注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

大阪西成区について、もし知ってる方教えて下さい。 コロナで仕事をなくしてし…

回答5 + お礼5 HIT数 412 あ+ あ-

匿名さん
20/09/27 12:37(更新日時)

大阪西成区について、もし知ってる方教えて下さい。

コロナで仕事をなくしてしまって、今度面接を受けてみようかなと思っているお店が大阪の西成区にあるお店なのですが…

お友達に相談すると西成区はやめておいたほうが良いよと言われました。

私は西成区には一度も行った事がなく(今度そのお店に行ってみようとは思っているのですが)どのような雰囲気なのか、そんなに治安が良くないのかよく分かりません…

西成区に住んでるか、また知ってらっしゃる方教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

No.3150897 20/09/27 02:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/09/27 02:55
お礼

そうですね…ネットでもいくらか見たのですが純粋に知ってる方のご意見を聞きたいと思い立てたスレでした。

不快な思いをさせてしまったのなら申し訳ありません。

No.3 20/09/27 03:05
匿名さん3 

そこの場所じゃないと絶対ダメなんですか?

No.4 20/09/27 03:09
お礼

>> 3 コメント有難うございます。

今まで販売の仕事をしてきたのですが、コロナの事もあるのかあまり転職が上手く行かず、ほかの他の職種も何度か受けたりはしたのですが経験がないからか他の要因かで落ちてしまいました。
こちらのお店は販売業なので、一度チャレンジしてみようかと思った次第です。

No.5 20/09/27 03:36
匿名さん5 

大阪出身で数年前まで大阪に住んでいた者です。
私自身西成に住んでいたことはありませんでしたが、幼い子供の頃、たまの家族お出かけで電車で西成区の某駅を乗換えで利用する度「この駅では下車するな」「ここは危ないところ」と言葉少なに言われたのを覚えています。
高校生になり通学でその駅を乗換えで利用することになりましたが、当時親が言っていた意味がよく分かるほど、当時は独特の異様な街でした。
例えばある朝、通学で高架になっている駅のホームで電車を待っていると、下の道の信号機が目の前に見えるのですが、その信号機に酔っぱらい(?)薬物中毒(?)のような状態の男が全裸(パンツすらはいていない本当の全裸)でよじ登り信号機の上にしがみついて喚き散らしているのを目にしたことがありました。
パトカーが二台ほどきて警察官が「おっちゃん、危ないから動いたらあかんで!!」と拡声器で叫んでたのが響きわたっていました。(電車に乗ったのでその後どうなったかしりません。)
別の日の朝には、その駅のコンコースで薬物で泥酔状態の女性が駅員の通報で警察に逮捕・連行されていく横を足早に通ったこともありました(そこを通らないと乗り換えられないので)。
そういう日常が確かにそこにありました。駅のホームからあたりを見渡しても、女性が歩道を歩いているのを見たことは一度もありませんでした。
そんな街の駅ですから、乗換えの時はいつも緊張感をもってできるだけ足早にその駅を立ち去ることを心がけていました。
親に言われるまでもなく、女性が降りる(改札を出る)駅ではないと感じていました。
他にも通勤時に目にしたエピソード、職場の上司が教えてくれた西成の話(薬物、一般的ではない特殊な同性愛、売春、窃盗)などちょっと信じられないようなカオスな話はたくさんあります。
ネットに出てくるのはかなりオブラートに包んだほんの一端、ネット上の閲覧に耐えうる限定された範囲だと感じます。

私なら西成に勤務する勇気はありません。
すくなくとも女性は、西成に住んだことのある人、育った人などああいう環境に免疫のある人でなければ務まらないように思います。
例えば冬場など夕方暗くなるのが早い季節は、たとえ職場からの帰宅であっても女性の一人歩きなどもってのほかだし、何があっても「あんな所に行くからだ」と自業自得扱いされると思います。

No.6 20/09/27 04:00
お礼

>> 5 詳しくご丁寧に有難うございました。
私自身一度も行ったことがない場所なので、一度はお店を把握するためにも行ってみようかと思っております。
(とりあえず何人かで行きます)
その後もう一度しっかり考えてみようと思っています。
コメントを下さり、有難うございました。

No.7 20/09/27 05:07
匿名さん5 

主さん、どうしても行くなら昼間(10:00~16:00頃)の明るいひと気のある時間帯で、人通りのある通りを通るように心掛けたほうがいいと思います。
西成警察署の建物周辺では昼間から公然と薬物売買が行われていたりするようです(仕事関係で警察官から直接聞きましたから本当です)。
他にも意外なところで犯罪が行われている場合があるようですので、くれぐれも狭い路地や通りから見えにくい自動販売機等には近づかないほうがいいと思います。
いかがわしい著作物や薬物の売買の取引場所になっている自販機もあるそうです。
また、スマホやカメラで撮影もやめたほうがいいです(ヤクザがいれば絡まれます)。
警察官よりヤクザの多い街でもありますから、歩いていて誰かに声をかけられても何を言われても立ち止まらないほうがいいですよ。
何かあっても警察官が到着するまでには数分以上かかることを念頭に行動したほうがいいと思います。
私も乗換駅で見知らぬ中年女性に「おねえちゃん、なあ、おねえちゃん」としつこく呼ばれて無視していたら「お前バカにしてんのか!!」といきなり髪の毛をつかまれて他の乗客(数名の男性)に助けてもらったこともありました。
予備校の自習室帰りで遅くなった日(夜9時ごろ)、駅ですれ違いざまに「ええ体してるな。いくらや?」って体臭が異様に臭い腕に入れ墨を入れた男に腕をつかまれてトイレに引きずって行かれそうになり、大声で助けを求めたこともあります。
駅構内でそのレベルです。
一見普通に見える街並みでもそういう人が確実に存在する街だと思って行動したほうがいいですよ。

No.8 20/09/27 07:59
匿名さん8 

西成区にも寄りますが、新今宮駅とかはアイリン地区がすぐ側なので女性は夜絶対に歩かない方が良いですよー

ちなみにアイリン地区はホームレス、精神的にぶっ壊れてる人、犯罪者、などヤバい人たちがいっぱいです。
自分は仕事でアイリン地区の精神病棟に配達行ってたのですが、マジで怖かったww
アイリン地区納品ある時は護身用にマジで60センチぐらいの鉄パイプ助手席に乗せて走ってましたよー
何回か車に中身の入ったペットボトルやビンビールとか投げられたし、軽トラで野菜配達してたら信号待ちの時、野菜の入った段ボール1ケース丸々パクられたしマジで危ない所ww

まぁ西成区じたい大阪では1、2争う程、治安が悪い所やからねー
何回も言いますけど、アイリン地区はマジで女の子1人で朝、昼、晩問わず歩かない方が良いし、その周り一体は本当に気よ付けて歩かないと特に夜はマジで危ないです。

No.9 20/09/27 12:32
お礼

>> 7 主さん、どうしても行くなら昼間(10:00~16:00頃)の明るいひと気のある時間帯で、人通りのある通りを通るように心掛けたほうがいいと思い… 何度もご丁寧にありがとうございます。
ここまで詳しく教えていただけると思っていなかったので、少し…正直に言って少し怖いところだなと思いました(最初にコメント下さった方からは怒られてしまいそうですが…)
行くときは必ずお昼に行きます。
ちょっとそれも迷いつつありますが…
本当にありがとうございます!
しっかり考えます…

No.10 20/09/27 12:36
お礼

>> 8 西成区にも寄りますが、新今宮駅とかはアイリン地区がすぐ側なので女性は夜絶対に歩かない方が良いですよー ちなみにアイリン地区はホームレス… コメントありがとうございます。
他の方からも教えて頂いた情報から、ちょっと緊張感を持っていかないといけないところなのだな…と感じました。
私は何度も繰り返しになりますがまだ行ったことがなくネットで情報を見ても本当に、そんなに?と感じることがあり(上の方からは侮辱かと言われましたがそんな気もなく、ただ純粋に分からなかったのです)直にお話を聞けて良かったと思っています。
自分の中では未だイメージのままなので、迷いながらも一度は行ってみようかと思っていますが………言われた事をちゃんと覚えておこうと思っています;;
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧