注目の話題
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

なぜ世間はブラック企業で働く事は社会悪だと気づかないの?私は13年前まで飲食店の…

回答69 + お礼49 HIT数 3171 あ+ あ-

匿名さん
20/09/29 04:14(更新日時)

なぜ世間はブラック企業で働く事は社会悪だと気づかないの?

私は13年前まで飲食店のフリータをしていましたが
あまりに労働力と賃金が釣り合っていなかったので辞めました。

その後8年間ニートをしていたのですが、遂に両親から勘当され手切れ金を渡され
追い出される形で家を出ました。

私は住む場所を確保しようと、その手切れ金で、行政書士に生活保護の申請代行を依頼し。
現在まで生活保護を受けながら暮らしています。(現在で受給生活4年目です)

世間はこんな私を税金を食いつぶす怠け者だと思うでしょうが、それは違います。
受給していた当初から仕事は探していました。 問題があるのは私が面接を受けた企業の方です。

私はハローワークを利用して 数え切れないほどの面接をしてきました
まともな社会復帰をする為には、まともな企業で働かなければなりません
なので私は面接の際に、以下の事を必ず確認するようにしています

・サービス残業させてないか?
・時給は5分単位で計算してるか?
・着替えや朝礼など 下準備にも後片付けにも時給はキチンと発生しているか?
・制服など仕事必需品は給料天引きさせていないか?

今後もこの質問は続けるつもりです。違法企業に加担するわけにはいかないので。

しかし驚くべきことに私は現在まで1つも受かっていません
コンビニ、スーパー、介護、土方、全部落ちちました

私が質問した途端に顔をしかめ、動揺したり、はぐらかしたり、無気力な態度になったり
ひどいときには突然キレられた事もあります・・・私は絶望しました
世の中には、これほどブラックが蔓延っているのかと・・・

私は数年前にこの体験をSNSでつぶやくと 次のような意見が出てきました。

・みんな多少の違法は妥協して働いているんだからお前も少しは多目にみろ
・労働基準法をそこまで細かく守ってる企業はないのだから少しは妥協しろ
・税金を払うためにブラックでもいいから働け

もう呆れました、要するに違法行為を見てみぬフリをするのが普通だってことですか・・
私から言わせりゃこんな連中は社会悪です! ブラック企業がなくならない最大の原因です!
違法に対して我慢するのが偉いって・・単に悪に訴える事もできないただのヘタレだと思います

醜悪な労働環境だと特に言われている介護やバス運転手だってそうです

みんなが「改善されるまで働かない!」という姿勢でいれば 企業も改善せざる得ないのに
まだ一定数働く人がいるせいで改善されません。

ここで皆さんに言いたいのは、生活保護の受給者が長期に渡って継続しているのは
怠け者だからではありません。みんな仕事探してます、というか仕事探さないと打ち切られます
ただ労働基準法を守ってるまともな企業に採用されないのです!

だからといって「ブラックでもいいから働け!」というのは当然間違ってますよね。



なぜ「ブラック企業で働く人は社会悪」という事が浸透しないのでしょうか?


No.3150090 20/09/25 18:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 20/09/26 04:56
匿名さん51 

ろくに働きもせずにただ頭でっかちになって自分のやりたい事だけ、自分の都合のいいように生きたいただの言い訳にしか見えませんね。そもそもこのスレ自体が主さんにとっては暇潰しなんでしょう。

仕事はgive and take。
対人間。
人間はロボットでは無いのでケースバイケースの場面も多々あります。そこを重箱の隅をつつく様にブラックだ!ブラックだ!と言っていれば働く所など皆無に等しいでしょう。
主さんは世間一般にホワイトだと言われている企業で働けたとしても、ブラック企業だと言うでしょうね。

主さんは自分を雇うメリットは税金を無駄に使わなくなる事だと言う。それは『国』の話であり、会社は慈善事業では無いので『会社』として主さんを雇うメリットは無いでしょう。寧ろデメリットだらけになるので雇えない。

主さんがもしもホワイトな職場で働けたとしても、主さんの気分次第やその日の天気で出社を拒み、会社の規約を提示されても自分の権利を振り回すと思われます。これは憶測になるので不快に感じるかも知れませんが。

国民全ての人がホワイト企業になるまで働かなければ経済は破綻、そうなればどこからも税金など入って来ないし、主さんが受給している生活保護も無くなるでしょうね。
大人が『ホワイトになるまで働かない』判断をしたなら子供は飢えて死ぬでしょう。病気の人は死を待つだけ。こんな簡単な事も分からない主さんでは無いと思われるので、主さんが言っているのはただの暇潰しと働きたくない言い訳に過ぎません。

それを世間では怠け者と言います。

No.52 20/09/26 05:41
お礼

>> 51 >自分の都合のいいように生きたいただの言い訳にしか見えませんね。

私の都合ではなく法的事実であり 言い訳ではなく質問と確認をしているだけです

>重箱の隅をつつく様にブラックだ!ブラックだ!と言っていれば

私が面接で述べた質問は最低限守らなければならない重要な事です
それを貴方のように「重箱の隅」などと、甘い認識をする人が多いのも
ブラック企業が無くならない一因と言えます。

>主さんを雇うメリットは無いでしょう。寧ろデメリットだらけになるので雇えない。

それも憶測です。 雇ってみるまで分かりません

>国民全ての人がホワイト企業になるまで働かなければ経済は破綻

しません、私の質問文キチンと読まなかったんですね

ブラック企業に貢献しなければ企業は改善せざる得なくなります
世の財源はなるべく格差を調整する必要があります
ブラック企業のように、上層部の違法な過剰搾取を許すと、格差の増加、治安の悪化
消費率の低下に繋がります。ブラック企業を野放しにしたり
声を上げずに、泣き寝入りする事が国の破綻に繋がるのです。

なので誰もそこで働かずにブラック経営者を改心させれば
格差が縮まり、正当な財の分配され 消費率が上がり、経済が潤います 

つまりすべてが貴方の憶測と思い違いであり
私は世間でいう、怠け者には該当しないと言えます。


さて、なぜ「ブラック企業で働く人は社会悪」という事が浸透しないのでしょうか?

No.53 20/09/26 07:15
匿名さん4 

>>50
なんだその法的に納税者って。
消費税は受給額に折込済みだっつってんだろうが。
増税したら受給額増えたろ?増える分には無関心か?
納税者なんて紛らわしい言葉使うなよ社会的生産性も所得ねぇんだから。

親の金食い潰したら次は税金に食らい付く害虫が少しの違法も真っ黒とか言ってる所がゴミみたいな発言。

じゃあ1つ挙げようか。

『着替えに時給が発生するか?』

法的には時給が発生し支払う義務がありますが、現実問題着替えの時間に時給が発生している企業は稀です。

この時点で日本のほとんどの企業がブラック企業ですね?

ではなぜ発生しないか分かりますか?


あと読解以前に自分の発言を読み直せよ。
めんどくさいから略すけど

『違法は恥。黒く生きるのは恥じゃないの?』

違法は企業は恥。違法がある企業で働くのは恥じゃないの?

ほら貧相な読解力で解読した文章だが何か違うか?

違法は会社対社員だ。社員が請求すりゃ差額は貰える。
そもそも両者納得でやってんだからそれはそれでいいんだよ。ダサくも恥しくもねぇよ。

てめぇはそれが悪だから辞めろってんだろ?
誰も望んでねぇ所まで改めろってんだろ?
無駄。無意味。無価値。

その理由はほれ、上の問に答えりゃわかる。

あぁそれにしてもぶっ潰すは軽率で無意味なな発言でしたね。訂正して謝罪いたします。

コンクリの上に落ちて真っ赤なトマトになっちゃえばいいのに。

ダサい恥の基準はずっと言ってるが?
法にあぐらかいて惰眠を貪る誰からも必要とされていない生産性皆無のクレーマークズニートがダサくて恥。

単的に言えばお前がダサくて恥。

詳しく知りたきゃ自分の書き込み読んでみろ。それがダサくて恥。

No.54 20/09/26 07:48
匿名さん54 

その面接で確実に聞くことさえ守られていれば、あなたは定年まで真っ当にその会社で働く事ができますか?また働き始めてから違う事で辞める理由を見つけて、次の面接で聞くことが増えていくと思います。それを理由に、私は仕事を探しているけど、会社側が悪いという理由で、仕事を探している感を出しつつ、生活保護を受給し続けていくと思います。少しで良いので妥協点を見つけて、会社側と交渉したり出来ないでしょうか?あなたの為にも、こんな生活は身にならないと感じますが…

No.55 20/09/26 12:11
匿名さん55 

主さんをホワイト企業が雇うメリットって一体なんですか?
主さんが会社に貢献できる会社へのアピールってあるのですか?
決して、真面目や遅刻や無断欠勤をしないは、アピールに入れないで、何かありますか?
会社からしたら、主さんは、ブラック人間に思っていると思いますよ。
だから、不採用通知ばかり続くのです。
それと、通勤時間や制服に着替える時間等を給料発生時間にするとズルをする人もあらわれると思います。
わざと時間を長引かせて、給料を他の人より多くもらおうとしようとする輩が。
主さんも会社にそう思われていると思います。

No.56 20/09/26 13:07
匿名さん56 

うーん。個人的な意見をいうと、問いの範囲が広すぎるので、もっと限定的な話にブレークダウンしないと、なんでも言えちゃうような回答の出る傾向が強くなると思いますよ。

つまり極端にいうと、「なぜ浸透しないのかというと、浸透するような仕組みがないからだ」というような回答を誘う可能性が高いということです。

経済の話なのか、産業の話なのか、企業の話なのか、個人の話なのかーー。

仮に、相談本文の最後の質問を一部修正して、「なぜ『ブラック企業で働く人は社会悪』ということが◯◯に浸透しないのでしょうか?」というように、◯◯の部分を埋めるとしたら何の主語が入りそうですか?

No.57 20/09/26 13:12
匿名さん56 

あー…主語ではなく目的語です。なんで間違えたんだろ…。蛇足レスをつけることになってすみません。それではよろしくお願い差し上げます。

No.58 20/09/26 13:30
通りすがりさん17 ( ♀ )

4さん
言葉が悪すぎに感じます

No.59 20/09/26 13:32
匿名さん56 

たびたび失礼します。冒頭に「世間」とありますね。

主さんの質問は「なぜ『ブラック企業で働く人は社会悪』ということが世間に浸透しないのか」ということで合っていますか?

そうだとすると、私見では「そもそも超世間的な認識を共有するとは限らないのが『世間』という概念だからだ」というのが私の回答です。

このため、世間の内側にいる人々は世間の内側で共有された規範を守るように行為する。その結果、社会的には機会主義的であると見なされる行為が、世間では許容されるということが起こりうるということかな、と考えます。

No.60 20/09/26 13:44
匿名さん60 

経営者としては、いくらでも安い賃金で労働者を使って金儲けしたいわけだ。

だから、よっぽど人間として素晴らしく、なおかつ非常に優秀な会社じゃないと

ホワイト企業にはなれないんだよ。

働きたくないからニートになってるのとさほど変わらない。

ホワイト企業でやっていくのは非常に大変。
ブラック企業になる方が楽だからだ。

No.61 20/09/26 13:45
匿名さん61 

就職口が無いのであれば、自分で自分を雇う自営業で何かしたらどうでしょうか
社会の現状をどうにかしたいのであれば、政治家になる道もあります

このような投稿をして、自分の正当性を他人に説明したくなるのは、
自分の状況をどこか自分自身で後ろめたく感じているからだと思います
確かに労働条件や人間関係に問題が無い企業に勤められればいいですが、
そういう企業からは人が辞めません
それに、そういった企業は無理な拡大主義を取らないので、
人員を急激に増やすということもしません
したがって、募集もほとんど無いというのが現実です

No.62 20/09/26 14:13
匿名さん62 

ブラック企業で働かなくて済むならほとんどの人が働いてないと思います。

正直、世の中主さんみたいになれない勇気ない人ばかりなんですよ。

主さんからしてみたら馬鹿だなと思うかもしれませんが、辞めたいのに辞めるということもできないんです。怖くて。


中にはブラック企業に解雇されて、無職になった自分を恥じて自殺してしまう人もいるくらいです。

そのくらい「無職であること=恥ずかしいこと、悪いこと」という固定観念に捕らわれすぎているんです。
そして、自分は辛いのに辛いとも辞めたいとも言えず心身ともにボロボロにされても頑張り続けます。
それだけボロボロになっても、「俺はまだ普通に働いてるだけ立派なんだ、ニートと違って偉いんだ」と思い込んで、こういう掲示板でニートを散々馬鹿にしたりします。


可愛そうだなって思いますけど、仕方ないんですよ。
私や主さんみたいに失うものがない人間なら働かないという選択肢も簡単にとれますが、いわゆるリア充さん達は無職になったら全て失いますから。

・奥さんと離婚
・恋人と破局
・親から勘当
・友達が去って行く
・自身のプライドもズタボロ

上記のようになるのも、社会の常識を信じて疑わない頭の硬い人間ばかりだからなんですが、今はそれが現状なんです。

No.63 20/09/26 15:55
匿名さん63 

それたいしたブラックじゃないから(笑)
そんなことだいたいの人がブラックじゃないと思ってるし、仮に思っていて仕事しなければ、あなたみたいに下におちた生活保護生活したくないからだよ。

自分はどうなの?
税金も納めてないのに、人が汗水垂らして苦労して得た収入から集めた税金を税金を納めない奴が偉そうに屁理屈こねて使う気分は?
自分のがよっぽど道外れてるのがわからなんのかい?
ブラック企業の心配より自分の事はどーなん?
胸はって言える生き方なの?それ(笑)

そこまで偉そうに言うなら会社を起こし有名な社長になり、世を変えてみーや?
それで始めての威厳が持てるんだよ(笑)

苦労した人からかき集めた税金を無駄に使ってるやつに偉そうに文句を言う権利なんてねーんだよ!
人に飯食わせてもらってんだからな。

親も主さんみたいな子、家族の恥だと思うし、面倒みたくないから世間に投げたわけだww

そこまで言うならせめて生活保護なしでいってほしかったなww
人に迷惑かけてまで言うことかな?
笑える。

誰のためにもなんのためにもなってないただの税金食い虫のニートでしかない。

No.64 20/09/26 22:18
主婦さん23 ( ♀ )

なぜブラック企業(労働者の権利が守られてない)で働く人が居続けるか、社会悪として世間で認知され難いか

だけど

・無知
労働法を知らない労働者も多いんだよね。なので、問題意識は持たず現状辛いけど当たり前だと思って働いてる人も多い

・サービス残業に関しては、業務の効率化ができていない
19年に働き方改革の政策があったけど、殆どの会社でサービス残業が増えたというデータがある。仕事が効率化されず、サービス残業や見込み残業をしないと会社が運営できない状態。倒産したり給料が減る可能性だとか、どこの会社もギリギリで回してたりする。不景気だったり、業績が伸びず、新しい人材も雇えず、とにかく今ある人材で労働時間を長くすることでしか会社を維持できない。そういう弱い立場の企業も多いんだよ。あと、教師とかね。悪循環だね。

・貧困
貧困層は、とにかく何でも良いから仕事がしたい。生活保護を受けれる人ばかりではないんだよ。

中流家庭でも家がある、貯金がある、車も必要、手放すことはできない。子供がいる、介護もあるから生活保護だけでは、足りない。色んな事情で、主さんみたいに生活保護を選択肢に入れられない家庭も多いんだよ。恥ずかしいとかの問題ではなく、生活保護を受ける選択肢を取れない家庭の方が多い。そういう家庭の場合、家族は人質だからね。働くしかない。会社からサービス残業望まれたりしても、会社を倒産させるわけにはいかない、リストラに合うわけにもいかない、でとにかく働く。もちろん、業務改善を訴える社員さんもいるよ。それで上手く行く場合もあるし、揉めて左遷なんて場合もある。働きすぎで精神病んだり、もしくはそうなる前にもっと良い職場にと転職したりを考えたりするんだけど、実際問題、そう簡単に良い労働環境を作れるわけではないんだよね。

子供飲ミルクを買うために、家を売らずに済むために、キツイ労働環境の職場に身を投じてしまう人もたくさんいるわけよ。

だけど、少しずつ変わってきてるよ。昔みたいな、精神論(文句言わずサービス残業するのが社員の鏡!上司の飲みにも付き合え!)は、少なくなったと思う。

なんにせよ、人材ってとてもコストがかかる。育てるのにも時間もかかる。

どこの会社にもビル・ゲイツみたいな能力の高い人がたくさんいて、配置できるのであれば、中小企業の経営状態も回復するかもだけど無理でしょ?

No.66 20/09/27 02:43
お礼

>> 62 ブラック企業で働かなくて済むならほとんどの人が働いてないと思います。 正直、世の中主さんみたいになれない勇気ない人ばかりなんですよ。 … これは素晴らしい回答です! 論理的すぎる!

なるほど、働いて偉いと思いたいという一方で不満を抱いている情緒不安定な状態から
みなさんは暴言を吐いてしまうのですね、可哀想です・・

どうすれば解決するでしょうか?

No.67 20/09/27 02:49
お礼

>> 54 その面接で確実に聞くことさえ守られていれば、あなたは定年まで真っ当にその会社で働く事ができますか?また働き始めてから違う事で辞める理由を見つ… >その面接で確実に聞くことさえ守られていれば、あなたは定年まで真っ当にその会社で働く事ができますか?

はい、そのつもりです

>仕事を探している感を出しつつ、生活保護を受給し続けていくと思います。

「探している感」ってのが引っかかりますね・・
私は本気で本当に探していますよ

>少しで良いので妥協点を見つけて、会社側と交渉したり出来ないでしょうか?

質問文にも述べましたが
交渉する前に面接の時点でまともに会話すらしてくれないんですよ


>あなたの為にも、こんな生活は身にならないと感じますが…

ですよね、なのでこれからも仕事探し続けます

No.68 20/09/27 03:05
お礼

>> 55 主さんをホワイト企業が雇うメリットって一体なんですか? 主さんが会社に貢献できる会社へのアピールってあるのですか? 決して、真面目や遅刻… 主さんをホワイト企業が雇うメリットって一体なんですか?
主さんが会社に貢献できる会社へのアピールってあるのですか?

メリットについては長年働いていないので分かりません
無論、アピールする事もありません

会社からしたら、主さんは、ブラック人間に思っていると思いますよ。

私はブラック人間ではありません
思うのは勝手です、また次を探すだけです

>それと、通勤時間や制服に着替える時間等を給料発生時間にすると
>ズルをする人もあらわれると思います。

だからなんですか? 給料発生時間にしない事を許すべきだと?
労働法では着替える時間等を給料発生時間にしなければならない事になっています
ズルい人がいるかもという理由で労働法を破っても良いのですか
そんなことはないですよね。  うん、あってはならない!

>主さんも会社にそう思われていると思います。

相手がどう憶測しようが勝手です また次を探すだけです

ただそうやって誰も雇わない姿勢でいる限り
私のように生活保護を、長く継続せざる得なくなる人が
ドンドン増えていく それによる国全体の影響に関しては
不採用にして働かせようとしなかった連中も原因の1つだと感じていただきたい

No.69 20/09/27 03:15
お礼

>> 64 なぜブラック企業(労働者の権利が守られてない)で働く人が居続けるか、社会悪として世間で認知され難いか だけど ・無知 労働法を…
>労働法を知らない労働者も多いんだよね。

そうですねぇ^^; 以外に多いですよね
学校でももっと詳しく教えてあげてほしいです

>サービス残業に関しては、業務の効率化ができていない


労働法を違反しないと成り立たない弱い企業は
無理して維持させず、つぶれた方がいいですね


>貧困層は、とにかく何でも良いから仕事がしたい。生活保護を受けれる人ばかりではないんだよ。

>家族は人質だからね。働くしかない。会社からサービス残業望まれたりしても、会社を倒産させるわけにはいかない。

>なんにせよ、人材ってとてもコストがかかる。育てるのにも時間もかかる。


となると、もうどこかの組織に所属して稼ぐという一般常識を
そろそろ変えないといけない頃なのかもしれませんね

もはや、企業に依存している。と言ってもいい。 危険ですねぇ

No.70 20/09/27 03:20
お礼

>> 53 >>50 なんだその法的に納税者って。 消費税は受給額に折込済みだっつってんだろうが。 増税したら受給額増えたろ?増える分… >訂正して謝罪いたします。
>コンクリの上に落ちて真っ赤なトマトになっちゃえばいいのに。

まだ悪ふざけを続けるんですね 分かりました
まともに会話する気がないのでしたら もう私がどう返信しても意味ないですね

No.71 20/09/27 03:23
お礼

>> 63 それたいしたブラックじゃないから(笑) そんなことだいたいの人がブラックじゃないと思ってるし、仮に思っていて仕事しなければ、あなたみたいに… >それたいしたブラックじゃないから(笑)
>そんなことだいたいの人がブラックじゃないと思ってるし

たいした事あるかどうかは関係ありません
ブラックである事時点でアウトです

>自分はどうなの?

合法的に生きている者です。

>税金も納めてないのに、人が汗水垂らして苦労して得た収入から集めた税金を税金を納めない奴が>偉そうに屁理屈こねて使う気分は?

私も納税者です
生活保護受給者も消費税を納めているので法的には納税者です

>自分のがよっぽど道外れてるのがわからなんのかい?

道を外れる度合いに関して言えば、ブラック企業の方が上です
なんせ違法を犯しているのですから

>ブラック企業の心配より自分の事はどーなん?
>胸はって言える生き方なの?それ(笑)

はい、違法なことはしていないので、胸を張れます
ブラック企業にも胸張って主張できます

生活保護者にもみなさんと同じくらいの人権があり
主張する権利もあります、違法な事をしていないので胸張って言えます


>そこまで偉そうに言うなら会社を起こし有名な社長になり、世を変えてみーや?
>それで始めての威厳が持てるんだよ(笑)

それよりも有効なのは、みんなブラックで働かない事です
私は別に威厳を持ちたい訳ではありません

>苦労した人からかき集めた税金を無駄に使ってるやつに偉そうに文句を言う権利なんてねーんだ

それだとコロナの給付金を貰った人はどうなるのですか?

まず私は なにも文句言っていません、面接では質問と確認をしているだけです
偉そうなことでもなくあたりまえなことを言ってるまでです


>そこまで言うならせめて生活保護なしでいってほしかったなww

なぜですか? 生活保護以外に生きる方法があったなら教えて頂きたい


>人に迷惑かけてまで言うことかな?

働いている人も誰にも迷惑をかけずに生きる事はできません
社会は競争と奪い合い、蹴落としあいだからです。

No.72 20/09/27 03:54
匿名さん72 

回答した人らはブラック企業から恩恵を受けている連中でしょうね もしくわブラックの本元さん

No.73 20/09/27 08:42
匿名さん73 

まー主の言う通り
世の中の殆どはブラックですよ
酷い所はサービス残業ハンパないです

しかし主は
大きな間違いをしてる

それは
ブラック企業ではない会社に雇って貰えるだけのスキルを身につけなかった事ですよ

自分の努力を怠って
最悪ブラック企業にしか雇ってもらえない身分でそれを言うのは如何なものかと

その8年間のニート生活
親に勘当されるまで一体何してたの?
って事もありますよ

例え仕事はしなくても
スキルアップの為に頑張っていたのなら普通の親は勘当なんてしませんよ

自分の実力は棚上げして
世間が悪い
こんな職場で働けるか!
そんな事ばかり考えていたのではないですか?

No.74 20/09/27 08:45
匿名さん55 

主さんのせいで本当に生活に困っている生活保護が必要な人が生活保護を受けれなくなってしまって、自ら命を落とすしかない事態になったら、主さんは、その事についてどう思いますか?
主さんは、病気もなく、障害もなく、医師から働くことにドクターストップがかかっているわけじゃないでしょう?
主さんは、健康体で今まで何の努力もせず、親元でぬくぬくと生活し、親に勘当され手切れ金をもらい、そのお金で行政書士さんに頼んで、次は、生活保護をもらう必要は、ないのにもらってぬくぬくと生活しているのでしょう?
あなたは、自分でホワイト企業を起業しようと思えば、できるわけでしょう?
ホワイト企業に雇ってもらう為に資格を取るなり、自分磨きをするなり、会社情報を自分で集めたり、自分で努力したらどうですか?
あなたみたいに他力本願で自分で何の努力もしないで、文句ばかり話す人間は、真っ先に死んでほしいです。

No.75 20/09/27 08:53
匿名さん42 

無知、無関心。

悪しき慣習への慣れ、変化を厭う、怖がる。物事の変化には、変化の先にあることの良し悪しに関わらずストレスが伴う。経営者はもちろん、労働者にも、だったら今のままでいいや、という意識が強く、結果、悪しき慣習が残る。

多面的、損得の両方を被る層の人間も多い。主様は、ゼロか100か、という発想が強いようですが、ブラック企業についても、経営者か労働者か、という二択しか概念がないんじゃないですか?申し訳ないですが、ニートとして社会経験が少なく、あなたは無知です。会社には、様々な層の人間がいます。経営者は労働者から搾取しブラック企業ゆえの恩恵を受ける。一方、末端の労働者は搾取され苦しむ。それ以外にも、中間には、搾取されながらも、なんらかの報酬や恩恵を受けて、ブラックな環境に苦しみながらも、ホワイト化することによるデメリットの方が多い人もいる。

法制度の不備、行政の無力や怠慢。サービス残業に限らず、パワハラやセクハラの問題についても、よほどの覚悟をもって、現在ある幸せをも捨てる覚悟がなければ、労働者は企業とは闘えない。現在の法制度や行政の体制は残念ながら弱者を積極的に救える状況には、程遠い。

ところで、回答の中に、批判や暴言、喧嘩腰の方が多いのも、ブラックの理不尽や矛盾など、百も承知の上で、自分や家族の大切な生活を維持して守るために、負担やプライドなどのバランスを図り、頑張っている方の神経を著しく逆撫でしているからです。

なぜ、
ブラック企業が世の中に蔓延るのは、その環境に甘んじてしまっている我々にも責任があるのではないでしょうか。
くらいの言い方が出来ないのですか?

社会悪って、、我々は悪なのですか?

世間知らずで、偏狭な考え方の主様の中にはあまり意識が無いようですが、セクハラやパワハラもサービス残業と同じ労働問題の一つです。

セクハラがなくならないのは、セクハラ被害を受けて、苦しみながらも、様々な事情で泣き寝入りせざるを得なかったり、闘えば、誹謗中傷や心ない憶測にさらされる女性たちが悪いのですか?社会悪なのですか?
それとも、主様は、
それは自分の質問内容とは違う。話のすり替えだ。
などと、言うんでしょうね。

貴方の質問や、回答者へのレスは、多くの労働問題で苦しんでいる人たちを傷つける、非常に配慮に欠けるものです。

No.76 20/09/27 09:06
匿名さん26 

結局、主さんは何が目的でこのスレ立てたのでしょうか?
自分の思い通りにいかない社会を恨んでるのはよくわかりました。それで何がしたいんですか?
そんな社会を変えたいんですか?政治家目指したいんですか?
ぜひ主さんに変えてほしいです。でも変えるつもりはないんですよね?そんな方法も知らないですよね?

日本はこれでも恵まれてますからね。
他の国だったら、主さんはどうされてるんでしょうね。

批判されるのは分かってるでしょうし、主さんがいま幸せならそれでいいじゃないですか。法を犯してないし堂々としてれば良いです。でもそれができてないのはなぜなんですかね。
結局何が不満でどうしたいのでしょうか?
ここで理屈並べて相手を論破しようとしたところでその先に何があるのでしょうか?

No.77 20/09/27 09:11
匿名さん77 

自分のことは棚に上げてよくもまあゴミみたいなヘリクツを並べたてるアナタに心底呆れています。働いてもない社会人ですらないアナタにブラック企業も社会悪も関係ありません。アナタが人のせいにできることなんてこの世になにもないんだよ。ニートから生活保護のアナタが何を立派なことしてるって言うんだよ。搾取だろうが不正だろうが社会に寄生する怠け者よりはマシってことがわかってないよね。
よく快楽殺人犯が「私は何一つ間違ったことはしていない」と大真面目に語っているのと同じ論調だ。精神構造が同じなんだろう。

No.78 20/09/27 10:25
匿名さん42 

42です。重ねて申し訳ありません。字数制限があったもので。

自分は主様の質問に対して回答しました。拙い文章ですが、それなりに真面目に考えて書きました。

その上で、文章の後半で、主様に関して自分が感じた疑問や憤りを質問しています。

「社会悪」という言葉は世間知らずなニートの主様には分からないでしょうが、貴方が考えているよりずっと重たい言葉です。確かに現在の労働環境に甘んじている労働者にも、ブラック企業を助長している要因はあるでしょう。ただし、様々な事情で、その状況を受け入れざるを得ないで真面目に働いている善良な労働者を「悪」呼ばわりした意識についてです。

また、自分的には、サービス残業などの労働問題を提起されれば、同じ労働問題のパワハラやセクハラのことをどうしても考えます。その際、主様に、パワハラは受けている労働者に問題がある。セクハラを受けている女性(男性も)はセクハラを助長する「社会悪」だと言われているように感じます。

その点について回答ください。

さらに、主様は、違法である、自分は法を犯していない、といったことに大層固執していますが、法律的には取り締まりようの無い、つまり違法ではない、狡猾なブラック企業が多いのは、間違いありません。主様は、その環境で苦しんでる労働者に対して間接的に侮辱をしています。その点についても回答ください。

自分の当初の質問と趣旨が違う、や、
言葉のすり替え、詭弁でかわすのは、
やめてくださいね。


No.79 20/09/27 12:15
匿名さん79 

俺も派遣でブラックを10社くらい転々としたけど、「ここなら働いてもいいな」と思った会社に巡り合って社員にあげてもらった。

3年かかったかな。

主は本当に8年もチャレンジし続けてるのか?

無職から仕事探すんじゃなくて、普通は働きながら仕事探すんだぞ?

ブラックだなーと思ったらすぐ他の仕事探して見つかったらソッコーやめる。「すぐ人がやめる」という状況のほうが会社には響くよ。

主の今の面接だと「うわ、なんか変なやつきたなー」って思われるだけで会社にはノーダメージだよ。それじゃなんも変わらねー。

皆働くのやめたらいいのに!って
そんなんしたら主の生活保護だって消えるぞ?
現実みれてない証拠。

主は完全にサボってるだけだよ。


No.81 20/09/28 02:29
お礼

>> 78 42です。重ねて申し訳ありません。字数制限があったもので。 自分は主様の質問に対して回答しました。拙い文章ですが、それなりに真面目に考… >主様に、パワハラは受けている労働者に問題がある。セクハラを受けている女性(男性も)は
>セクハラを助長する「社会悪」だと言われているように感じます。

そうです、パワハラに対しても声を上げない、泣き寝入りをする人が多ければ
それほど連中はつけあがります、改善する機会を逃しまくっているんです


>違法ではない、狡猾なブラック企業が多いのは、間違いありません。

違法でないのなら そもそもブラック企業ではありません。

No.82 20/09/28 02:30
お礼

>> 72 回答した人らはブラック企業から恩恵を受けている連中でしょうね もしくわブラックの本元さん マジでその可能性があるような気がしてきました・・

No.83 20/09/28 02:32
お礼

>> 73 まー主の言う通り 世の中の殆どはブラックですよ 酷い所はサービス残業ハンパないです しかし主は 大きな間違いをしてる それ… 私の心情はお答えできません、質問の論点からズレています

No.84 20/09/28 02:42
お礼

>> 77 自分のことは棚に上げてよくもまあゴミみたいなヘリクツを並べたてるアナタに心底呆れています。働いてもない社会人ですらないアナタにブラック企業も… >搾取だろうが不正だろうが社会に寄生する怠け者よりはマシってことがわかってないよね。

正式な手続きで申請を通して合法的に生きている私より
違法な搾取、不正の方がマシというのは恐ろしい考え方ですね

よく快楽殺人犯が「私は何一つ間違ったことはしていない」と大真面目に語っているのと同じ論調だ。

>その例えはあまりに適切ではありません

殺人は明らかに違法である一方
私は正式な手続きで申請を通して合法的に生きてます

生活保護者より違法者がマシというアナタに心底呆れます。
というより危険!

いつか犯罪とか起こさないように気を付けてくださいね

No.85 20/09/28 03:32
匿名さん26 

結局、主さんは何が不満でどうすれば満足できるんですか?

主さんは何も悪くない。正当な手続きでお金もらって生活してるだけ。それでいいじゃないですか。
中にはそれを批判する人もいるでしょう。それは主さんだって納得できなくてもわかってるはず。これが現実。現実は理想の世界じゃないから。
それともこの現実を変えたくて何か活動したいと考えてるのですか?

人それぞれ価値観は違うし考え方も違って当たり前。でも主さんは自分と違う人を論破して自分の価値観を押し付けてる。それでは現実は変えられませんよ?

いま幸せならそれでいいじゃないですか。ブラック企業で働く人のこと主さんがとやかく言う必要なんてないです。主さんにはわからない色々な事情抱えてみな働いてるんですから。
主さんは主さんのやるべきことやればそれでいいです。主さんは悪いことしてないし犯罪者でもないし道徳に反することしてるわけでもない。全く問題ありませんよ。

No.87 20/09/28 04:33
お礼

>> 74 主さんのせいで本当に生活に困っている生活保護が必要な人が生活保護を受けれなくなってしまって、自ら命を落とすしかない事態になったら、主さんは、… >あなたは、自分でホワイト企業を起業しようと思えば、できるわけでしょう?

できません。起業に関しての案が何もありません。
それ以前に、生活保護者が起業するとなればケースワーカーに止められます

生活保護の受給は仕事した途端に、「はい受給終わり」とはなりません
ある程度の期間を見て、安定した収入を得て初めて生活保護から脱するのです

バイトには約束された給与がありますが企業となるとそうもいきません
国が定めている最低水準を維持できるほどの金額を安定して稼ぐ事が出来るまで
どのくらい時間がかかるかも分かりません、となれば当然ケースワーカーも反対します
「まず仕事を探せ!」とね。 貴方だって「起業して生きていくことにしたから、安定した金が稼げるまで受給させる」なんて納得できないはずです。


>主さんのせいで本当に生活に困っている生活保護が必要な人が生活保護を受けれなくなって


私も本当に生活に困っていて、生活保護が必要な者達の一人です。

病気や障害がないというのは前提に過ぎません、1番重要なのは健康面ではなく
金を稼げるかです。その為にはどこかに採用してもらう必要があるのに出来ないんです

住居を持たないと仕事に就けません まとまった金がないと仕事探せません
というか住居がないと軽犯罪だって知ってました?

仕事探すのもタダじゃないんです。
交通費だって必要、採用されるまでの生活費も必要
就けたとしても給与が発生するまでの生活費も必要

生活保護の本質を理解してない人が多すぎます
なぜか、病気や障害が必須であるかのように語る人がホントに多い

生活保護の審査基準は、資産が無く、養ってくれる相手も無く
さらに働きたいのに働けない人を対象としています

なので病気でなくても私のように
「仕事探してるのに採用されない」というのも
働きたくても働けない人に該当されるんです

>生活保護をもらう必要は、ないのに

どんな考え方をすれば そんなふうに思えるのでしょうか

私は役人から受給が必要だと判断され 審査が通って貰っているんです

親から追い出されたあの日
私は生活保護の申請をせずにどうすればよかったのでしょう
必要ない、と断言するなら、他に良い手があるんですか?
教えて頂きたい。

>他力本願で自分で何の努力もしない

面接で何度も仕事探す努力しています

No.88 20/09/28 04:35
お礼

>> 85 結局、主さんは何が不満でどうすれば満足できるんですか? 主さんは何も悪くない。正当な手続きでお金もらって生活してるだけ。それでいいじゃ… >主さんは何が不満でどうすれば満足できるんですか?

この掲示板をきっかけにブラック企業で働き続ける事の愚かさを
改めて考えてほしいのです

貴方はこのスレを見て恐ろしいと感じませんか?

遂に違法な事する人より私のような生活保護受給者の方が悪だという人が出てきましたよ


>この現実を変えたくて何か活動したいと考えてるのですか?

そうです、仕事を探すのと同じくらい大切な事です

掲示板をすべて見渡してみると もう一つあることに気づきました

ニートを批判する人には犯罪行為をする人が多い!
もうほとんどの人が、侮辱罪を犯していますからねぇ^^;

しかも反論が論理的ではなく ほとんど感情的に吠えてるだけ
少しは大人の対応ってもんが出来ないのでしょうか・・
その点も変えたいですね

No.89 20/09/28 06:15
匿名さん73 

>>83
そう言うのを屁理屈と言うんですよ
だからニートで親に勘当された挙げ句
生活保護になってんでしょ?

100歩譲って主の言う論点
そりゃブラック企業が善か悪かで言えば悪ですよ
労働基準法に違反してる訳ですから
しかしそれは日本だけに限った事じゃないですよね?
そしてそれが世界中から無くなるかと言えば到底無理な話ですよ

だったら主が社長としてブラックでない会社を作れるんですか?

到底そんな実力ないですよね(笑)
それが出来て初めて物申してくださいよ

No.90 20/09/28 07:10
匿名さん42 

もうやめましょう。見なきゃいいんだけど、つい見ちゃう。たまらない気持ちになる。

セクハラやパワハラは被害を受けている被害者が悪いと言った。はっきり「そうです」と言った。貴方みたいな人間こそ、ブラック企業、各種ハラスメントを助長し、被害者を傷つける「社会悪」です。

当初の質問と論点がずれている?それで結構です。ずらしてますし。

もう、回答もしないで結構です。また、都合のいいところだけ拾った言葉遊び、屁理屈はもうウンザリですから。

あと、ここはどこまで行っても、主様が立てたスレですから勝手なことは言えませんが、あくまで個人的希望ですが、もう閉鎖するか、レス等止めてほしい。自分もこれで最後にします。

No.91 20/09/28 08:10
匿名さん55 

だったら、親と同居している間にホワイト企業で働ける様に努力したら良かったんじゃないですか?
あなたみたいになにも考えずに、いろんな職種の面接をやたら受けて、会社側にそういう質問をしたら、不採用になるの当たり前じゃないですか?
だから、あなたから、そのホワイト企業の情報を集めて面接すべきだったんじゃないですか?
そんな簡単な事も分からなかったのですか?
今の状況は、あなたの自業自得でつくられたものでしょう?
養う人がいない、家がない、働く場所がない、お金がない等。
親と同居している間に自身のスキルアップをする努力をしなかった、8年間も…
今のあなたの場合、あなたが働きたくないブラック企業も採用されませんよ。
まあ、どこもあなたを採用したくないでしょうね。
職歴ほとんどなし、資格なし、会社に対するアピールやメリットなし、そして、会社だけをせめる4つの質問をされたら、誰もあなたを雇いたいと思いませんわ。
自分で自業自得な状況をつくった上で、生活保護を受けているあなたをどう思いますかね。

No.92 20/09/28 08:21
匿名さん92 

確かに。。。私も最後にします。返信等も不要に存じます。
サービス残業等、違法が疑われる環境で労働に甘んじていることがブラック企業の助長につながるという主の意見は一理ありますし、同意しないでもありません。
しかし、一方で無知や無関心、または理不尽な状況から逃れることができず、その環境で働くことを続けざるを得ない人がいることも紛れもない事実。その状況は主も理解しているはず。だから、こんなスレを立てた。
最初の投稿、及び回答者への返信を見る限り、そういった人たちへの配慮・気遣いが一切感じられず、「社会悪」とまで言い放っている。
百歩譲って、労働時間と賃金の問題であれば、問題提起をするために、敢えて強い論調、極論で「社会悪」とうい言葉を使ったのは理解する。
しかし、パワハラ・セクハラの問題になると話が違う。~時間~分。~円と数字で表せる時間や賃金の問題とは異なり、パワハラ・セクハラはその問題点を数字で表現することは不可能だし、法的に定義づけすることも困難である。
だからこそ、パワハラやセクハラに苦しみ、泣き寝入ったり、退職に追い込まれる労働者が多い。また、声をあげれば、誹謗中傷や心無い憶測にさらされる。伊藤詩織さんの件がいい例だ。あれが、どれだけ、勇気を要し、リスクを伴う行為か、ニートにはわかるまい。
主は、セクハラやパワハラで苦しんでいる人たちを「社会悪」と言い放った。許されることではない。
見識の浅さ・狭さ、弱者への配慮を欠いた自己中心的で身勝手な発言等を反省してほしい。

No.93 20/09/28 13:01
お礼

>> 90 もうやめましょう。見なきゃいいんだけど、つい見ちゃう。たまらない気持ちになる。 セクハラやパワハラは被害を受けている被害者が悪いと言っ… >もうやめましょう。見なきゃいいんだけど、つい見ちゃう。たまらない気持ちになる。

>セクハラやパワハラは被害を受けている被害者が悪いと言った。

違います、セクハラやパワハラを受けてそのまま泣き寝入りして
なにもしないのが悪いのです 被害を受けること自体を責めているのではありません

被害者が悪いのではありません、被害者に対して声を上げない被害者「も」悪いのです


>都合のいいところだけ拾った言葉遊び、屁理屈はもうウンザリですから。

それは明らかに貴方の方でしょう^^;
しかも自分から論点ズラしてることも認めてるし・・なにがしたいんですか?


>もう閉鎖するか、レス等止めてほしい。自分もこれで最後にします。

真剣に真面目に回答すればやめますよ

No.94 20/09/28 13:12
お礼

>> 89 >>83 そう言うのを屁理屈と言うんですよ だからニートで親に勘当された挙げ句 生活保護になってんでしょ? 100歩… >だったら主が社長としてブラックでない会社を作れるんですか?
>到底そんな実力ないですよね(笑)

はい、なので私は起業をしません
実力が無いのに起業をする人が増えたのも世界中からブラック企業が出る要因です

だから実力のない経営者にはキチンと法的な鉄槌を与え
もしくは誰も働かずに維持させなくするのが ブラック企業改善の方法です

貴方の理屈は論理的とは言えません 根本的にズレています
ブラック企業でない会社を作れないなら起業しなきゃいい
それだけの話です

No.95 20/09/28 13:41
お礼

>> 91 だったら、親と同居している間にホワイト企業で働ける様に努力したら良かったんじゃないですか? あなたみたいになにも考えずに、いろんな職種の面… >だったら、親と同居している間にホワイト企業で働ける様に努力したら良かったんじゃないですか?

「親に追い出された私」は生活保護を貰うべきか否かと聞いているのに
だったらもっと前に〇〇すればよかったじゃないかと・・・

論破された次は論点ズラしですか・・ 
まず今の私に「生活保護が必要ない」というのが失言だったことを認め、訂正し
謝罪するのが先ですよね。

そんなまともな対応が出来ない貴方は、ニートの私より社会的常識が無いと言えます


>今の状況は、あなたの自業自得でつくられたものでしょう?

ええ、それは最初から知ってますよ、だからこうやって仕事探してるんです

>ホワイト企業の情報を集めて面接すべきだったんじゃないですか?

最近はケースワーカさんと相談し、情報を集めた上で面接しています
でもまだ受からない状態です

No.96 20/09/28 13:45
お礼

>> 79 俺も派遣でブラックを10社くらい転々としたけど、「ここなら働いてもいいな」と思った会社に巡り合って社員にあげてもらった。 3年かかった… >皆働くのやめたらいいのに!って
>そんなんしたら主の生活保護だって消えるぞ?

違います、ブラックで働いてる人はやめたほうがいいのです

No.97 20/09/28 14:50
匿名さん97 

生活保護の受給者全員が怠け者じゃない、という主の主張はわかりましたし、ブラック企業に対する思いもわかりましたので、主はその生き方を貫いていけばいいと思います。

しかし、世の中のみんなにその生き方を押し付けるのは無理があります。
主の世代なら、結婚して家庭を持ち家族を支えなければならない人も多いし、独身であっても親を支えて生きねばならない人も多いです。
主のように自分だけを養っていけばいいのであれば、まともな企業への就職のみ考えればいいですが、それ以前にどんなに納得がいかない環境であっても働かざるを得ない人々の存在も理解してください。
社会悪や違法を容認するって意味ではなく、とにかく人間は生活最優先ですから。

No.98 20/09/28 15:02
匿名さん77 

No.84
何もしなくても悪いことさえしなければいいとは、停滞ひいては死を意味する腐った考え方だ。自分の子供が違法行為をしたら困るけど、アナタみたいになる方がもっと困る。一生誰かの負担になるだけの生き方、どこが犯罪者よりマトモなのか。仕事探しの努力してるったって見つからなきゃ何もしてないのと同じなんだよ。ブラック企業だって納税してる。その税金で養ってもらってんだからブラック企業に感謝しな。
言っとくけどアナタ誰一人論破してないからね。論破されてるんたよ。負けを認めさえしなければ負けてないことにはならないぞ。

No.99 20/09/28 15:39
お礼

>> 98 >ブラック企業だって納税してる。
>その税金で養ってもらってんだからブラック企業に感謝しな。

私だって実家でニートしていた頃は親から金を貰って
住民税 健康保険税、消費税を欠かさず払ってきました

なので私も納税者であり 貰うのは当然の権利です。
納税は全国民の義務なので当然です、感謝なんてしません。

生活保護者も消費税払ってるので法的には納税者ですからね

>言っとくけどアナタ誰一人論破してないからね。論破されてるんたよ。

いいえ いまのところ私は全員論破しています、貴方たちが論破されているのです

生活保護の申請をしたのは私ですが、それを現在まで継続しているのは
現在まで誰も雇わない結果なので、雇わなかった側にも責任があります。
負担だと嘆くなら、貴方も私のようなニートを雇う努力をすべきです

働かせないくせに、生活保護を批判するのは筋が通ってません
はい、論破です(`・ω・´)

No.100 20/09/28 15:44
お礼

>> 97 生活保護の受給者全員が怠け者じゃない、という主の主張はわかりましたし、ブラック企業に対する思いもわかりましたので、主はその生き方を貫いていけ… >主の世代なら、結婚して家庭を持ち家族を支えなければならない人も多いし。
>働かざるを得ない人々の存在も理解してください。

理解しています、だからこそ余計にブラックでは働かないほうがいいです

このまま泣き寝入りしてブラックで働き続けるのと
みんなそこで働かないというストライキで改善してもらうのと
どちらが良いですか? どちらが家族の為になりますか?

当然後者です! ブラックでの仕事のストレスが家庭環境に影響を与えては元も子もないです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧