注目の話題
里帰り出産を半年予定しています。 両親は賛成してくれていますが、 主人の両親は良く思わないようです。 3月に出産予定しています。 42歳で初産で、不
卑怯者 子供がかわいそう すぐ逃げるな ふざけるな、いい加減にしろ だめな母親だな 自分勝手すぎる 背景は省略しますが、 こういうこと言う
30代正社員共働き、2児の母です。 職場の人に 子供を保育園に預けて可哀想、 母親は子供と一緒にいるべき、 と毎日のように言われ面倒です。 ちなみに言

幼稚園をA私立かB公立で悩んでいます。 Aは少人数で、色々学べる。 しかし、…

回答11 + お礼2 HIT数 269 あ+ あ-

匿名さん
20/09/27 15:41(更新日時)

削除投票

幼稚園をA私立かB公立で悩んでいます。
Aは少人数で、色々学べる。
しかし、行事が多い。
Bは人数が多く、そのまま小学校にあがるので友達がたくさんいる。
行事が少ない。
何を優先するべきか..みなさんならどうしますか?

No.3150509 20/09/26 13:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/26 13:10
匿名さん1 

削除投票

Aは当たり外れが大きい。合えば素晴らしい環境だし、合わなければ地獄。
見学に行ってAに強く惹かれるならAに行く。そうでもないならBにする。

No.2 20/09/26 13:15
人生の先輩さん2 

削除投票

私はBですね。
行事が少ない。
魅力ですね。

No.3 20/09/26 13:18
匿名さん3 

削除投票

B
浮いたお金で習い事させてあげる。

No.4 20/09/26 13:23
匿名さん4 

削除投票

幼稚園行事がしたいならA。
家族や親戚、友達と体験やお出かけしたり、習い事を優先したいならB。

No.5 20/09/26 13:50
匿名さん5 

削除投票

うちは近所に公立が一つしか無いけど、保育料が安い、給食、行事が多い、読み聞かせや英語もある、伸び伸び保育、先生が穏やかでにこやか、園長も気さく、な所が気に入っています。
お母さん達も基本的に気さくて協力的、親切な人が多いです。
なので、役員やボランティアもそんなに負担も無く、できる方や得意な方が率先して引き受けてくれるので、自分もやれる事はやろう、子供達の為に頑張ろうって気持ちになれます。

No.6 20/09/26 14:14
匿名さん6 

削除投票

6歳の子がいます。
同じ学校に行く幼馴染はいる?
いるのなら、Aでもいいと思う。
私が実際そうなので。
周りはみんな幼稚園で、うちは保育園でした。しかも学区外。
でも赤ちゃんの頃出会ったママ友がたくさんいたから、今年小学校に上がってからも、子供は友達たくさんで楽しそうだよー。

もし近所にママ友とかがいないなら、Bに行った方が絶対子供にもあなたにもいいと思う。
学校の事って意外と分からないことだらけで、プリントだけじゃ不安なことたくさんあるから、ママ友がいるとすっごく助かるよ。
お子さんにとってもね。

No.7 20/09/26 14:51
お礼

削除投票

>> 6 返信ありがとうございます。
最近引っ越してきたばかりなのでママ友はいません。
近所に1人Aの幼稚園に行ってる人がいます。
唯一Aの見学会に行ったときに職場の知り合いが1人いたくらいです。


私立は英語とかも習えるみたいなのですが、幼稚園で学べる英語なんてしれてますかね。

Bは人数も多くて私が抵抗があったのですが、小学校にあがったらもっと大人数ですもんね。

No.8 20/09/26 18:29
匿名さん8 

削除投票

うちは、子供の性格や性質に合ってるか、子供が楽しそうかどうかで、幼稚園を決めました。結果、同じ小学校に行くお友達が1人もいない状態になりましたが、小学校に入ったら入ったで、すぐに新しいお友達ができ、放課後もよく遊んでいます。幼稚園の頃からのお友達との交流も、まだあります。
まあ、主さんの挙げたAかBかで選ぶなら、Aかな。合わなかったら、転園すれば良いくらいの気持ちなら、少し楽かもしれません。

No.9 20/09/26 19:08
お礼

削除投票

>> 8 返信ありがとうございます。
ママ友はどうでしたか?
グループができていたり。

No.10 20/09/27 11:31
匿名さん10 

削除投票

私はAで育ちましたが、自分の子にはBを選択するかも。

もしAにするなら、その後もお受験しっかりさせて私立ルートへ行かせる。

私立幼稚園は読み書きも多少するし、いろんなこと教えてくれます。
でもちょっと出来る子、お上品な子になったとしても、結局、世の中の大半はB。

Aあがりは公立小学校では浮きますよ。
そして他人と自分の違いに戸惑います。

私立幼稚園に入れるなら、その後の進路も私立ルートじゃないと子供が孤立するかも。

私が自分の存在の違和感の正体が「凡人よりも少し優れた感性や知能」だということに気がついたのは高校入ってからでした。


それまではずっと、自分の浮きっぷりがコンプレックスでした。

高校行ってからは皆似たような人種・知能ばかりだったからとても楽しかった。
皆ちゃんとしてるからストレスフリーになれた。何より、まわりではイジメが皆無だった。

公立中学では、勉強ができる・絵がうまいというだけでイジられたりしたのに。

徒党を組むはずの女子たちも、昼休みは全員で輪になってお昼食べてた。
ギャルもいたけど勉強できるギャルだから普通に優しく地味子たちとも仲よくしてた。



私立行かせるなら、途中で凡人の中に放り込まないであげてほしいなと思いました。


No.11 20/09/27 11:36
主婦さん11 ( ♀ )

削除投票

私ならB

理由は

行事が少ない
→子供の負担も少ない。行事が多いと子供に意外とストレスがかかる。運動会などで披露するお遊戯などに力を入れすぎている幼稚園だと、子供は一生懸命頑張っちゃうからストレス過多になることもある。あと、ママの負担も軽い。

人数が多い
→本当は、子供も少人数の方が先生の目が行き届いて良いんだけど、大人数だと自分と合うタイプの子に出会う可能性も高い。あと少人数の私立の幼稚園だとママの結束が強すぎて、ママ友トラブルが私は面倒だし怖い。

教育に力をいれすぎない
→教育よりも、生活や遊びに重点を置いてる普通の園がいいよ。早期教育よりも、遊びをたくさんさせる方が、知育にも心にも身体作りにも有益ということが色んな研究で分かってる。のびのび我一番。あと、意識高いママに付いて行けない気がするから、私ならお勉強させない園を選ぶ





No.12 20/09/27 12:08
匿名さん8 

削除投票

うちの子の幼稚園同学年は、保護者同士、それなりに交流が多い者同士は居たみたいですが、明確なグループがあったわけでもなく、良い意味で皆まとまっていた感じです。私が、保護者同士のトラブルを知らないだけかもしれませんが。ただ、それは偶々でしょう。前後の世代では、色々と良くない話も耳にしたので、運が良かったのだろうと思います。
保護者同士の付き合い等は、どこに行っても少なからずありますよ。

No.13 20/09/27 15:41
匿名さん13 

削除投票

今年幼稚園に入りました。事前にチェックし通ってるママさんからお話しも聞きとしましたが、コロナのせいで行事がすべて中止。保護者の意見は一切無視!コロナで本性が出たって感じになりました。入ってみないとわかりません。
どうしても合わないなら転園しようくらいでいいと思います。私は転園するつもりです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧