注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

友達が殆どいないことに悩んでいます。私は今大学生なのですが、友達が殆どいません。…

回答2 + お礼1 HIT数 286 あ+ あ-

匿名さん
20/09/27 02:32(更新日時)

友達が殆どいないことに悩んでいます。私は今大学生なのですが、友達が殆どいません。敷いていえば、好きなものが同じ高校の友達1人と、大学の友達1人くらいです。

私は幼い頃から人付き合いが人一倍苦手で、振り返ってみると楽しい思い出よりも苦い経験の方がはるかに多いです。小学生の時はそれなりに友達がいて、よく一緒に遊んでいました。しかし中学生の時にはクラスメートにいじめられたり、2人組を組む時に自分が1人余ってしまったり、複数人のグループに溶け込めなかったりして、とても辛い思いをしました。高校生の時には、1・2年生の時は楽しく過ごせました。3年生の時は5人グループだったのですが、皆でお昼ご飯を食べていても、自分だけ会話に参加できなくて、毎日心のどこかでは学校に行くことを憂鬱に感じていました。

ですがこのような結果になってしまったことは、全て自分の自己中な態度が原因だったと思っています。私は1対1でないと上手く話せない人間なので、複数人のグループになるとどうしても空気のような存在になってしまいます。また自分がグループの中で取り残されてしまうことがすごく嫌だったので、皆が仲良くしている姿を見るとすごく嫉妬してしまい、攻撃的な態度を取ってしまっていました。その結果、グループの中で孤立してしまいました。

大学生になってからは自己中な態度を改め、人と穏やかに付き合うように心がけました。そのお陰か、周りの人からは「優しい」と言われることが多くなりました。それは嬉しかったのですが、友達になった人に嫌われたり、グループから除け者にされてしまうのが怖くて、今度は自分の意見を積極的に言うことができなくなってしまいました。要は、自分を曝け出せないということです。

自分を曝け出すことができないので、知り合った人とも深く仲良くなれず、なんとなく距離ができた関係を築くだけで終わってしまい、それ以上に仲良くなることができません。そんな感じなので、価値観や考え方が似ている大学で1番仲の良い友達にも、気を遣ってしまったり遠慮してしまって、逆に彼女に気を遣わせてしまっていてとても申し訳ないです。

友達や周りの人との関係を、本音を言い合えるものにするには、どうしたら良いでしょうか。

No.3150890 20/09/27 01:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/09/27 02:32
経験者さん3 

学生生活を経て、様々な事を経験したでしょう。本音を言えるということは、ありのままの自分をさらけ出せる相手でないと難しいですね。多少仲が良くても、本音は言えない…って関係は大人でもどこでもある話です。

単刀直入に言うと素直になることが1番です。主さんの穏やかに付き合うことは素晴らしいです。変に気遣ったり、嫌われないように思ってもない行動を取ると警戒されます。
素直=自己中=攻撃的な行動をとる、ということではありません。穏やかに付き合うことを前提に、自分の考えや言葉に嘘を付かないようにしましょう。嘘は意外とバレます。誠実に付き合えば、まず性格が問題ということはないでしょう。

もし苦手なグループだった場合、嫌なところを探さず一人一人の良いところをよく観察してみましょう。グループだからこそ、本音が話せる場合もあります。
関係ありませんが、海外の研究によると、友達が少ない方はIQが高い傾向にあるようです。

更に人間は友人と長く付き合うことは実は難しいと聞いたことがあります。それぞれのワークスタイル、環境、自身の考え方によって自然と離縁したり、復縁する場合があるそうです。だからこそあまり悲観することもないと思います。学生だと辛いかもしれませんが応援してます。

No.2 20/09/27 02:20
お礼

>> 1 本音と言っても、言って良いことと悪いことがある…。本当にそうですね。ほどほどに気を遣いながら、自分の意見も言えるように頑張りたいと思います。

No.1 20/09/27 02:10
匿名さん1 

自分を出しても嫌がられない程度って事でしょう
本音も言って良いこと悪い事がある訳です
耳に聞こえのいい事って肯定的な言葉で
悪いは否定的な言葉
否定的な事を伝える時は慎重な言葉選びが必要と思います
腹6分って所でしょうか
ほどほどですよ

• << 2 本音と言っても、言って良いことと悪いことがある…。本当にそうですね。ほどほどに気を遣いながら、自分の意見も言えるように頑張りたいと思います。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧