注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

女性だけの職場で接客業の仕事しています。 先月社員として働いていましたが、今お…

回答6 + お礼0 HIT数 262 あ+ あ-

匿名さん( 28 ♀ )
20/09/28 10:16(更新日時)

女性だけの職場で接客業の仕事しています。
先月社員として働いていましたが、今お付き合いしている彼と結婚(妊娠中)を機にパート勤務に変更しましたが、勤務日数や時間数が大幅に減らされました。
今まで社員の時は22日出勤が、パートになると13日出勤(1日4〜5時間程度)になりました。
フルで入りたいと店長に相談しましたが、基本的にパート勤務は社員が休みの時にヘルプに入る感じと言われました。
仕事内容も社員の時とは違い、アルバイトと変わらない内容の仕事になってしまいました。

出勤日数や仕事内容について色々と希望したならまだしも、勝手に日数や時間数など変更された事にムカついています。
こちらは生活費も考えているので、出来れば仕事したいとおもっているのでこういう対応は本当に困っています。

仕事を辞めたいとは思いませんが、こんな対応が続くなら最悪職場を変える事も視野に入れています。
この場合、本部に言っても変わるものなのでしょうか?店長がこんな考え方にガッカリ感もあります。

No.3151297 20/09/27 18:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/27 20:53
匿名さん1 

妊婦さんでつわりがひどいと全然働けない人もいるから、そうなっても仕方ないかと。
ゆっくりして違う働き方を考える時間にしてもいいと思います。副業とか。次が決まってないのに辞めるべきではない

No.2 20/09/27 21:55
OLさん2 

パート勤務にしたのなら、仕方ないと思うけれど。
社員には戻れないのですか?

No.3 20/09/27 23:27
匿名さん3 

変更する時に勤務日数とか確認しなかったんですか?
パートでも22日出勤にさせるといわれてたのに13日しか働けないのならおかしいですが、
そういうわけじゃないなら
パートならその扱いで普通だと思います。

No.4 20/09/27 23:45
通りすがりさん4 

うちのアパレルもパートは1日5時間とか同じような内容です。

パートだと確か契約上の理由で、ひと月のトータル時間の上限が何時間までに抑えないといけないって決まりがあるはず。

日数や1日8時間勤務に戻すなら、社員や契約社員に戻さないとダメだった気がする。

減らされたというより、契約上減らさないといけないってのが正確かと。
店のスタッフが人手不足だとしても。

No.5 20/09/27 23:51
通りすがりさん4 

もし本部に電話してもパートを選択するなら、ほほ確実に契約上の理由で増やせないって言われると思う。

No.6 20/09/28 10:16
匿名さん6 

パート変更時、雇用契約を結び直しはしてないのでしょうか。

もしや
パートにして下さい→はい、わかりましたー
ぐらいのやり取りで終了ですか?
ならば会社も主さんもどっちもおかしいなと。
お互いの条件をすり合わせるべく話し合いをしてから変更するか否かを決めるべき問題ですよね。

先月まで社員さんだったのであれば、その職場でのパートの労働条件知らなかったのかなぁとちょいと不思議ではありますが。
パート扱いの方、他にいないのでしょうか?

仕事内容については仕方なし。
いくらついこの間まで社員であっても、現在の立場はパート従業員。
自分の権限で出来る事・出来ない事に社員とパートでは違いがありますし、他にパートスタッフさんがいれば元社員とはいえ主さんだけ特別扱いにはできませんので。


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧