注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

子供をつくらない人ってなんで増えているんだと思いますか?実際まわりでも子供を作ら…

回答9 + お礼6 HIT数 572 あ+ あ-

匿名さん
20/09/26 22:39(更新日時)

子供をつくらない人ってなんで増えているんだと思いますか?実際まわりでも子供を作らないという方っていらっしゃいますか?

タグ

No.3150759 20/09/26 21:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/26 21:27
匿名さん1 

沢山います

遺伝の病気
子供嫌い
不妊
経済的に
旦那と二人がいい

それぞれ私には知り合いが

結婚も出産も義務ではないし 
そもそも日本自体あまり
子育てに向いてない
保育園の空き
給与
共働きのしやすさ
教育費とか

課題ばかり

No.2 20/09/26 21:30
匿名さん2 

自分が望む子育てが出来ないので、諦めています。

No.3 20/09/26 21:32
お礼

>> 1 沢山います 遺伝の病気 子供嫌い 不妊 経済的に 旦那と二人がいい それぞれ私には知り合いが 結婚も出産も義務では… レスありがとうございます。なるほどです。。課題が沢山ありますね。。それに沢山いるんですね。現実でそういった方出会ったことなかったんで気になって聞いてしまいました。

No.4 20/09/26 21:33
お礼

>> 2 自分が望む子育てが出来ないので、諦めています。 レスありがとうございます。なるほどです。自分が望む子育てですか。。やはりみなさん上手くいかないですよね。。理想の子育てできている方ってやはりなかなかいないのかもしれないですね。。

No.5 20/09/26 21:38
匿名さん5 

たくさんいます。特に高所得で教養のある人に多い印象。

まず、労力と金がかかり、社会の助けはあってないに等しい。
もし発達障害児が生まれたら地獄に転落する。
出生前診断ではわからないし、遺伝する確率は7割強。
育児放棄したくてもできないし、子の将来を案じるも大半は親の方が先に死ぬ。

子を持つことの重さを深刻に受け止めている印象。

No.6 20/09/26 21:43
お礼

>> 5 レスありがとうございます。やっぱりいらっしゃるんですね。。私の周りにたまたまいないだけなのですね。。昔は子育て当たり前の時代でしたが今はそうではないんですね。。たしかに子供の重みってすごいですよね。自分の人生大きく変わりそうです。。

No.7 20/09/26 21:45
匿名さん7 

今の日本社会、安心して子育てできる環境だと思いますか?
共働きになったら女性は家事育児と仕事両方こなさなければいけない。少しずつ男性も家事育児に参加する人増えてるけど、まだまだですよね。
産休や育休もあるけど、仕事復帰しても子供がいればいつ病気になるかわからないし、そうなれば急に仕事も休まなければならない。そうなると職場の理解がなければ辛い立場になることが多いし。

  • << 9 レスありがとうございます。それ私もとっても思います。。家事と育児とかほんと無理です。。出来ているお母さんは本当に凄すぎです。。私のところは彼が年収が少なく、私は年収が多いのですが。。でも子育ては私のメインになりそうだし。。でも私が稼いだ方がお金には困らないし。。課題って本当に多いですよね。。
  • << 10 間違えました。家事と育児と仕事の間違いです。。

No.8 20/09/26 21:50
人生の先輩さん8 

経済が不安定だし、高齢出産ってハイリスクですし、妊娠もしにくいと思います。

それよりも収入も増えないし、子供を育てる環境が著しく弱いと思います。

体が弱い、メンタル面が弱い子供が増えているから、登校拒否の子供達が増えて要るから、心配になるし、虐待も離婚率も高いからね。


昔のようなハングリー精神は、無いと思います。

No.9 20/09/26 21:50
お礼

>> 7 今の日本社会、安心して子育てできる環境だと思いますか? 共働きになったら女性は家事育児と仕事両方こなさなければいけない。少しずつ男性も家事… レスありがとうございます。それ私もとっても思います。。家事と育児とかほんと無理です。。出来ているお母さんは本当に凄すぎです。。私のところは彼が年収が少なく、私は年収が多いのですが。。でも子育ては私のメインになりそうだし。。でも私が稼いだ方がお金には困らないし。。課題って本当に多いですよね。。

No.10 20/09/26 21:51
お礼

>> 7 今の日本社会、安心して子育てできる環境だと思いますか? 共働きになったら女性は家事育児と仕事両方こなさなければいけない。少しずつ男性も家事… 間違えました。家事と育児と仕事の間違いです。。

No.11 20/09/26 21:54
お礼

>> 8 経済が不安定だし、高齢出産ってハイリスクですし、妊娠もしにくいと思います。 それよりも収入も増えないし、子供を育てる環境が著しく弱いと… レスありがとうございます。本当に経済不安定ですよね。。今は子育てにお金も沢山かかりそうですしね。。
虐待は本当に怖いです。。私の親もお金でもめて離婚したんでお金も大事ですね。やっぱり世の中が昔とは変わってきているんですね。。

No.12 20/09/26 22:03
匿名さん12 

欲しくても出来なかったって人、わりと居ます
種無しって今、増えているらしい
女性に問題のある夫婦も居るでしょうけど
あと都市伝説ですが人工操作を企んでいる秘密結社みたいな機関が実在しているとか
世界の人口をあまり増やさないように食べ物や化粧品に子供が出来ない原因になるものを混入させ遺伝子を組み換えて行く

No.13 20/09/26 22:20
匿名さん13 ( ♀ )

います。
時間とお金を夫婦で使いたいからです

あと、体質で作れない人もいます。‼️

No.14 20/09/26 22:20
匿名さん ( ♀ )

います。
時間とお金を夫婦で使いたいからです

あと、体質で作れない人もいます。‼️

No.15 20/09/26 22:39
匿名さん15 

うちの姉夫婦がそんな感じです。

子育てする自信はない
夫婦2人が気楽でいい
自分の美容や旅行にお金をかけたい。 
という理由でしょうか、
結婚前に話し合いしたそうですよ。


結婚して10年経ちますが、
たしかにカップルの時のままのような印象で非常にラブラブですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧