注目の話題
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考

はじめまして。35歳の男性です。 友達のAさんと喧嘩をしてしまいました。謝りの…

回答4 + お礼4 HIT数 413 あ+ あ-

匿名さん
20/09/27 19:14(更新日時)

はじめまして。35歳の男性です。
友達のAさんと喧嘩をしてしまいました。謝りのLINEを送ったのですが未読無視の状態が続いています。今後どうすれば良いか?何が悪かったのか?を皆さんからご意見を伺いたいです。

喧嘩をしたAさんとは15年来の友達です。非常に仲が良く、共通の友人Bさんも一緒に、30歳を超えても定期的に遊んでいました。

ある日、私とAさんとBさんは、遊んでいる時に何気なく「3人でビジネスを始めてみようか」という話になりました。

私達は始め、「3人で遊ぶお金くらいを稼ごう」と話し合い、半ば遊び半分でビジネスアイデアに関する話をし始めました。
1ヶ月くらい、毎週集まって話をしていました。

私としては「友達と起業すると喧嘩になる」という通説を恐れていて、喧嘩するくらいならビジネスなんて一緒にしたくない、何より友情を大事にしたい、と思いつつも、3人でやるビジネスも楽しそうで、つい熱が入り色んな計画を立てたり調べたりビジネスモデルを検討し、資料化して友達達に説明をしたりしていました。

ある日、私とAさんとBさんでビジネスモデルや今後のタスク、スケジュールについて話し合っている際に、口論となりました。

その日もいつものように、具体的なプランや行動を話す自分とは違い、
「将来的には動画マーケティングをやりたい」「今はSNS戦略が大事」「流通について一度勉強会をしよう」など、間違ってはいないのですが、話が抽象的で、具体性がなく行動プランがセットになっていないAさんの話に、少し呆れている自分がいました。
聞いている際、少し鼻で笑うような顔をしていたと思います。

また、抽象的すぎるAさんの話に対し、具体性を求めるあまり「それをやりたいなら、まずどう実現する手段があるのが、1人で調べて来週までに持ってきて」「内容は良いけど、少し行動して結果を見せて欲しい」等、少し上から目線でモノを言ってしまいました。
私の気持ちとしては、30歳を超えたビジネスマンの起業であるなら、抽象的な夢や将来話だけを毎回毎回語るのではなく、具体的な戦略や行動プランを話し合い、実際に行動し小さな失敗を繰り返しながら形にする事に価値があると考えていたからです。

これら失笑するかのような顔と上から目線の物言いの2つの態度に、Aさんはキレてしまいました。

「お前喧嘩売ってるだろ?」「お前バカにしてんだろ?」

ビジネスの議論をしてる時に、感情的になりお前などの表現を使ってしまうあたりも、正直ビジネスマンとしてのレベルも低いと思ってしまい、最終的に私はこう言いました。

「やっぱり友達と起業しても上手くいかなそうだから辞めよう。ビジネスより友情が大事だから、こんな事で喧嘩するくらいならもう辞めよう」と。

Aさんはその日は「今日は帰る」と言い、止めたが家に帰ってしまいました。
そこからLINEの未読無視が続いています。

私はビジネスでの関係と友情関係は違うと考えており、友情は続けたいため誠意を持って謝りのLINEをしました。自分が間違ってた、本当にごめんと。

しかし、それらは未読で読まれていないようです。

皆さんはこの話を聞いて、何が悪かったと思いますか?また、今後どうすれば良いと思いますか?

No.3151045 20/09/27 11:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/27 11:10
通りすがりさん1 

仲がいい人とは一緒に起業するもんじゃない。私もそう思います。うまくいくこともあるけれど、拗れることのほうが多いと思います。でもまぁ拗れたら辞めればいいだけかなと思う。

No.2 20/09/27 11:33
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。そうですよね、やはり仲の良い人との起業自体が良くないものですよね。仕事は多分どうやっても意見の衝突が生まれますし、それをビジネスと割り切れないと厳しいですよね。

No.3 20/09/27 11:36
匿名さん3 

まだ 怒りが収まっていないのだと
思いますが 一旦そうなってしまうと
蟠りは残ってしまいますね
まぁ 私は女性なので 男性の場合は
女性程ではないかも知れないですが…
ご自分でも 反省して謝罪のメール送った
のなら 後は相手が決める事です

No.4 20/09/27 11:43
お礼

>> 3 ありがとうございます。そうですよね、きっと相手はまだ怒っていますよね。
おっしゃるよう、反省と謝罪の連絡をしたら、あとは相手に任せるしかないですよね。ありがとうございます。

No.5 20/09/27 11:49
匿名さん5 

ブロックしてしまってるのかな?と思いました。

そのお友達、そこまで真剣じゃなかったのでしょうか?
話のネタ程度でそれで盛り上がって夢を見たかっただけで、本当に起業するかはなかったのか、とか。

温度差があったため、それだけこじれたのか…

Bさんとはどうなっているのでしょう?

やはり友達は友達がいいですね。

プライベートと仕事ときちんと分けれる人って稀だと思います。
仕事でぶつかってしまったら蟠りは残りますよね。

Aさんはブロックしてたらその連絡が来てることすら気付いてないのかな、と思います。
LINE電話ではなく、番号でしてみるとか、そう言った形で連絡を取ってみたほうがいいのかな?と思います。
それでも相手が拒否をするなら、もう何もしないほうがいいかもしれませんね。

No.6 20/09/27 12:03
お礼

>> 5 ありがとうございます。
おっしゃるよう、Bさんには夢を語る時間を楽しんだり、今の辛い仕事から逃げる目的が強いと感じ、具体的で現実的な話は出てきませんでした。。

それに対して反発するような態度をしてしまった自分が良くなかったですね。

おっしゃるよう、謝罪は見てもらえないと意味がないので、違う手段で連絡し、それ以上は深追いしないで時間を置こうと思います。

No.7 20/09/27 14:29
匿名さん5 

私は、そんなに主さんばっかりが悪いとは思いませんよ。

そう言った話が出たら、話をどこまで本気で捉えるかはやっぱり人それぞれですし。

話し合ってる中で、どこまで本気なのかって所もお互いに詰めれたら良かったとは思いますが。

本来なら、お互いに考え方が違ったね、また言い寄れるのがいい形を続けていくのにはいいと思います。
正直Aさんが少し幼稚かな、と思いました。
でも、友達としてもう一度、と思ってる主さんから寄り添って行こうとしてるんですよね。

あまり自分ばかりが悪かったと思いつめないようにしてください。

このまま幼稚な態度でいる人であれば、また同じ思いをするかもしれませんし。

No.8 20/09/27 19:14
お礼

>> 7 ありがとうございます。
そう言っていただき救われる想いです。

あまり思い詰めすぎないよう、誠意を持って謝った後は、自分も深追いしないようにしようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧