注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

私の結婚と母のことについて 今年の冬に入籍を考えてるのですが、私は今までず…

回答4 + お礼2 HIT数 496 あ+ あ-

1( pjATCd )
20/09/28 01:31(更新日時)

私の結婚と母のことについて

今年の冬に入籍を考えてるのですが、私は今までずっと母と二人で暮らしてきました。
母は喜ぶと思うのですが、母の母と私の兄(祖母と兄)が色々やばい人たちなのでを私が入籍し家を出て母が一人になった時が心配で迷っております。

祖母は昔から周りが見れず、自分のことしか考えられないかまってちゃんの典型的な人です。自分で自分の首を苦しめて一人ぼっちになり、自殺未遂、その後も死にたい死にたい言ってます。
母はガンになり手術をした後も、死にたい死にたい母に泣きついて散々母を困らせておりました。

兄は30過ぎても貯金なし、母によくお金を借りに来てるみたいなのですが、今回事故って失業と70万の罰金も払えず母に泣きついてます。
祖母にもよくお金を借りてたみたいなのですが「私はもうお金ないから、あんたの母に泣きついて、お金借りなさい。息子なんだから見捨てることはないんだから」と言ったということを私に言ってきました。

祖母も自分のことは棚に上げて余計な悩みをまた母に背負い込ませて…
母は最近躁鬱病のようで、1ヶ月の中でテンションが高い時とめちゃくちゃ低くて私にわかるようにわざわざ大きいため息ついたり、私の目の前で頭抱えたりして私も苦しくなってます。

祖母もさんざん私に死にたい死にたい言っており、自殺をほのめかすことを笑いながら私を試すかのようなこと言ってきてたので、それで私が病んでしまい母が祖母に娘は関係ないんだから巻き込まな!!と怒ってるのでそれもかわいそうで間に入り…というような展開が続き
最近は祖母は引っ越しもし大人しくなってるのですが、私が結婚するとなったら寂しくなってまた母に泣きついてきたり
そして母もこれ以上病んでしまい、今は私が一緒に住んで会話もしてるけど一人になったら自殺でもしてしまうんじゃないだろうかと不安で辛いです。彼氏にこんなことは言えないし物理的にも、今の家よりも遠いところに引っ越しになるので余計不安です…

結婚せずに一生母と住んで私が元気づけてあげようかなど考えてます
もし私が家を出て母が死んだら後悔して立ち直れないと思います。。

どうしたらいいんでしょうか??

20/09/27 15:44 追記
というか私だって祖母に悩まされてたの知ってて祖母に怒ってたくせに、自分も私におんなじことしてるんじゃないかと怒りもこみ上げてきます。でもそんなことを考えられない状況なんですよね…

No.3151205 20/09/27 15:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/27 16:10
通りすがりさん1 ( ♀ )

ちょっと辛辣な書き方します🙇‍♂️

そんな状態の中、主さんは彼氏と恋愛出来て、結婚の話まで出てる

家族の犠牲になってる訳ではなく
自分の幸せも自分で掴んで
自立しようとしてますね

母親が結婚に賛成なら
迷わず結婚でも良いと思うけど。
遠くに行っても、TV電話など
いくらでも毎日話をする事は出来ますよね?
主さんが彼氏さんの結婚を蹴って
家族の為に生きると自分が犠牲になっても後悔しないと胸張って思えないなら
そこまでの度胸が無いなら
家族もろともぐちゃぐちゃになりますよ

No.2 20/09/27 17:18
匿名さん2 

最近似たようなスレがあり回答しましたが・・・
同じ方でしょうか?

https://onayamifree.com/viewthread/3142337/

>結婚せずに一生母と住んで私が元気づけてあげようかなど考えてます
>もし私が家を出て母が死んだら後悔して立ち直れないと思います。。
主さんがそうしたいのであればそうすればよいのだと思います。

No.3 20/09/27 21:16
お礼

>> 1 ちょっと辛辣な書き方します🙇‍♂️ そんな状態の中、主さんは彼氏と恋愛出来て、結婚の話まで出てる 家族の犠牲になってる訳ではなく… 母のおかげで、家族の犠牲にならずにいられてます。
彼との結婚も諦められないし後悔します。
母は彼を気に入ってるので、結婚には賛成すると思います。でも、内心は寂しくて不安になったりするんだろうなぁと思うと辛くなってしまいます。

No.4 20/09/27 22:16
匿名さん4 

引っ越し先の近くにお母さんもアパート借りて引っ越したら?

No.5 20/09/27 23:17
お礼

>> 4 母も働いてるので、引っ越しは現実的ではないと思います。転職して環境が変わり、今より良くない状況になったら…

No.6 20/09/28 01:31
匿名さん6 

主さん、

結婚をして、自身が幸せになりましょう。
負の連鎖から離れるチャンスですよ。

お母様とは、電話で話を聞いてあげるだけで十分だと思います。

主さん
今まで辛かった分、笑顔で過ごせるよう祈ってます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧