注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

私の職場にはヒステリーおばさん(以後Yさん)がいます。主任や副主任がいないと、好…

回答4 + お礼0 HIT数 664 あ+ あ-

匿名さん
20/09/27 01:11(更新日時)

私の職場にはヒステリーおばさん(以後Yさん)がいます。主任や副主任がいないと、好き勝手に仕事のスケジュールを変えたり、言葉づかいもわるく(命令口調や人を馬鹿にしたような言い方)そのことに関しては何度もいろいろな方から注意されています。でも、自分が悪いとは思っておらず、注意した人のことを悪く言いふらしたりしているような人です。後輩に何を聞かれても「私分からないから」と逃げています。 一度ヒステリースイッチが入ると、全ての仕事を投げ出してしまうので、良くないことをしていても、周りは見て見ぬふりをすることも多々あります。
 ある日、人手が足りないのにYさんが1人休憩室でお菓子とコーヒーを飲んでいました。パートの方も働き、後輩である私も忙しくしているのにも関わらずです。私はYさんに対し、「今休憩時間でしたっけ?」と聞くと、「休める時にやすも!」といわれました。やんわり断りました。さすがにひどいと思い、後から出勤した副主任にそのことを報告しました。 その後にYさんは注意されたのか、昼休憩をその分短縮していました。
 ですが、私が副主任に報告したことが気にくわなかったらしく、午後からあからさまに避けられるようになりました。
 このままでは良くないと思い、退勤間際に私のほうから質問形式で話しかけました。が、Yさんからもタイミングよく「おつかれさまでしたっ」とぶっきらぼうに言われました。すぐに反応できずにいるとYさんが「無視かよっ」といわれました。わたしも少しムッときて、「無視してません!なんでそんなこと言うんですか」と言い返してしまいました。すると、「あぁそうですか。ごめんなさいね。じゃあお疲れさまでした。」とそそくさと帰られました。 私はショックで副主任にそのことを報告した後、泣いてかえりました。
 帰ってからYさんから謝罪の電話がありましたが、全く反省した様子もなく逆に自身の不幸話を聞かされました。
 またその後には休みだった主任からも謝罪の電話があり、社長の方からも注意してもらうからまた何かあったら相談してくれと言われました。
 ただ、Yさんは謝れば許してもらえると思っているようなので、主任には4日間の休みを下さいといいました。私の精一杯の抵抗です。渋られましたが、今まで我慢して頑張ってきたからと了解を得ました。
 私が副主任に報告したことが悪かったのでしょうか? 
 Yさんはただのヒステリックなのでしょうか? 
 長文失礼しました。

No.3150850 20/09/27 00:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/27 00:08
匿名さん1 

ごめんなさい
小学校じゃないんだからいちいちチクらないで自分で対処しなさいよ
って思っちゃった

No.2 20/09/27 00:29
匿名さん2 

Yが小学生なんだね。
会社なのですから淡々と仕事をこなすべきだと思いますし経営者でもあるまいし勝手にルールを変えてはいけません。
気にせずOK。

No.3 20/09/27 00:51
匿名さん3 

コーヒーどうぞ。チクって良いと思いますよ。

No.4 20/09/27 01:11
匿名さん4 

なんだか学校内で子供同士が感情むき出しになってケンカしてるような話ですね。先生役の上司も大変そう。
こんな職場では絶対働きたくないな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧