注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

子どもに自室も賛否両論ですよね。 広い家なのに個室がなくどこにいるか見える家に…

回答8 + お礼0 HIT数 300 あ+ あ-

匿名さん
20/09/27 13:46(更新日時)

子どもに自室も賛否両論ですよね。
広い家なのに個室がなくどこにいるか見える家に住んでた子は家で勉強無理。家族に見られてると落ち着かないと言ってた友人も。
個室ない子のほうが家に帰りたがらなかったり遅くまで遊んでたり勉強してない子が意外といた気が。してても家族の目に入るのでグチグチ言われてといった感じで。
個室ある子はお気に入りのグッズ見ながら部屋にいれるので勉強の習慣がついたと。自分のペースが保てると。
全員ではないですが。
勉強だけが全てではないですが。自室ってどうでしょうか?

No.3151083 20/09/27 12:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/27 12:21
匿名さん1 

自室は関係ないと思う。

親が勉強できるかどうか、これに尽きる。

わからない時だけ親のとこにきて、聞いたらすぐ答えてくれる、または一緒に考えてくれたり調べてくれたりというのが大事。

勉強する→わからん…→明日先生に聞こう今はゲームしよ

勉強する→わからん…→母に聞こ→理解できた!母も喜んどる!嬉しい!

この違い。
勉強は、解ると楽しいから。

No.2 20/09/27 12:22
匿名さん2 

子供の年齢によるのでは?
高校生に、親の目の届くリビングで勉強させようとか、無理でしょ?
(自主的にリビングに来たがる子は別ですが)

No.3 20/09/27 12:37
匿名さん3 

僕んとこは自室にいると注意されるという、、、
じゃあ自室ってなんのためにあんだよ!!って叫びたくなる

No.4 20/09/27 12:46
人生の先輩さん4 

私の場合は女性だからか、自分の部屋が有りましたね。
部屋は、防衛室みたいでした
何故なら、父が私に欲情するから。私は早く自分の部屋を貰え内側の鍵付きでした。
助かりました。
勉強集中出来ました
けど、日清紡へ入社して日清紡内の高校へ通い、団体寮暮らしでした。
理由は、父から逃げる為でした。

なので、私は部屋与えるの賛成します。

No.5 20/09/27 12:52
お姉さん5 

中学生から自室は 必要だと思います。

No.6 20/09/27 13:17
匿名さん6 

なんかのTV番組で、子供はリビングで勉強させた方が集中する、ってやってました。
但し!親も一緒に座って勉強(仕事でも読書でもなんでもいいから)してる環境じゃないと意味ないと。
番組では、小学校低学年くらいの子供とやってたので、それが何歳までかはわかりません。

私は、ある程度の年になったら、自室は必要だと思ってる派です。
とはいえ、子沢山な家なんて、兄弟で雑魚寝が当たり前ですよね。
そこまで行くと、それはそれで(普段の生活も含め)自主性や社会性が身に付くとか言うし、良い部分もあるんだろうと思ったりもします。

No.7 20/09/27 13:36
匿名さん7 

うちは、個室がありましたが、家族が大好きだったのでほとんどリビングにいましたね。
それこそ、今は子どもとの触れ合いが少なくなるからという理由で嫌煙されている「玄関から入ってリビングを通らず、直接二階の自分の部屋に行ける」という作りの実家でしたけど、私も姉も引きこもりみたいなことにはならなくて、必要最低限でしか自室にいませんでしたね。
でも、親に見られたくない趣味(漫画を書いてた)をしてる時や、友達又は彼氏を呼んだり、親と喧嘩して一人になりたいときは部屋にこもっていたので、自分の部屋はあってよかったと思います。

対して夫は、自分の部屋がなかったので友達を呼べなかった、プライバシーがなく、両親は仕事でほとんど不在だったこともあり、家にいたくなかったといって、日頃から友達の家、公園、空き部屋のあった祖父母の実家に入り浸りだったそうです。
マイホームを建てる話になったときも、絶対子ども部屋はつくる、リビングを通らなければ二階には行けない作りにする!と言って聞かなくて、私はどちらでも良かったので好きにさせました。

要は、個室の有無や家の作りの問題ではなくて、家族のあり方によるのだと思います。

No.8 20/09/27 13:40
匿名さん8 

私は自室はなかったけど
弟も

勉強はしませんでしたが、
宿題はリビングで
友達とはリビングや外で遊んで
特に普通でした

でも外遊びしたり、
非行にはしってる子は私の周りは
自室があったこばかり。
ただ家族仲が悪い子は
ヤンチャしてる子ばかりでした。
家に帰りたくないと話してた

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧