注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

30代です。友人のLINEにイラッとしてしまいました。私が悪いのですか? …

回答4 + お礼3 HIT数 403 あ+ あ-

匿名さん
20/09/27 18:23(更新日時)

30代です。友人のLINEにイラッとしてしまいました。私が悪いのですか?

先月末に、流産をしてしまいました。ずっと妊娠出来なかったのに、初めての妊娠だった為、妊娠判定で陽性反応が出た時は嬉しすぎて一人の友人だけには伝えてしまいました。
しかし、結局は大量の出血があり、病院で診察して貰った結果流産進行中と診断されました。

非常にショックでしたが、始めに伝えてしまった友人にはきちんと報告しなくてはと思い、『嫌な報告でごめん、大量の出血があって流産進行中みたい』とLINEしましたが返事は、『ちゃんと病院行ったの??怖がらないでちゃんと行きな!!お医者さんだったら次もっと妊娠しやすく処置してくれるんだから早くしな!』等だったので、一応病院に行ったから伝えたのにきつい事言うな〰️と思いました。
医者に行ったことは伝えました。
始めに伝えてしまった私が悪いので、この事に関しては深く考えない様にして、次に向けて気持ちを切り替えて仕事や生活を頑張りました。

暫くして友人に全く関係無い事で、LINEしてもスタンプしか返って来なかったり、素っ気ない対応で寂しい気持ちになったので少し距離をおいた方が良いのかと思っていたら、
先日深夜にLINEが来て、『体調大丈夫?お腹の子は流れてしまったの?』と聞かれたので、えっ?今頃?と思って、嫌な気持ちになってしまいました。流産からは1ヶ月程たっていたので。

友人も色々コロナの影響等で忙しかったり、余裕が無かったりして、その中で気にかけてくれたのかもしれないけど、こちらとしてはやっと気持ちも前向きになっていた所で蒸し返された気持ちになってしまいました。『そうだよ。体調は何ともないよ。』と返しました。

こんなことでは普通腹を立てないですか?寧ろ、心配してくれてありがとう、と感謝の気持ちを皆さんなら持ちますか?


No.3151104 20/09/27 12:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/09/27 13:19
匿名さん2 

お辛かったでしょうね。お察しします。
主さんが最初に送ったLINEの文面では友達が誤解するのも無理はないかな…と思います。普通「流産進行中」なんて言われたら心配ですぐに病院行け❗ってあえてキツイ言い方になると思います。
その後についてはやはり友達として主さんの気持ちが分かるが故に何と言葉をかけてよいかわからず(「進行中」という文言からその後のことが不明なだけに)スタンプを送るのが精一杯だったのでは?
それでも体調を心配して連絡くれたのだから、私なら「心配してくれてありがとう」と思います。
腹を立てる要素は(私には)皆無です。

No.3 20/09/27 13:29
匿名さん1 

1です
すみません、完全にお友達の立場になって読めていなかったのでコメント削除させて頂きました。

改めてですが、
細かいやり取りがわからないので何とも言えませんが、
2さんと同意見です。
主さんは結果報告はしたのでしょうか?聞かれるまで結果報告していないのなら、主さんの方が言葉足らずかなと思います
「進行中」のまま、主さんが結果報告なしでほかの話題をしていたなら、
友達はずっと心配してくれていたとおもいます

気を落とさず元気だしてくださいね

No.4 20/09/27 14:21
お礼

>> 2 お辛かったでしょうね。お察しします。 主さんが最初に送ったLINEの文面では友達が誤解するのも無理はないかな…と思います。普通「流産進行中… ありがとうございます。もう少し冷静になります。
確かに私が最後の結果まできちんと伝えなかったのが悪いと思います。
最初のLINEをした翌日に友人から、『仕事の対応が上手く出来なくて凄く落ち込んでいる。』とLINEが来たので、何となく私の悩みを聞ける状態でも無いのだな、とか暗い話題を振ってはいけないのかもと深読みしてしまいました。なので病院で流産と診断されても報告する気持ちになれませんでした。
無責任なことをしたと反省します。

No.5 20/09/27 14:27
お礼

>> 3 1です すみません、完全にお友達の立場になって読めていなかったのでコメント削除させて頂きました。 改めてですが、 細かいやり取りが… ありがとうございます。確かに最後まできちんと結果を報告しなくて無責任なことをしたと思いました。
友人側の気持ちが理解出来ていないと思います。
久々に友人から来たLINEが、深夜で眠ってたのにLINEの通知音で目が覚めて、その内容だったので何?と思ってしまいました。返事を翌日に返してもずっと未読なのにも何?と思って相談しました…。
もう少し冷静になれば、もっと友人にも感謝の気持ちが持てそうだと思います。
もう少し反省して落ち着いたら感謝の気持ちを伝えられたらと思います。

No.6 20/09/27 14:28
匿名さん6 

辛い経験されましたね
心身ともにお大事にしてくださいね
友達は言葉はきついけど、あなたの身体をとても心配してアドバイスしてくれたと思いますよ


No.7 20/09/27 18:19
お礼

>> 6 ありがとうございます。他の人に相談出来る内容では無かったので、ここで相談して、客観的になれました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧