注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

努力が無駄だとは思いたくない。 全部、運命のせいにしたい気持ちもある。 努力…

回答8 + お礼1 HIT数 239 あ+ あ-

匿名さん
20/09/27 13:24(更新日時)

努力が無駄だとは思いたくない。
全部、運命のせいにしたい気持ちもある。
努力の方向性が間違っている気もする。
全部自分が悪いと言われたら、そうですとしか言えない。

されども、現実を変えれる気はしない。

頑張る意味が分からない気持ちもあるけど、本当に分からないって訳でもない。

どうしたらいいんでしょう?と聞きたい気持ちもあるけど、欲しい答えが返ってくると思える訳でもない。

じゃあ、何が聞きたいのかと聞かれたら、それが分からないと言えば分からないけど、それでも聞いてみたい事を一つに絞るとすれば運命の正体が何なのか知りたいという事になるのかなって感じもするけど、それをこの場所で聞いたからと言ってそれなりの答えが貰えるとも思えないけど、ただ自分の運命やら、自分の存在やらを引っ張り出して、自分の中の自分以外の素材の部分が悪いから、自分は悪いんだ。上手くいかないんだ。失敗するんだと思いたい自分もいて、自分の事を自分の中身のせいにするのが怖いのかもしれません。

だけど、自分だけが悪い訳じゃないと思いたい自分もいて、自分自身を酷くこじらせていますが、助けて下さいと言ったところで助けようもないと思いますが、自分が抱える苦しみの正体が何なのか知りたくて知りたくて仕方がないので、運命という概念に怒りを覚えたり憎んだり、そんな自分を蔑んだりしながら、それでも運命の意味を知りたくなる自分自身を救って下さいという気持ちが一番大きいと言えば大きいですが、運命が運命である理由にこんなに縛られる理由が分からない自分自身にも怒りがあって、最終的に何が言いたいかと言うと、運命という言葉に支配されがちな自分が大嫌いと言えば大嫌いですが、そんな自分を救ってやれない自分は何をこじらせているのでしょう?

誰かに聞いて答えが出る話ではないかもしれませんが、皆さんの感想を聞いてみたいです。

お願いします。

20/09/26 11:54 追記
長文失礼致しました。

No.3150480 20/09/26 11:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/26 12:00
匿名さん1 

1%の努力と99%の運です。努力しない者は99%の運も0%になるって意味です。

No.2 20/09/26 12:05
匿名さん2 

考えすぎだと思います。
「〜〜だと思うが」とか
「〜〜かもしれないが」というのをやめてみる。方法の1つと思います。

苦しいなら苦しい。
がんばってるのならがんばってる、と
行動の1つ1つを完了されるといいと思います。

たとえば、
苦しいけどがんばるしかない、というのは2つの気持ちが存在してるように思います。

それを分解して、
苦しい内は休んだ方がいいと思います。
頑張りだしたら納得するまでがんばってみる。

くじけたらまた休めばいいです。

No.3 20/09/26 12:09
ブーメラン使い ( 40代 ♂ ITHTCd )

僕は、人生というのはもっとシンプルだと思ってます

心に愛を持って、人に優しくして、人からも優しくされて、幸せを感じて生きる

確かに持って生まれた性質、個性により運命の方向性はだいたい決まってくるのでしょうが、心に愛を持っているだけでどんな運命もハッピーエンドになると思いますよ😉

No.4 20/09/26 12:10
匿名さん4 

丁寧な意見ではありませんので、軽く聞き流して頂ければ光栄です。
唐突ではありますが、ですから現象化した出来事に一喜一憂することなく、日常を過ごす。ということになるのかもしれません。
私見にある一喜一憂しないというのは、感情をなくす意味にはなく、柱となる芯からずれないようなイメージにあることです。
芯を通した姿勢、心の自立、信念 。
どんな表現が近しくお伝えできるのか迷いますが、そういったもののことを言っております。
そのための、ぶれない心構えを会得する。
そんなことが大切ではないかと思っています。

No.5 20/09/26 12:27
通りすがりさん5 

男子? ならつべこべ言わずに理想を追ってればいいんじゃない?

女子? ならうじうじ考えちゃうのは仕方ないけど、人生は楽しむことを一番に考えた方がいいよ。

No.6 20/09/26 12:35
匿名さん6 

無駄な努力は運として貯金される、って芸人言ってた。

No.7 20/09/26 12:56
匿名さん7 

私は運命なんてものは欠片も信じてないんだけど、持って生まれたものは大きいなと思う。才能や環境、性格など。それはもうどうしようもなくて、一生付き合っていかなきゃいけないものだと思う。

でも持って生まれた素材をどう料理するかは本人の努力次第で、素材が悪くても、どうにか食べられるところまで持っていくことはできる。もちろん努力の方向を間違っては駄目だよ。むしろ逆効果になることもある。

素材の特徴に逆らわない方法で調理をすることが大事だと思う。人見知りなのにコミュ力勝負の仕事に就こうと思ったり、ブスなのに美貌が勝負の仕事に就こうと思ったりしないこと。飛びやすいハードルから飛ぶことだと思うよ。

素材の悪さは「しゃーないなー」と受け入れるしかない。反省する必要はないけど、恨んでも悔やんでも仕方ない。

No.8 20/09/26 12:59
匿名さん8 ( ♀ )

単純に、
ご飯食べられて幸せ。
お布団で寝られて幸せ。
お風呂に入れて幸せ。
など、当たり前のことが当たり前ではない人もたくさんいて、、
当たり前のことを幸せと思うように生きていくだけで人生変われますよ。

例えば、ご飯と味噌汁だけしか食べられない。と不幸に思うか、温かいご飯と味噌汁を食べられて幸せと思うか。
です。

考え方で運命も良くなりますよ。

No.9 20/09/27 13:22
お礼

まとめてのお礼で失礼します。

皆さん、ありがとうございます。

多くの素晴らしい意見を頂けて本当に感謝します。

本当にありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧