注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

食事中に相手が咳き込んでるのに何も言わない人ってどう思いますか? 男性と食…

回答6 + お礼0 HIT数 270 あ+ あ-

匿名さん
20/09/27 18:30(更新日時)

食事中に相手が咳き込んでるのに何も言わない人ってどう思いますか?

男性と食事に行ったのですが、食事を喉に詰まらせて思いっきり咳き込んでしまいました。
なかなか止まらずずっと咳き込んでいたのですが、相手は全くこっちを見ずに食べて続けていました。

心配する素振りもなくて、沈黙の後に「これ美味しいね」と言われました。

大丈夫?の一言がない事にショックを受けました。

心配くらいしてくれてもいいのにと思ったのですが、見て見ぬふりをする事が彼なりの優しさだったんでしょうか?

No.3151280 20/09/27 17:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/27 17:52
匿名さん1 

逆にコロナ禍なのでそっちの事気になってるうちに「大丈夫?」のタイミングを逃したのかもw

No.2 20/09/27 17:53
匿名さん2 

うん。
彼の優しさなんだと思います

咳き込んでるときって、まわりが大丈夫?あめなめる?なんちゃらかんちゃらー、騒がれると逆に注目浴びて、余計にとまらなくなりませんか?
自身がそういう経験したら、咳き込む人には「スルーしてあげる」という
本人なりのエチケットを学んだ可能性あるね

ただ、咳き込みが落ち着いた頃をみはかり
「大丈夫?」と聞いたり、
「水を頼もうね」と、さりげなく気遣えたら
お互い気分がいいよね

咳き込む側も
相手がスルーしてたとしても
「ごめんなさい、むせちゃって」
あまりに長くむせるなら、
「失礼」といって、席を立ち化粧室へいくのがいいと思いますよ。

No.3 20/09/27 17:57
匿名さん3 

>見て見ぬふりをする事が彼なりの優しさだったんでしょうか?
私はそうだと思います。食べ物が気管支に入ってむせてる時の真っ赤で苦しそうな顔って、恥ずかしくてあんまり見られたくなくないですか?

人によるのですが、そういうのに触れるとウザそうにされることもあるので、そういう人にはあえて見ない、触れないようにします。

No.4 20/09/27 17:58
匿名さん4 

それより周囲の迷惑の方が気になるわ~。

No.5 20/09/27 18:00
通りすがりさん5 

私は、逆に咳をしている最中は声をかけてほしくないです。

ただでさえ、息苦しくて周りの目があるから早く収まらせたいのに、大丈夫?やお水飲んだほうがいいよ!とかごちゃごちゃ言われるとお返事しなきゃ!と慌てるので静かに見守っていて欲しいです。

No.6 20/09/27 18:30
匿名さん6 

彼の優しさ…とまではいかないかもしれないけど、どう声を掛けてあげれば良かったのかわからなかったのかもね。

そういう人居ますよ。
どうしてあげた方がいいのか…迷って何も言えず…って人。

主さんが収まった後も、何となく主さんの立場を思って(必死でむせるのを収めて恥ずかしい思いをして、ばつが悪い)、声をかけるのも気が引けるような… そういうタイプなのでしょう。

逆に、彼に大丈夫?と聞かれたところで主さんはどうします?

真っ赤になった顔でむせて返事さえ出来ない…無理に大丈夫と言おうとしても、咳き込むいっぽう… 顔も向けられない悲惨な状態ですよ。

まぁ、その後も全くスルーってのも、何だかなと思うのは理解できますが。

でも主さんも何も言わなかったのでしょうか?
ごめんね、むせちゃって…とか言いました?
そう言えば、彼も大丈夫だった?とか言ったかも。

どの程度の仲なのかわからないけど、彼は余計なお節介とか世話好きタイプではないようですね。

私でも、そういう状況になれば、収まった後に、大丈夫ですか?とは言います。
でも、それは優しさからと言うよりは、社交辞令的な声掛けです。
状況はわかっていますからね。

うちの旦那なら私が同じ状況になれば、お前何咳き込んでんだよ、しっかりしろよー、って言いますね。
私なら旦那が咳き込んでても、無視です。
でも、それも夫婦の仲だからかな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧