注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

母子家庭です。DVによる避難→離婚です。(母、小学生1人)パートしながら生活保護…

回答6 + お礼6 HIT数 589 あ+ あ-

匿名さん
20/09/26 21:39(更新日時)

母子家庭です。DVによる避難→離婚です。(母、小学生1人)パートしながら生活保護受けています。(パート代/月15~7万)なんとかやれそうなので抜けたいです。
ですが、児童扶養手当合わせない金額で、保護費分を上回らないと(手取り約20万以上位?)ないと抜けられないとケースワーカーより言われました。今はとても無理です。なんとか抜ける方法はあるのでしょうか?
また、
そんな中、元夫方にいた子(18)が逃げてきてきました。精神面でとても不安定な状態の為、一緒にいます。
親権の変更したいのですが、なかなか進まないため、学校の転入等も進められません。金銭的にもとても困っています。
よい方法ありますでしょうか?
頭が整理つかず…すみません。どうぞよろしくお願いします

No.3150387 20/09/26 07:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/26 07:44
匿名さん1 

大変ですね
とりあえず家庭裁判所に親権の変更を訴えてはどうでしょう
1200円程度で訴えをおこせるようです
裁判所に相談しても良いと思います

No.2 20/09/26 08:18
お礼

>> 1 早速のご返答ありがとうございます。実は家庭裁判所相談してみたのですが、子供と元夫の戸籍謄本必要とのこと。
元夫親族が役所関係で…
田舎というのもあり、現住所を知られずに戸籍謄本を取り寄せする方法が
わからず、とまってしまってました…

No.3 20/09/26 08:36
匿名さん3 

生活保護を無理に抜けても、先が見えない生活になるだけで、デメリットしかないと思いますよ。
小学生の子供がいるのであれば、生活保護を受けている方が良いです。
18才だったら、もうじき高校卒業ですよね。
転入なども進めている間に卒業だし、年齢も18才以上だし、子供の意思も尊重される年齢になってますし、そこまで親権にこだわる必要もないような気がしますけれど。

No.4 20/09/26 09:33
匿名さん4 

今生活保護がもらえて生活ができてるなら、無理する必要はないと思います。
貰える間はもらって、子供との時間も大切にしてあげてください。
親はあなた一人です。あなたに何かあったらお子さんどうなりますか?
無理はしたらダメです。
頼れるものは頼りましょう。

親権はどのみち二十歳までの事なので、そのままでもいいのでは?

学校は高校3年生ですかね?

転入に親権者のサインとかがいるからですかね?
高校に事情を話してみるのは?

役所は親戚がいると取れないものですか?
役所の人間なのに旦那に教える危険があるのですか?それはその親戚はクビになる事案ですが…

お子さんが自分の名前で申請して戸籍謄本とったらどうですか?
そしたらあなたの身分証を出す必要はないかと思いますが。

• << 9 ご回答ありがとうございます。優しいお言葉に涙でそうになりました 親権、おっしゃるとおり転入等で親権者の承諾必要であったことが親権をとりたい理由です。 高校へ事情を説明しましたが、やはり親権者の承諾がないと、できないとのことでした。 あと親権をとりたいのは、元主人今の住まい、連絡先知られたくないこともあります。 役所の話は、避難時に警察、役所しか教えていない電話番号に元主人から電話がかかってきてしまったことがあり問題になったことがありました。原因はわからず終わっており、その後は、大丈夫だったのですが、少し不安になってしまっていました。すみません
  • << 10 すみません。追加です。戸籍謄本は子供でもとれるのですね!ありがとうございます。その方法でやってみようと思います

No.5 20/09/26 10:19
匿名さん5 

あなたは真面目なんですね
考え過ぎないで下さい

子供さん抱え、今は精神的に苦しいんですから
生活、経済的負担は保護でまかなって。

パートも体を酷使しない程度にして
子供さんと接する時間増やしたら
どうでしょうか...

お母さんが健康で無ければ これから旦那様?
とこれから先戦えないし

幼い小学生の子供さんの為にも 元気でいて下さい

お身体だけは気をつけて下さい

No.6 20/09/26 12:32
匿名さん1 

守秘義務があるので普通は言わないと思いますしもし言ったら義務違反です
役所を訴えられますわ

No.7 20/09/26 12:43
お礼

>> 3 生活保護を無理に抜けても、先が見えない生活になるだけで、デメリットしかないと思いますよ。 小学生の子供がいるのであれば、生活保護を受けてい… ご返答下さりありがとうございます。そうですか…。おっしゃるとおり、もうすぐ卒業だったのですが…今の住まいは県外で遠く離れてしまっています。本人の精神状態や、通学不可能な距離もあり、休んでしまっている状態です。
2学期テスト受けられなかったので、戻っても留年になるかも知れない話を担任より伺いました。
学校の手続等、親権者ではないと出来
ないとのこと。公立の転入受付には間に合いませんでした。
高校卒業だけはとってほしいです…
あとは通信か、私立へ転入の方法しか見つけられなかったのですが、費用の問題が。どうすればいいか探しているところでした…

No.8 20/09/26 13:36
匿名さん8 

いくつか問題がありますが、一つずつ解決しましょう。
生活保護は今のままで。
上のお子さんもすぐに卒業、就職は難しそうですし、あなたが仕事を休む必要もありそうですから。
お子さんは二十歳になると自立しなければならないのですが、精神的に不安定で通院していると生活保護の対象になるかも知れないので、まずは気持ちが元に戻ることを最優先してください。
高校の転入は難しく、三年生の今の時期だと尚更だから、来春に私立か通信に三年生で入れたらラッキーくらいでいいでしょう。
戸籍謄本に関しては、司法書士や弁護士なら業務上取得できますが、お金がかかるので、女性センターか児童相談所に聞いてみてはいかがですか。

No.9 20/09/26 13:44
お礼

>> 4 今生活保護がもらえて生活ができてるなら、無理する必要はないと思います。 貰える間はもらって、子供との時間も大切にしてあげてください。 親… ご回答ありがとうございます。優しいお言葉に涙でそうになりました
親権、おっしゃるとおり転入等で親権者の承諾必要であったことが親権をとりたい理由です。
高校へ事情を説明しましたが、やはり親権者の承諾がないと、できないとのことでした。
あと親権をとりたいのは、元主人今の住まい、連絡先知られたくないこともあります。
役所の話は、避難時に警察、役所しか教えていない電話番号に元主人から電話がかかってきてしまったことがあり問題になったことがありました。原因はわからず終わっており、その後は、大丈夫だったのですが、少し不安になってしまっていました。すみません

No.10 20/09/26 13:48
お礼

>> 4 今生活保護がもらえて生活ができてるなら、無理する必要はないと思います。 貰える間はもらって、子供との時間も大切にしてあげてください。 親… すみません。追加です。戸籍謄本は子供でもとれるのですね!ありがとうございます。その方法でやってみようと思います

No.11 20/09/26 14:16
お礼

>> 5 あなたは真面目なんですね 考え過ぎないで下さい 子供さん抱え、今は精神的に苦しいんですから 生活、経済的負担は保護でまかなって… ご回答ありがとうございます。
お気遣い本当に、ありがとうございます。そして、とても申し訳ないです
そうですね。子供の時間を大事にしなければいけませんね…
色々焦ってしまい、見えなくなっていたかもしれません
保護を受けずに頑張っておられる母子や父子の方も沢山いらっしゃるので。
その方達にはただ申し訳ない気持ちでいっぱいです…
子供優先に考え、今自分のできること、難しいことを整理し、戦いに備えようと思います

No.12 20/09/26 21:39
お礼

>> 8 いくつか問題がありますが、一つずつ解決しましょう。 生活保護は今のままで。 上のお子さんもすぐに卒業、就職は難しそうですし、あなたが仕事… ご回答下さりありがとうございます。高校転入はやはり難しいのですね…本人は進学を希望していた事もあり、はやく学校へいかせてあげられればと焦ってしまっていました…
向こうの児童相談所などへ話したところ、弁護士さんへ相談をとのことでした。法テラスのほうへ面談希望の連絡したのですがコロナの影響で、時間がかかるそうです。相談の受付は10月よりはじめるとのことでした。もう1度、他の女性センター、こちらの児童相談でも相談してみようと思います。
因みに今本人は、ほぼひきこもりの状態で、外に出ることを拒否しています。病院は連れて行けておりません。
子供が生活保護の対象になるかも知れないということは
今保護を受けている状態でも、子供は20歳まで一緒に暮らせるかも知れない、ということでしょうか。
まだ、子供のことは、住民票や親権はま向こうであるためと、ケースワーカーが来月から変わるということもあって話してません。
伝えた方がよいのでしょうか。
色々聞いてしまいすみません。でも頭が色々整理されてきた気がします。
わかりやすくまとめてくださり本当にありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧