注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

SNSに悪口を書き込む友人がいます。 その友人は、仕事で成功して自分が努力して…

回答5 + お礼0 HIT数 342 あ+ あ-

匿名さん
20/09/26 22:39(更新日時)

SNSに悪口を書き込む友人がいます。
その友人は、仕事で成功して自分が努力してきたのに周りの友人たちが努力しないで仕事をしていることを許せないようです。

もちろん、努力してるかしてないかなんて本人にしかわからないし、仕事で成功(役職がつくなど)しないと認めないというのはどうかと、、、

努力してると言えば認めてもらえるのか?

よくわかりません。
アドバイスお願いします

タグ

No.3150416 20/09/26 08:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/26 08:48
匿名さん1 

友人の主観的な基準に付き合う必要ないと思いますし、認めてもらって何かメリットがあるとも思えないし、自分は放っておきますけれど。

No.2 20/09/26 08:48
匿名さん2 

主張の激しい人には何を言っても通じない場合が多いし、もう友人付き合いやめませんか

No.3 20/09/26 08:51
匿名さん3 

そもそも仕事で成功したって言っても、、今後落ちることもあるでしょうし…
死ぬまで成功かどうかなんてわからないですよね。

だいたい、友人が努力して成功しようがしまいが、その人には関係ないのに。
なぜ関係ないのに罵るのか。
許せないって言う意味がわかりません。

ちっさい人間だな、と思いますね、その人。

自分が成功したならそれでいいじゃないですか。

No.4 20/09/26 09:14
匿名さん4 

勝手にほくそえんでばいいと思うけどね。

自分もそっちに行ってしまう恐怖心なり、寧ろそっちに行きたい気持ちがあるんでしょうか?

そんなに努力するのを止めたいなら、努力するのを止めたら?って聞いてみるのは如何でしょう?

何かが分かるかもしれません。

No.5 20/09/26 22:39
経験者さん5 

単純に友人さんは視野が狭いのでは。可哀想な印象を受けました。


努力は目に見えるものだけが全てではないです。影で黙々と頑張ってる人もいれば、宣言しながら頑張る人もいます。


自分の把握してないところで成功を収めた方を受け入れられないんでしょうか、きっと嫉妬心や劣等感からなるものだと思います。

こういう方には黙ってこちらが結果を出すに限ります。能ある鷹は爪を隠すという言葉のようにです。一々宣言しなければ努力を認めない、というのは友人さんの勝手で正解ではありません。

果たして本当に努力せず成功者になった方は存在するんでしょうか。もしいたとすれば友人さんはその影響でひねくれたのかもしれませんね。
それか友人さんがめちゃくちゃ頑張ってるのに報われなかったからなのか。

主さんは何も言う必要がないと思います。ましてや公共の場であるネットに努力してないだの悪口を書くなんて、人によっては僻みに感じてしまうのでスルーでいいと思います。友人さんのメンタルの問題です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧