注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

中三で受験生ですが、未だに塾に通うべきか迷っています。というのも、塾に入って成績…

回答3 + お礼0 HIT数 196 あ+ あ-

匿名さん
20/09/27 09:54(更新日時)

中三で受験生ですが、未だに塾に通うべきか迷っています。というのも、塾に入って成績が上がった試しがないのです。二年生の頃にテスト一週間前毎日1時間勉強をしたら学年200人中3位になり、それから今までずっとそんな感じなんです。なので最近一カ月ほど塾に通ってみて、もしかしたらお金の無駄なんじゃないかと思いました。しかし、塾に行かなければ家ではテストがあるとき以外はほとんど勉強しないので、塾に行ったら勉強する機会は増えます。自習室も使えますし。あ、やっぱり自分で考えてみます。
何か思ったことなどがあれば書いて下さると嬉しいです。

No.3150830 20/09/26 23:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/26 23:39
匿名さん1 

塾なんていらないじゃん。塾なしで東大に行く子とか本気でいるよ。ましてや中学の勉強は簡単なんだし。うちの子たちも塾には行ってないよ。

No.2 20/09/27 02:30
匿名さん2 

学校の成績を上げるための塾と、受験塾って、そもそも目的もやることも全然違いますよ。
学校でテストの順位が1位だからといって、トップ校に受かるとは限らない。
受験で必要なのは、校内での成績や順位ではなく、その志望校の志望者の中でどのくらいにいるか、という情報と分析。
もちろん、学校で模試も受けるだろうけど、塾に行っていればその模試の回数も格段に増えるしその分緻密なデータが手に入る。
受験直前まで志願者は動きますよ。
その動きと傾向を、独学でリサーチして対応できるなら、塾なんていらないと思いますが。

No.3 20/09/27 09:54
匿名さん1 

業者の模試は確かに良い。この高校の志願者何人中の何番っていうのが出て、自分の立ち位置が分かりやすい。といってもどの業者でもいいんじゃなくて、進学校向けとか、そうじゃない子向けとかがある。業者もデータがほしいもんだから、自分のところの生徒でない子も受験させてくれるところがあって、うちも業者模試だけは受けたよ。5回セットだった。ついでに慣れない場所での受験の緊張感も味わえて良かったと思う。

ただ、テストの内容が本番よりもやや難しくて、うちは難問は得意だけどケアレスミスが多い子なので、業者模試では点数が高めに出た。模試では余裕だったけど、本番は下の方で受かったと思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧