほとんどの企業がブラック企業となり

違法性は無いけど

『コンビニ店長は法的には残業代が発生しないため72時間労働させても大丈夫』

って所はホワイト企業という括りになる。

そして質問は『なぜ(スレ主の定義する)ブラック企業て働く事が社会悪だと浸透しないのか?』

答え『そもそもブラック企業の認識がズレている』

なので

『スレ主の言うブラック企業はブラック企業だと認識されていないので、そもそも皆、自分達がブラック企業で働いてるとは思っていない。

そしてその程度の事をボイコットしてまで改善さようとは思わないし、社会悪とか言われるのは心外だ。

あなたの拘りであなたが働けようが働けまいが知った事ではない。

それを社会悪というのは単に誰も雇ってくれない事の逆恨みか働かない言い訳にしか見えない』

そして

『一般的に言うブラック企業で働く事が違法性の助長に繋がる可能性があるのは正しいし皆そう思ってはいる。

しかし皆一様にボイコット出来ないのは、僅かな昇給で翌年職を失うより我慢してずっと働いた方がトータルで得だから。

誰かが良い環境で働ける様に自分が犠牲になろうとは思わないから。

それが悪だと言われようが生きていくためには仕方なく、生活保護受けて生活の心配無く生きてる人間に働けないのはお前らのせいだから私は何も悪くないと言われても殺意しか沸かない。

ただ徐々に規制が厳しくなりブラック企業は減っているので皆頑張っている』

だいたいそんな所かな?
これが交錯してるから話が全然噛み合わない。

No.105 20/09/28 16:29
お礼

>> 102 主さんー。 私は、主さんに共感していて、ブラック企業は無くなれば良いと思うし、労働者も自分は弱い立場だと諦めず屈せず、雇用主と対等であろう… >主さんは、ニート時代も生活保護の今も
>勤労の義務を果たしてないからね。

私は学生時代にバイト経験があるので、勤労の義務は既に果たしています

過去に働いても 今働いてないとダメだと言いたいですか?

勤労の義務には期限が定められていません

となると、一生に一度でも働けば果たしたことになる
それか 死ぬまで働けば果たしたことになる、です

もし後者なら 年金暮らしの老人も違反してる事になってしまいます

反論があるなら 法的な解説をお願いします

No.106 20/09/28 16:32
お礼

>> 103 さてさて、じゃあこの辺りで最後にしておくか。 今必要なのは『認識の磨り合わせ』 『ブラック企業』というものに対する認識が違うから… なるほど 分かりました では「ブラック企業」という言葉はやめて
「労働法違反の企業」という言葉に訂正いたします

No.107 20/09/28 16:32
匿名さん42 

42ですが、最後と言っておきながら再度レスしてごめんなさいね。

私、極めて真面目に当初の質問に回答しているんだけど、、、

まぁいいや。

引き続き、正当に手続きした生活保護で、周りの人たちを「論破」しながら生きていってくださいね。

あと、あなたに必要なのは、適切な治療と支援だと思いますよ。

私は就労支援事業所のスタッフなので、あなたみたいな方、たくさん知っています。思考や口調(文体)がそっくりです。酷似しています。

では、本当にさようなら。

No.109 20/09/28 17:51
匿名さん55 

生活保護って、自分で仕事を探す事や仕事のためのスキルアップをした上で、どうしても、お金がなくて明日の生活も難しい方が受けるものだと思っていました。
あなたは、今まで他力本願で、今もケースワーカーさんと相談しながらじゃないと仕事を探す事ができないのですね。
それで、どうやって働くのですか?
もし、どこかの企業に採用になったとしても…
まあ、あなたの人生ですよ。
私には、はっきり言って関係ないです。
あなたが、前記に書いている努力を自分がしたと思うのなら、生活保護受けたらいいじゃないですか?
私は、あなたには、本来は、生活保護を受けなくても生きていける力があると思い、生活保護は、必要ないと言いました。
けど、違うんですよね。
それでいいじゃないですか?
今がそういう状況なら、仕方ないですよね。
ただ、私は、今まで全部他力本願で生きてきて、何の努力もせず、生活保護を受けて、ぬくぬくと生きているあなたを軽蔑し、できたら早く死んでほしいと思います。
それは、本気です。
私の周りにも生活保護を受けている方がいます。
その方達は、病気や障害で医師に働くことをドクターストップされて、働くのが難しい方達です。
そういう状況でも、早く病気を治して、働きたいと言っています。
ちなみに、私は、病気や障害を持ちながらも、今まで何度も転職をしながらも働き続けました。
生活をするためです。
生活保護を受ける事なんて、1度も考えた事がありません。
今、現在も働いてます。
あなたは、今まで、本気で生きてきた事がありますか?
自立しようと思った事がありますか?
まあ、あなたに対しては、これで最後の回答にします。
いくら、こたえても無駄だと思うので。
さようなら。

No.110 20/09/28 20:32
お礼

>> 109 >本来は、生活保護を受けなくても生きていける力があると思い生活保護は、必要ないと言いました。けど、違うんですよね。それでいいじゃないですか?

追い詰められたら今度は開き直りですか、それで謝罪から話を逸らす幼稚な事はやめましょう
まず今の私に「生活保護が必要ない」というのが失言だったことを認め、訂正し
謝罪するのが先です。

返信してほしければ、大人として常識的な対応をしましょう
でないと返信してあげませんよ

やはり 貴方はニートの私より社会的常識が無いのは確かなようですね
本当に社会に出ている人間なのかも疑わしくなりました

No.111 20/09/28 22:00
匿名さん26 

この掲示板をきっかけにブラック企業で働き続ける事の愚かさを
改めて考えてほしいのです

世の中の人を変えたいということですか?
この掲示板でそれはできそうですか?

貴方はこのスレを見て恐ろしいと感じませんか?

感じません。色々な考え方を持った人がいるんだな~程度です。

遂に違法な事する人より私のような生活保護受給者の方が悪だという人が出てきましたよ

そういう考えの人もいるでしょうね。まさか、そんな人この世に1人も存在しないとでも思ってましたか?

>この現実を変えたくて何か活動したいと考えてるのですか?

そうです、仕事を探すのと同じくらい大切な事です

すごい壮大な夢ですね!!良いじゃないですか!!素晴らしいことだと思います。
多くの人は自分のことで精一杯ですから。主さんはそれだけご自身に余裕があるということ。

掲示板をすべて見渡してみると もう一つあることに気づきました
ニートを批判する人には犯罪行為をする人が多い!
もうほとんどの人が、侮辱罪を犯していますからねぇ^^;
しかも反論が論理的ではなく ほとんど感情的に吠えてるだけ
少しは大人の対応ってもんが出来ないのでしょうか・・
その点も変えたいですね

じゃ、犯罪行為してるというなら主さんが通報しますか?
世の中色々な人がいるんですよ。感情的になってすぐ切れたり怒鳴る人もいるんです。みな全員大人の対応できれば争い事や事件も減るでしょうしもっと平和な世の中になるかもしれませんね。でも現実はそうではないんですよ。自分の価値観が正しい!だからみな同じ価値観い変えろ!
さて、それでいったいどれほどの人が変わってくれますかね。
逆にここで同じように俺の価値観はこうだ!お前の価値観は間違ってるから変えろ!そのような意見によって主さんは何か変わりました?
むしろ、勝手なこと言うな!と拒否してますよね?
それと同じです。
他人を変えることは不可能だと思った方が良いです。他人を変えたいと思うなら、まずは自分から変わることです。今のままでは何も変わりませんよ。
どう変わるかはご自身の課題なのでご自身で考えてください。

No.115 20/09/28 22:37
お礼

>> 111 この掲示板をきっかけにブラック企業で働き続ける事の愚かさを 改めて考えてほしいのです 世の中の人を変えたいということですか? この… >世の中色々な人がいるんですよ。感情的になってすぐ切れたり怒鳴る人もいるんです。

犯罪行為を個性の価値観として済ます、そんな世の中ではいかん!(`・ω・´)

全員をなんとかしよう、なんて大層なことは言いません
私がしたいのは 解決ではなく改善です

>まずは自分から変わることです

ええ、今も仕事探しています その最中でも私は主張し続けます

No.117 20/09/29 00:12
匿名さん26 

>世の中色々な人がいるんですよ。感情的になってすぐ切れたり怒鳴る人もいるんです。

犯罪行為を個性の価値観として済ます、そんな世の中ではいかん!(`・ω・´)

じゃ、具体的にどうしますか?
ニートでお金もなくてずっと家にいる主さんができることって何でしょう?
ぜひ教えてください!

全員をなんとかしよう、なんて大層なことは言いません
私がしたいのは 解決ではなく改善です

主さん自身は親に感動されてからずっと何か改善されてきましたか?
周りを改善したいならまずはご自身からですよ。
最初と比べてご自身はどう改善されたか具体的に教えてきただけますか?
それとも、主さんは何も改善する必要ないですか?

>まずは自分から変わることです

ええ、今も仕事探しています その最中でも私は主張し続けます

具体的にどのようにして探して行動されてますか?
ただネットで求人見てる応募して面接して不採用を10年近く繰り返してるだけ?
この間、主さんはいったいどれほどの成長されたでしょうか?
普通に社会で働いたらかなりの経験になるでしょう。主さんは仕事探し続けてたことで何を得ましたか?
いま幸せですか?

No.118 20/09/29 04:14
お礼

>> 117 >じゃ、具体的にどうしますか?
>ニートでお金もなくてずっと家にいる主さんができることって何でしょう?
>ぜひ教えてください!

こうやって掲示板で質問して 世の中の意見を聞き 主張し指摘しあう事です

>主さん自身は親に感動されてからずっと何か改善されてきましたか?
>周りを改善したいならまずはご自身からですよ。
>最初と比べてご自身はどう改善されたか具体的に教えてきただけますか?

聞きたいこと、言いたいことが言えるようになったことが一番の改善だと思います
かつての私は、人の顔色ばかり気にして
聞きたいことも恐縮して黙ってしまう性格でしたからね

>ただネットで求人見てる応募して面接して不採用を10年近く繰り返してるだけ?

10年というのはニート期間であり 親から追い出され仕事を探し始めて約4年目です

>いま幸せですか?

分かりません、考えた事ありません

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧