注目の話題
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。

病気を理由に、仕事を優遇される。 職場の先輩に病気の方がいます。 何の病…

回答5 + お礼4 HIT数 518 あ+ あ-

じぇい。( ♀ EhTTCd )
20/09/29 21:57(更新日時)

病気を理由に、仕事を優遇される。

職場の先輩に病気の方がいます。
何の病気かは、本人から聞いたことも無ければ、上司から報告も受けたことがありません。
ただ、噂程度で聞いた話ですが、
病気の症状は、体が怠くなり、気分も沈んだりしやすくなる症状なのだそうです。
通院もされており、月に一度は病院に行き、時短勤務する日もあります。

私の職場の制度は
顧客対応を行えば行うだけ評価されます。
顧客対応一つにつき1点とし、1日で◯点を目標とすると言った形です。
評価は役職や給料に関わる重要なところです。
顧客対応はまず、案件が入ってきた順番から対応するルールです。
案件の概要は対応する前に分かります。
なので、難しい案件は誰かが対応するまで対応せず、簡単な対応を選んで対応すれば、点数が増え、評価されます。

見ていれば、この人選んでるなーというのは何となくわかります。
病気の先輩は、仕事を選んでいます。

選ぶのは本来ルール違反。
上司から注意されるべきですが
先輩は、病気を理由に注意されません。
体調が優れないことが多いから、
重い案件はできないと本人が言っており、それを上司はOKしているのです。

必然的に彼女の評価は上がり、
役職も上がりました。
役職者は会議をする事もありますが、先輩は病気を理由に参加しません。
正直役職が上がっても一般社員とやっていることは同じです。

病気なら、簡単な仕事を選んで対応するでなく、先輩ができる別の仕事をすべきではとおもいましたが、
それを行うには部署移動が必要で
本人が望まない限り難しかったりするようです。

みな不満を抱えていますが、
病気と言われ批判しにくい空気です。
本人は、無口であまり周りと関わりませんが、見た目は元気そうに見えてしまいます。
先輩の体調がいい日なのか悪い日なのか、見た目で判断なんてできません。

私も納得できないのですが
病気であれば、仕事を選ぶ
これって普通のことなのでしょうか?
そもそも不満に思うこと自体、優しくないことなのではと感じたりもし、なかなか批判しにくいのです。

皆さんはどのように感じますか?

タグ

No.3150175 20/09/25 21:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 20/09/29 21:57
お礼

>> 5 正直、働いていて馬鹿馬鹿しいですよね。 病院に通っていて、時短勤務とかは仕方がないとは思います。 でも、主さんの会社のそのルール… 彼女にとっては都合がいい職場ですからなかなかやめられないですよね。
コンプライアンス、ハラスメントなどにかなり敏感な会社なので、
人に甘いところがあります。

多少態度が悪かったり働き方が悪くても、見逃されがちです。

私だけが変に思う事じゃないと思いほっとしました。
ありがとうございました

No.8 20/09/29 21:53
お礼

>> 3 同じような職種ではないと思いますが、 自分がその病気の先輩と同じ様な立場でした。 自分も精神的な障害(病名は伏せますね)と診断されま… もし、私の先輩が
あなたのような方でしたら
不満に思わなかったような気がします。

何が不満か、1番は先輩の態度な気がしてまきました。
優遇されるのが当たり前のように振る舞い、仕事をお願いすると断られる事も多いのです。

もしかしたら改善されても、不満は感じそうだなと思いました。

気づかせていただきありがとうございました!

No.7 20/09/29 21:47
お礼

>> 4 まずその顧客対応の点数が一律なのがよくないですよね。難しい対応をしたら加算してもらえるよう働きかけてはいかがでしょうか。 会社は企業イ… 何度も上司に提案してきましたがなかなか実現できません。
と言いますのも、評価制度が完全に点数制なので、難しさを点数を表すのが難しいのです。
そのため、内容ではなく数で点数をつけているようです。

そこが変わったら丸く収まりますよね、
人の批判をするより、
そこを指摘した方が印象はいいですね。ありがとうございます!

No.6 20/09/29 21:40
お礼

>> 2 そのことで主さんは何か迷惑を被ったり仕事に悪影響を受けたりしてるんでしょうか? 不公平感を不満に感じる気持ちは分かりますが、主さんからはそ… 確かに…
私自身が迷惑だと感じたことはありません。
そう思ったら、大したことない気もしてきました…
考えすぎると辛くなるのは自分なのであまり考え過ぎないようにしようかなと思えました。
ありがとうございます!

No.5 20/09/25 22:46
匿名さん5 

正直、働いていて馬鹿馬鹿しいですよね。

病院に通っていて、時短勤務とかは仕方がないとは思います。

でも、主さんの会社のそのルールに則った仕事が出来ないのなら、皆と同じ土俵で評価する事は間違っていると思います。

決められた仕事が出来ない人が、全うに仕事をしている人と平等に点数をとる事がおかしい。

こっちはちゃんとルールに則った仕事をしていて、相手が病気だから特別ルール、じゃあ特別ルールで査定してください、です。

主さんや他の人達が不満に思うのも当然です。

その上司がどのような人なのかわかりませんが、私なら皆で抗議したいくらいですね。
話が出来ない、聞いてくれないような人なのでしょうか?

それとも、その上司の考えが会社の方針からくるものなのか…。

それで平気でいる本人の気も知れません。
そんな人、辞めて欲しいですね。

スレの最後の、優しくないことなのではと感じたり… 彼女が病気である事を理解してあげる事と、評価の仕方は別問題です。

No.4 20/09/25 21:56
匿名さん4 

まずその顧客対応の点数が一律なのがよくないですよね。難しい対応をしたら加算してもらえるよう働きかけてはいかがでしょうか。

会社は企業イメージがあるので、病気の方にも時短勤務のワーキングマザーにも役職が上がれるよう配慮するのだと思います。それを批判するのはやりにくいですよね。自分が病気になったら、というのもありますし。
であれば、仕事の量、質に対して正当な評価を求めるアプローチしかないのではと思います。

No.3 20/09/25 21:26
匿名さん3 

同じような職種ではないと思いますが、
自分がその病気の先輩と同じ様な立場でした。

自分も精神的な障害(病名は伏せますね)と診断されました。
今まで通り仕事が出来なくなったので、
同じ部署の人の3分の1の仕事量になりましたね。
仕事量だけでなく、楽な仕事ばかりやらせてもらいました。
ただ自分の職場は、自ら仕事を選ぶというシステムでは無かったですが、そもそも楽な仕事なのに、途中でしんどくなると補助に来てくれたり、定時後同僚より早めに帰って、(うちは全員2時間半残業が当たり前だったので)残りやってもらったり、、、。

なのに同期より評価良かったり、役職も同じ様に上がったり、給料も今まで通りでした。

みんなは自分の病名も詳しく知らないし、言ってないのに、自分には何も言わず対応してくれていました。
ただ裏ではやっぱり凄く迷惑かけたので、不満等はあったと思いますし、納得できない所もあったと思います。
休憩時間とかもそうですし、体調的に元気な時(元気に見えるだけの時も多々ある)もあったので。

自分も何とか迷惑かけたくなくて、出来るだけ頑張ると、それが患って会社自体に来れなくなる日も多々あり、また楽な仕事、、、。
そんな事が続いて、これ以上迷惑かけたくなくて、自ら退職しました。大好きな職場だったので、凄く悲しかったですが、、、

主さんが不満に思う事は全然普通だと思いますよ。
ただ、その先輩もその雰囲気を感じてるだろうし、凄く辛いと思います。
納得いかなかったり、不満はあるなら改善出来るところは会社と相談できる様になれば良いですね。

何か関係ない事長々と失礼しました。

No.2 20/09/25 21:19
匿名さん2 

そのことで主さんは何か迷惑を被ったり仕事に悪影響を受けたりしてるんでしょうか?
不公平感を不満に感じる気持ちは分かりますが、主さんからはそう見えるかもしれませんけど、実際のところは本人や事情を知ってる人にしかわからないことですからね。

うちにも似た人いるんです。うちの場合は障害者で手に軽い障害を持っていて、それ以外は普通なんですが、その人は特別扱いされてます。細かい理由は分かりませんが、朝が弱いから?早番の出勤は少なめで楽なシフトが多めだったり(その分周りが負担)、仕事も手抜きなのか障害か何か関係あるのかわかりませんが面倒なことが嫌いですべていい加減で、でも誰も注意することはできずみなでフォローしながらやってます。
でも本人はそれが当然みたいな態度で誰よりも態度がでかくてやりたい放題です。
障害者雇用なのかもわかりませんが、もしこれで給料が同じだったら主さんの同じように不満を感じてたでしょうね。でも、その人がどうであれその人の問題なんです。
自分がやるべきことしっかりやればいいだけ。最近ではその人をフォローしながらやることで成長できた部分もあるし、逆にその人に助けてもらうこともあるしお互いさまかなって思ってます。もちろん、イライラすることもありますけどね!

とにかく大事なのは、その人がどうこうということよりも本来もっとやるべき大事なことに目を向けてほしいなって思うんです。世の中、色々な人がいますから。平等ではないし理不尽なことやグレーなことだらけですしね。
なので、普通というとおかしいですが別に珍しいことではないと思いますね。種類は違っても納得できないことや理不尽なことなんてたくさんあるから。そこで自分が我慢できる範囲内かどうかでしょうね。
主さんがおっしゃってることはすごくまともで正常な考え方だとは思います。

No.1 20/09/25 21:08
匿名さん1 

上司の対応が変だなとは思いますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧