注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

中2です。進路についての相談です。 今、2つの高校で迷っています。 1つはと…

回答5 + お礼5 HIT数 263 あ+ あ-

匿名さん
20/09/27 21:29(更新日時)

中2です。進路についての相談です。
今、2つの高校で迷っています。
1つはとても校則が緩く、制服もなく、とにかく自由な所。もう1つは制服が少しださく、若干厳しめな所です。
小さい時から派手なものが好きで、高校で髪を染めるのに憧れていました。初めは前者の方を希望するつもりだったのですが、その高校は、自分の意志が強く、夢をしっかり持っている子でないと楽しめないと口コミで書かれていました。大学も専門科に行く人が多いそうです。
私にははっきりとした夢はありません。贅沢を言うなら良い会社に就職して、ある程度の収入のある方と結婚して、幸せな家庭を築けたらなくらいです。どんな会社かすらも決めてません。なので自分には向かないかなと思い、2つ目の高校も視野にいれました。
両方とも同じくらいの偏差値で、今の自分の偏差値なら全く手が届かない程ではありません。
今の中学を受験した時、私は適当に決めてしまい、今とても後悔をしています。だから高校選びは絶対に失敗したくありません。
どうかよろしくお願いします。

タグ

No.3150133 20/09/25 20:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.10 20/09/27 21:29
お礼

>> 9 ご意見ありがとうございます。母に夢がなくて寂しいと言われへこんでいたのですが、私のこれが夢と言ってくださる方がいて本当に嬉しいです。どちらに行っても適応できる人間を目指し、夢が叶うよう頑張りたいと思います!

No.9 20/09/27 20:31
匿名さん9 

夢持ってるやん

「いい会社に就職、収入のある男性との結婚、幸せな家庭生活」

すごいことよー

どちらにいくにしても、その夢が叶うよう
努力すればいいし

ちゃんと考えてて偉いなーと思いましたよ!

大丈夫だよ!

No.8 20/09/27 20:24
お礼

>> 7 とても的確なアドバイスありがとうございます。最初は楽しくないけどあとから楽しくなると言うのを聞いて、勇気が湧きました!もう一度、親とよく相談をして、どちらの高校でも笑って学校生活を送れるように頑張ります!

No.7 20/09/27 18:01
匿名さん7 

現役の高校生です。家からは少々離れた進学校(A高校)に通ってます。

自分は中3の4月時点で「A高校にしか行かない!」と根強く思っていました。でも学力が足りなくて、悩みはじめ、少し偏差値の低いB高校も視野に入れました。A高校もB高校も制服があって校則は若干A高校のほうが緩い程度。もちろん進学校なのでどちらも勉強尽くしになることはわかっていました。受験勉強を頑張ってA高校に入学することが決まりましたが、不安しかありませんでした笑
自分も主さんのように将来像はありませんでしたが、とりあえずで入った学校だったので最初は楽しくなかったのですが、1か月もすればとっても楽しい学校生活が送れるようになりました。
入学後に先生と面談をすることで、将来の進学先も少しずつ見えてきます。先生たちはいろんな種類の人がいますが、自分の担任は生徒に寄り添ってくれて、生徒の意見を尊重してくれるような人で、恵まれたと思っています。

と、長くなりましたが、主さんが思うどちらの高校に入学しても、楽しくやっていけると思います。いくら校則が厳しくても、ある程度の生活を楽しむことはできますし、髪だってあと4年もすればいやになるほど染められますよ!笑
受験校決定まで残りは少ないと思いますが、主さんが、自分決めた学校で楽しく生活できることを祈っています。受験頑張ってください!

No.6 20/09/25 23:17
お礼

>> 3 中学受験もしたのに、高校も受験するんですか? 主さんは、高校卒業後の進路希望は? 大学に行く予定はありますか? それぞれの高校の進… ご意見ありがとうございます。
高等部はありますが、今の時点で行きたいとは思えず外部受験を志望しました。同級生の子にも外部を受験する子はいます。

卒業後の進路は決まっていません。もちろん良いところに行けたらいいなと思ってはいますが、具体的にどこに行きたいかなどは未定です。
大学も行く予定です。
どちらの高校もたくさんの生徒が大学に進学しています。

No.5 20/09/25 23:11
お礼

>> 2 こういうのはなるようにしかならないから、案外コインとかで決める方がいいのかも。 ご意見ありがとうございます。
そういうのって当たったほうが運命みたいな感じで憧れます。最終手段の際に検討してみます

No.4 20/09/25 23:10
お礼

>> 1 金銭的にかなり裕福とかでないなら私は制服があったほうが意外と楽だと思います。 それに進学の選択肢も狭まる可能性があります。 いい会社に就… ご意見ありがとうございます。
特別裕福と言うわけではありませんし、現実的に考えたらやっぱりそっちの方がいいですかね…

No.3 20/09/25 21:24
匿名さん3 

中学受験もしたのに、高校も受験するんですか?

主さんは、高校卒業後の進路希望は?
大学に行く予定はありますか?
それぞれの高校の進学率は?

No.2 20/09/25 20:13
匿名さん2 

こういうのはなるようにしかならないから、案外コインとかで決める方がいいのかも。

No.1 20/09/25 20:07
匿名さん1 

金銭的にかなり裕福とかでないなら私は制服があったほうが意外と楽だと思います。
それに進学の選択肢も狭まる可能性があります。
いい会社に就職したいなら後者じゃないかなと思います。

• << 4 ご意見ありがとうございます。 特別裕福と言うわけではありませんし、現実的に考えたらやっぱりそっちの方がいいですかね…
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧