関連する話題
男は楽ですね
怒る嫁
変な質問ですが!

結婚してから、夫のことが人として怖いな… と思うところが何回もあり、もしかして…

回答32 + お礼30 HIT数 1802 あ+ あ-

匿名さん
20/10/01 12:05(更新日時)

削除投票

結婚してから、夫のことが人として怖いな…
と思うところが何回もあり、もしかして精神的な何か病気?だったりするのかなと悩んでいます
かなり長くなりますが、皆様に一般的な意見を頂戴したいです。

夫が水槽を洗っていて、ついさっき洗面所から、うわぁ〜♪と聞こえたので、まぁ服でもビチャーっとなったのかなぁと思ってました。
15分ぐらいして私と娘が横になっているベッドに来て、やばいよやばいよ〜排水に魚流しちゃったよ〜〜☆笑笑笑
とヘラヘラと言ってきて、

私が、え?何でそんなヘラヘラしてんの!?
魚も生きてるんよ!?命あるんよ!?
まだ排水のとこにいてるかもせんよ!
とパイプを言い見に行くと、
流しちゃった後、水槽洗ってたからもう流れていないと思うよ、と。
聞くと排水の網のようなものを外して掃除していたとか。

まず何故、網を外すと流れてしまうかもと言う危機感がないのか。
そして命、殺して何故そんなヘラヘラしてるのか。
私は理解がどうしてもできません。

普段の生活でも危機管理や時間管理、お金管理や人の気持ちを考えることなどが著しく劣っているように思うのです。


危機管理の例

娘に関してでも、まだ1歳にならない娘を
何度もベッドに乗せては自分がその場から離れて娘がベッドから落ちるを繰り返す。

娘が紙類を持っていたり、危険なものを口に入れていたら思いっきり引っ張り取るを繰り返す。
娘の手が紙で切れたり、口を怪我することを想定できない。


著しく人の気持ちを考えられない例

流産を4回経験しているのですが
流産したその日に
流産したんやったら、はよ動けや。と言う

飲食店でお料理を運んでくれた店員さんがまだいるときに、何コレ?気持ちワル、クサイ、などを言ってしまう。
出てきた料理は本人が知らないだけで一般的なお料理です。


お金の管理の例

まだ新婚で、妊娠中これからお金貯めないとと言うときに、何の相談もなく急に5万円のビジネスバックと12万円の財布を買ってくる。
それもお金がないのにカードを切り、ローンで返済なのでお金がなくなるとイライラしだす。


時間管理の例

仕事の時間に自分で起きられない
約束の時間を守らない
前もって行動ができない
時間に間に合うために何時に起きれば良いかがわからない


特に人の感情を考えられないことがよくあり、
人をよく傷つけます。
説明するとどの部分でもその場では納得するのですが、すぐにダメになります。

普段の生活は良く娘とも遊ぶし、オムツお風呂もします。
家事も、私が2人目を妊娠中なので協力して良くやってくれますし、根本的に悪い人ではないと思うのです。

私が気にしすぎなのか、一般的におかしく思われるレベルなのか。
本人は私がこれはダメだよ、そう言うことはその場ですぐに口に出すものじゃないよ、命に責任を持たないとダメだよなどと注意すると、物によっては細かすぎる、黙ってろ、私が頭おかしいと言うような感じです。

長くなりましたが、今日の件でおかしいのかな?という思いから怖い、と言う思いの方が強くなり相談しました。
どんな意見でも構いません、私が変わるべき部分や、改善策、夫婦として子育てなども含めいろんなご意見ください。

No.3151298 20/09/27 18:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/27 18:11
匿名さん1 

削除投票

全部へんです。
子どもできる前に別れればよかったのに…
離婚したほうが身のためですね。

No.2 20/09/27 18:16
匿名さん2 

削除投票

少なくても細かくないし、言うときは言わせてもらうし、黙らないし、頭がおかしい訳でもないとはっきり言う必要はあるでしょうね。

No.3 20/09/27 18:17
匿名さん3 

削除投票

何らかの障害を持ってそうですね。
職場では健常者として雇用されているのでしょうか?
ご主人の家族が何か知ってそうですね。
もう1つ心配なのは障害がお子さんに遺伝してないかどうか。
脳神経外科などでお子さんの診察を受けてみては?

No.4 20/09/27 18:19
匿名さん4 ( ♀ )

削除投票

何かしら障害があるのかも?

No.5 20/09/27 18:24
匿名さん5 

削除投票

普通ではなさそうですね。ちょっと強めに注意した方がいいかなとは思います。

No.6 20/09/27 18:37
匿名さん6 

削除投票

障害あると思います。
障害ある人が悪い人でもないです。
職場で普通に仕事出来てるのでしょうか?
それが不思議です。

No.7 20/09/27 18:41
通りすがりさん7 ( ♀ )

削除投票

普通にやべーやろ

聞いてしまうのはグチはきたいだけやな?
大変やろうけど頑張るんやで。

No.8 20/09/27 19:02
匿名さん8 

削除投票

おかし過ぎるでしょう⁉︎
皆さんも言ってますが、障害をお持ちなんですか?
病院には行かれてますか?
旦那さんが嫌がっても、ちゃんと病院で診てもらった方がいいですね。

No.9 20/09/27 19:08
お礼

削除投票

>> 1 全部へんです。 子どもできる前に別れればよかったのに… 離婚したほうが身のためですね。 ご意見ありがとうございます

離婚、、確かにそれも視野に入れたことがないわけではないのですが、やはり夫婦となった以上、浮気不倫がない限りは添い遂げたいと思っていて、、
でもやっぱり変ですよね、どう変だと感じますか?子どもっぽいのでしょうか?

No.10 20/09/27 19:12
お礼

削除投票

>> 2 少なくても細かくないし、言うときは言わせてもらうし、黙らないし、頭がおかしい訳でもないとはっきり言う必要はあるでしょうね。 ご意見ありがとうございます

説明は落ち着いて静かなトーンしっかり伝えるようにはしていて、そのときは本人もそうやな、ごめんね。と言うのですが、どうしても些細なことから大きなことまで同じことが起こってしまいます。

例えば、飲み物の蓋をしっかり閉められない
更に横に冷蔵庫に入れるのでこぼれ続けてしまうというような、何度閉めないとこぼれるよ、と見せて一緒に拭いても繰り返されてしまいます。

No.11 20/09/27 19:18
お礼

削除投票

>> 3 何らかの障害を持ってそうですね。 職場では健常者として雇用されているのでしょうか? ご主人の家族が何か知ってそうですね。 もう1つ心配… ご意見ありがとうございます

やはりそうなのでしょうか、
職場は健常者としてしっかりとした企業で働いてくれています、、
夫の家族は、義理の母も同じような感じですが少し過保護かなぁというぐらいにしか思っていませんでした…

子どもへの遺伝子、それも考えたことがあり
1歳でもその様な検査はできるのでしょうか、今のところの後期検診などでは何も引っかかってはいないのですが、心配です。

何かしらの障がいがあったとしてもうまく
家族としてやっていきたいです…

No.12 20/09/27 19:19
お礼

削除投票

>> 4 何かしら障害があるのかも? ご意見ありがとうございます

やはり一般的にそういう捉え方ですよね、
ありがとうございます

No.13 20/09/27 19:22
お礼

削除投票

>> 5 普通ではなさそうですね。ちょっと強めに注意した方がいいかなとは思います。 ご意見ありがとうございます

今回のような本当に人としてダメだよ
と思うことは強く注意しますが、
普段の些細?なことで強く言うと、本当に免疫が下がるのか、インフルエンザにかかったり、ストレス蕁麻疹がでたり、発熱したり、頭痛が出たりと体調が悪くなってしまい、お手上げ状態で…私が虐待してるかのようになってしまいます

No.14 20/09/27 19:25
お礼

削除投票

>> 6 障害あると思います。 障害ある人が悪い人でもないです。 職場で普通に仕事出来てるのでしょうか? それが不思議です。 ご意見ありがとうございます

そうなのです、恐らく悪い人ではないのです
障がいの分類としては、発達でしょうか
恐らく仕事ができるタイプでは無いと思います
だけど可愛がってもらえるタイプで助けてもらえてる部分もあり、しっかりお給料ももらってきてくれますし、毎日休まず元気に出社してくれています、人を傷つけていないかなと不安にはなります。

No.15 20/09/27 19:27
お礼

削除投票

>> 7 普通にやべーやろ 聞いてしまうのはグチはきたいだけやな? 大変やろうけど頑張るんやで。 ご意見ありがとうございます

やべーですよね、そう思うとき多々あります
やばいよ。と本人にも伝えますが多分あまりわかっていません、、
愚痴も沢山言いたいのですが、なんでしょう、病気なのか、なんなのか、そんなもんだよ男の人は、とかそう言うことも聞いてみたいなと言う気持ちでした

No.16 20/09/27 19:31
お礼

削除投票

>> 8 おかし過ぎるでしょう⁉︎ 皆さんも言ってますが、障害をお持ちなんですか? 病院には行かれてますか? 旦那さんが嫌がっても、ちゃんと病院… ご意見ありがとうございます

現時点では障がい有りとは診断されたことはないと思います。
でも、今まで親や友人に言われたことないのに私にいろんなこと注意されてヤケクソか、精神科のある病院に1人で行ったそうで、そのときは精神安定剤だけもらって帰ってきました。

お前いつも俺をおかしいってゆうやん!
病気やって言いたいんやろ!?と言うので
じゃあ一緒に病院行ってみよっか、と言うと
結局嫌なようで行かない方向になります…

No.17 20/09/27 21:24
匿名さん17 

削除投票

私は医療面の素人ですが、仕事上、様々な障がいのあるお子さんを見ています。スレを拝読する限り、ご主人は、アスペルガー症候群かADHDかなという印象です。精神科も様々ですので、発達障がいをきちんと診断できる、心療内科や精神科の受診をお勧めします。
なお、発達障がいは、先天的な脳の作りに起因するものであり、病気ではありません。治るものではないですが、素人だけで何とかなるものではありません。専門医の力を借りつつ、ご主人や主さん達ご家族が今よりも生きやすく、暮らしやすくする事は可能だと思います。

No.18 20/09/27 21:35
匿名さん18 

削除投票

日々お疲れ様です。私も落とし物が多く、蓋類は閉め忘れます。独身時代は軽いパニック障害、不眠など、人よりストレスに弱いのは自覚していました。
子どもが生まれるとすっかり心身ともに強くなり、平穏に暮らしていました。
が、長男の年中の発表会で、おかしいと気づきました。開始前に私から離れられず、発表会が始まってからも一人だけずっと泣き続け先生に抱っこされていました。長男は誰よりも物覚えがよく賢い子です。じわじわと恐くなりアスペルガーなど発達障害を疑いました。
幼稚園や学校で指摘されることもないので、白めのグレーかなと夫婦で納得いくまで話し合いました。
遺伝しますので、子ども→親へと芋づる式に発覚することが多いそうです。私はなぜかほっとしました。私が少しヘンなのも、私や親の育て方のせいじゃなかったんだと。夫も少しヘンです(笑)
お互いの取扱マニュアルに気をつけて生活すれば少し笑顔になれるかもです。
応援しています。

No.19 20/09/28 07:44
お礼

削除投票

>> 17 私は医療面の素人ですが、仕事上、様々な障がいのあるお子さんを見ています。スレを拝読する限り、ご主人は、アスペルガー症候群かADHDかなという… ご意見ありがとうございます

病院へ行くべきでしょうか
診断は受けずに向き合って付き合っていくのは難しいでしょうか
病院へ行こうとなかなか言い辛くて…

昨日も、魚の命殺しておいてヘラヘラしてるのはほんとに怖い
とちゃんと伝えたのですが、うんごめんね。
と言った1分後には歌を歌っていて、やっぱりこの人少しおかしいな。と思いました。

No.20 20/09/28 07:49
お礼

削除投票

>> 18 日々お疲れ様です。私も落とし物が多く、蓋類は閉め忘れます。独身時代は軽いパニック障害、不眠など、人よりストレスに弱いのは自覚していました。 … ご意見ありがとうございます

発達障がいがある場合は
不眠やパニック障がいなどが症状として出るのでしょうか、
我が家の夫は寝ると何時間でも寝ます、
パニック障がいも多分焦ると言うことがないのでなさそうです、
でも、眠りが浅いのか寝言は凄いです
普通に話しかけてきますが本人は寝ていて覚えていません。

夫マニュアル、
この人はそう言うところがある人なんだと
割り切って対応のマニュアル作るのもいいですね、ありがとうございます

No.21 20/09/28 08:57
匿名さん21 

削除投票

発達障害があるんでしょうが、そういう方の最終目標って働くことなんですよ

夫さんは達成してるんです

確かに夫さん出来ないこといっぱいあるけど、働いて周囲の人から可愛がられてるんだから、そこは認めてあげて欲しい

このご時世、働けない人も多いのに勤勉で偉い!

主さんもそんな夫さんの良いところを好きになったのでは?

夫さんのお母さんもそういう個性の方だったのは、良かったのかも

いつも注意されてたら
二次障害が起きて鬱になったりパニック障害になったりしやすいから

発達障害の人は心の成長がゆっくりな様な気がする

夫さんが30才なら、三で割って二倍の20才ぐらい
まだまだしっかりもしないし、落ち着かない

病院に行っても治療薬はない
ただ、生きづらさの理由は教えてもらえる
主さんも、夫さんとの上手い過ごし方を簡単に教えて貰えるかも

◆魚事件は共感性が低いから
具体例で説明するのが良いかも

流された魚は、水槽の中にいるこの子のお父さんだったかもね
残された子供も寂しくなるね

俺は子供かって怒るかもね

後、主さんの共感力が高すぎる場合もある

魚が死んで、ショックを受ける人もいれば、そこまででもない人もいる
障害があろうがなかろうが

卒業式で泣く人
戦争体験聞いて過呼吸起こす人
など色んなレベルの共感力があるので


◆蓋を閉め忘れるのは、冷蔵庫に紙を張っては?

閉める
入れる

みたいに、短い文でやることだけ書く

こっちは閉め忘れるけど、あっちは良く閉めるとかあればそちらに統一する


発達障害の人との接し方の本あるから色々読んで見たら良いですよ
教育関係からの出版が少し前は多かったですし、具体的で良かったです
図書館で借りて読みました

勿論色んなことがあって離婚を選択されることもありだと思う
主さんの幸せが一番大切

発達障害なんだけど個性でもあると思う
だって百点満点の人はいないから
みんなどこかかけて歪んでる

発達障害の人はその歪みが極端なので生きづらくなりがち
だから、障害としてサポートする

あまり責めずに出きるところを認めてね

一人で向き合うと腹がたつから、愚痴をいえる人とかあなたをサポートしてくれる人が見つかるといいんだけど

主さんが楽になるよう祈ってます






No.22 20/09/28 12:53
匿名さん18 

削除投票

再レスです。説明不足ですみません。
21番さんが私の言いたかったこと全部言ってくださっています。発達障害がある人は、鬱などの二次障害に陥る場合があるそうです。
21番さんの文章を読んでいて、私も嬉しくなりました。私たち夫婦も普通そうに装って働けていますので、淡いグレー家族としてほんわか暮らしています。
マニュアルって言っても頭の中です。貼り紙を多用する、持ち物は玄関に置く、具体的に言う、スケジュールを毎日確認するなどです。
主さんがストレスなく暮らせる日が来るよう祈っています。

No.23 20/09/28 14:21
通りすがりさん23 

削除投票

これだけの事柄を挙げてらっしゃるなら
結婚前にも様々な予兆は見てとれたかと
思うのですが、痘痕も靨で見落としたの
でしょうか。。

百歩譲って金魚は仕方がないとしても
娘さんの事になってくると危機感を
感じずにはいられませんね。
失礼を承知で言わせていただくと
何か精神的な疾患をお持ちなのかな、と
お見受けしました。

水槽の掃除にしても、普通は予め
別の容器に金魚を移しておいてから
排水や掃除をするのは子供でもわかる
事ですからね。。

旦那さん自身が的確な判断ができないなら、主さんが逐一監督指示しながら
生活を送るか、心療内科に御相談した
方が宜しいのではないかと思います。

No.24 20/09/28 18:08
お礼

削除投票

>> 21 発達障害があるんでしょうが、そういう方の最終目標って働くことなんですよ 夫さんは達成してるんです 確かに夫さん出来ないこといっぱ… ご意見ありがとうございます

働いて家族みんな養ってもらってること
とても感謝していますよ!
悪いところばかりではありません
毎日働きにでてしっかり稼いでくれる
それがどれほど大変かと言うことも私も同じ会社で働いていたのでわかっています

本人は生きづらいとまったく感じておらず、
周りが苦しむ場合も発達障がいになるのでしょうか

冷蔵庫やお風呂、洗面所にトイレ
張り紙だらけです(笑)

友人に話すこともありますが
診断されたわけでもないのに
障がいがあるかもしれないとはなかなか言えずです。

診断というより、
このひとはきっとそうなんだと
わりきるのもひとつですかね

No.25 20/09/28 18:12
お礼

削除投票

>> 22 再レスです。説明不足ですみません。 21番さんが私の言いたかったこと全部言ってくださっています。発達障害がある人は、鬱などの二次障害に陥る… 再度ご意見ありがとうございます!

上の21さんが仰っている
精神年齢が3で割ってかける2となると夫の精神年齢は高校生…
だと思うと、確かにそれ以下かそれ相応の
精神力かなと思います。


もし発達障がいがあれば
私が受け入れて、もしかしたら子どもも
という覚悟が必要ですね

ストレスなく…と言うのは
かなり困難だと思われますが
少しでも夫婦として上手く、家族として円満に私もより一層注意深く過ごしていくべきですね

No.26 20/09/28 18:17
お礼

削除投票

>> 23 これだけの事柄を挙げてらっしゃるなら 結婚前にも様々な予兆は見てとれたかと 思うのですが、痘痕も靨で見落としたの でしょうか。。 … ご意見ありがとうございます

結婚前からある程度は見えていました
それを含めてもこの人と結婚しようとしました
生活する上では、え?と思うことがあってもそれほど問題ではありませんでしたが、対象が娘や、ペットなど命あるものになると私もいてもたっても入れなくなり始めました。

本人が生活に困っていないので
なかなか病院に行くと言うのができずにいます。

突拍子もなく何をするか分からないけど
ひとつひとつ事件が起こる度に
説明と注意をしていくしかなさそうですね…

No.27 20/09/28 20:40
匿名さん27 

削除投票

>病院へ行くべきでしょうか
>診断は受けずに向き合って付き合っていくのは難しいでしょうか
>病院へ行こうとなかなか言い辛くて…

良いところもたくさんおありになるご主人。
そうは言っても、主さんが参ってしまいそうですよね。

私の知り合いに、メンタルで病気や障害のあるご家族をお持ちの方が何組かいます。
病院に受診させようとするとそれ自体でバトルになるようです。
そのため賢い方は、ご家族自らが、家族の言動に困らされている患者さんとして受診されています。
そのほうが、スムーズなようです。

主さんの場合、主さん自身がご主人の言動に困らされている妻として受診することになります。
何で私が?って思われるかもしれません。

心療内科や発達障害外来って、病気や発達障害で困っている人が利用する場所です。
メンタルがに問題がある人だけが利用す場所ではありません。

主さんが先に患者として受診すれば、ご主人のようなキャラクターの方には、どう接したらよいか教えてくれるかと思います。
つまり、発達障害のある方のトリセツを専門家からゲット出来るということです。

主さんが先に、医療機関やカウンセラーにコネクションを作っておいた方がいいかなと思いました。
そうすれば、この先ご主人が仕事でつまづいたり、お子さんへの危険なエピソードがあった時に、速やかに医療機関につなげられるかと思います。

No.28 20/09/28 22:09
通りすがりさん28 

削除投票

一番引っかかるのは、
お子さん落ちても平気って所です。
魚もそうですが。

イヤな予感がします…サイコパスでは?と思います。

サイコパスの人は、善悪や道徳心にうったえても無駄です。

主さんが今後も旦那さんとやっていくおつもりなら

悪い事をしたら、損

というのを体験させるしかありません。
主さんが激しく怒る…本当は旦那さんが怖いと思う人に叱ってもらう…
……など、ともかく旦那さんが


(悪い事をしなければ得=ご褒美をあたえる)
というふうに接して、行動の修正をはかってゆくしかないでしょう。

頑張って下さい。

No.29 20/09/28 23:00
匿名さん29 ( 30代 ♀ )

削除投票

発達障害とかでは?
かなり当てはまると思います。
大人になるまで気づかない方ケッコーいますよ。

No.30 20/09/28 23:43
匿名さん30 

削除投票

何かの障害だと思います。
精神病院に行って検査をお勧めします。

No.31 20/09/29 06:19
OH〜TARO☆ ( 30代 ♂ KzTTCd )

削除投票

そう簡単に人間の性格は直らないと思うから、あなたが傷ついたと思ったら、そういうことを言われると悲しいとハッキリ伝えた方がいいです。
あと、落ち着いて喋らせれば、失言が減ると思うので、ゆっくり話してもらうといい思います。それと、家族での写真をたくさん撮って、思い出を大切にする家庭を心掛ければいいかなと思います。
あとは、男は趣味にこだわりがあったり、プライドが高かったりと面倒なので、ある程度は遊ばせてあげたほうがいいですね。なるべくお金をかけない程度で。

私は妻の性格で、あれこれ悩み、妻を変えることはできないから、私自身の行動を変え、優しくて何でも頑張る旦那になろうと試行錯誤しているところです。本当に大変です。お互い頑張りましょう。

No.32

削除されたレス (自レス削除)

No.33 20/09/29 07:31
経験者さん32 

削除投票

えー、これくらいの人ならぜんぜん居そうだけど。

・魚の件
ペット程度にどこまで愛情をかけられるかは人によります。
 
・危機管理の件
ベッドから子供が落ちるケースは、私も何回か経験あります。
結局布団に切り替えました。
紙の件は、誤飲を防ごうとはしてくれてますよね?
加減が乱暴なのは、男性なら仕方ないかと。

・人の気持ちを考えられない
店の件は、そういう人はいる。
流産の件は、ひどいなとは思いますが、本当にどれくらいのダメージなのか知らなかっただけだと思います。

独身時代、流産というものが、本当にどの程度、身体的・精神的に辛いのか、なんて知ってました?

ただ、そりゃ「女性が流産したら」お辛いだろうな、程度で。

科学流産なら、女性同士の間でも軽んじられちゃうことはあり得ると思いますし、男性ならなおさら分からないでしょうよ。
 

 
これねー、よくあるパターンなんですけど。
ここで考えられてないのは、「気持ち」じゃなくて「状況」です。
私もなんですが、この手の人は、とにかく「状況を見る」習慣がありません。

「女性が流産したら辛いだろう」という一般化して人を見ていません。

逆に主さんがそこで、「まだ辛いの」と口にすれば、気遣ってくれたのではないでしょうか。

その時、辛いと言いましたか?
旦那さんの前で泣きました?
言わずに、勝手に耐えて勝手に察してくれないと怒っているだけでは?

旦那さんは、たぶん「人の気持ちが分からない」人ではないと思いますよ。

気持ちを考えて、と言うと反発されると思いますが、状況を考えて、と言えば、たぶんある程度、主さんの言いたいことも通じると思います。


・お金、時間
こういう人はたくさんいるでしょう。
 
続きます

No.34

削除されたレス (自レス削除)

No.35 20/09/29 07:38
匿名さん35 

削除投票

よく
結婚したね〰️。(笑)知ってたでしょ?本当には、結婚したらヤバそうって?

No.36 20/09/29 07:38
経験者さん32 

削除投票

つづきです。

主さんが「人の気持ち・感情」と称しているものは、「状況判断」ではないか?と、考えてみてください。

あなたが気持ちと言っているのは、「こういう状況の人にこう言ったら普通傷つくよね?」という話ではありませんか?

それは、「状況を見る習慣のない、状況判断、状況から察する能力の低い人」には分かりません。

一方、お子さんと遊んでくれたり、妊婦の主さんを気遣ってくれたり、優しいところのある人なんですよね?

「状況を察する」ことは苦手でも、一対一の「人の気持ち」が分からない人ではないはずなんです。

これを発達障害だのという風潮もありますが、私は単に性質の違いだと思ってます。
 
妊婦さんとのことで、過敏になるのも分かりますが、勝手に自分の価値観で過剰に疑ってるように思えました。

No.37 20/09/29 10:30
匿名さん37 

削除投票

安直に診断を受けるのはあまりおすすめしないです。
確かにきちんと処方薬がいただけますが、診断されると保険に加入できなくなります。
病院に行かれるなら、準備だけはしっかりされてからが良いと思いますよ。

No.38 20/09/29 12:24
お礼

削除投票

>> 27 >病院へ行くべきでしょうか >診断は受けずに向き合って付き合っていくのは難しいでしょうか >病院へ行こうとなかなか言い辛くて… 良… ご意見ありがとうございます

そういう方法があるのですね
私自身も伝えても伝わらない、伝わっていないのだろうなと、かなり困憊している部分もありますので受診しようと思いました。
ありがとうございます

No.39 20/09/29 12:29
お礼

削除投票

>> 28 一番引っかかるのは、 お子さん落ちても平気って所です。 魚もそうですが。 イヤな予感がします…サイコパスでは?と思います。 … ご意見ありがとうございます

実は発達障がいやサイコパスなどの違いが私はあまり理解出来ていないのですが、
どちらかというとサイコパスのような要素があるのではないかと相談したときは思っていました。

みなさまに発達障がいの疑いは?といわれ
あ、その可能性もあるのか、など
考えが広がりました。

子どもが落ちても笑っている
苦しんでる人がいてもニヤニヤと笑っている
仕事で怒られていてもニヤニヤしているなど
周りが見ても怖い部分があるようで
私が指摘を受けたことも数回あります。

確かに下の方がおっしゃる様に
状況を察する力も欠落していると思います

子どもをベッドから落とさなかったら
お小遣いアップとかでしょうか、、
何かそれも恐ろしいのですが…

No.40 20/09/29 12:35
お礼

削除投票

>> 29 発達障害とかでは? かなり当てはまると思います。 大人になるまで気づかない方ケッコーいますよ。 ご意見ありがとうございます

家族イモズル式に…というご意見があり、そのことで考えてみたら確かに夫のご両親、ご両親の兄弟と、ズレている方がパッと浮かび、それは何となく親戚たちも感じている様な気もします。

恐らく夫も含め障がいなどとは思っておらず
田舎での生活なので、孤立し、変わった人、ぐらいの感覚で生活していますが、夫は人との関わりも多く本人の周りの人が困る場合が多いです。

私的には本人に診断を受けさせて気づかせる必要があるとは思わないのですが、家族として、妻として上手く生活する術を考えていかなくてはいけないなと思い始めました。

No.41 20/09/29 12:36
お礼

削除投票

>> 30 何かの障害だと思います。 精神病院に行って検査をお勧めします。 ご意見ありがとうございます

私も何となくそうかなという気はします
何となく、のレベルではなくきっとそうだろうと。

だけど診断を受けて
今健常者として働けている状態を
わざわざ障害者雇用にうつすこともないかな
と思っていますので、
上の方がおっしゃるように、私が相談をしに行ってみようかな
と思います

ありがとうございます

No.42 20/09/29 12:42
お礼

削除投票

>> 31 そう簡単に人間の性格は直らないと思うから、あなたが傷ついたと思ったら、そういうことを言われると悲しいとハッキリ伝えた方がいいです。 あと、… ご意見ありがとうございます

そのやり取りが毎日毎日行われていますが
全く同じ内容でくる日もくる日も
同じことを繰り返されるので、
恐らく悲しいよ、と伝えてもその時は理解しているフリ?なのか1分もせず忘れます。

そうなんです!焦って言葉選ばす話してしまって
いろんな場面で人前で、みんなが、え?ん?となるような発言をして場を凍らせることもしばしば。

何かいう時は1回頭で言って良いことか考えたほうがいいね、と毎回伝えますが、なかなか難しいようです。その都度反省はしています。

悪いところばかりではないので
夫婦としてやっていきたいと思って頑張っています

お互い頑張りましょう

No.43 20/09/29 13:02
お礼

削除投票

>> 33 えー、これくらいの人ならぜんぜん居そうだけど。 ・魚の件 ペット程度にどこまで愛情をかけられるかは人によります。   ・危機管理… ご意見ありがとうございます

このぐらいの人沢山いるでしょうね
発達障がいを持つ方も沢山いるようなので

そんな悪い人だとも私は思っていませんよ
怖いなぁと思う部分はありますけどね

一度や二度誰でも失敗はあると思います
我が家で問題なのは何度も同じことを繰り返してしまうことです
夫は改善策を考えることができません
どうしたらいいと思う?と聞くと
どうしたらいい?と聞き返します
こうしたらいいよね、と言うと
その時はたしかに!と言いますが
1日もたたず同じことがおこる、それを毎日繰り返します
布団に変える、それもとても大切な改善策で
そういう方法を考えることができないのです

言っていいこと、悪いこと、の判断が難しいようです
状況を理解することも、人の気持ちを考える
ことも困難で、それは本人も自覚していて、親を傷つけてしまうこと、友人を傷つけてしまうことが多々あります。
それでも深く付き合いがあるひとは悪い奴じゃない、と理解してくれています。実際優しいところも沢山あるのです。

流産の件ですが、痛くて辛い、動けない
と泣いて横になっている私に言いましたね。
私も夫を多少は理解しているので無言でさっしろという考え方ではないです。
もともと黙っていられない生活のも相まって。

化学流産ではないのですが
どの時期の流産であっても、流産でなくても
言っていいこと、悪いことの判断はしなければならないと思います。

手術で入院している友人の見舞いはいくのです
でもその場でいいなぁ毎日寝れて。
と言ってしまいます

状況と人の気持ち、両方考えなくてはならないと思います。

妊婦さんということで…とのことですが
妊婦は関係ないと思いますよ。
感情的にもう離婚だ!と思っているわけでもなく
上手く一緒に生きていく方法を考えたいのです。

命に関わることが増えてきたので
どう改善していくか
毎日試行錯誤です。

No.44 20/09/29 13:07
通りすがりさん28 

削除投票

28です。

主さん自身が思い当たるのですね。

サイコパスと発達障害は、
表面に出てくる症状は似ている事もありますが、カテゴリとしては別です。

両者とも、反社会的な行動をとりますが、発達障害だと空気が読めなくてやってしまうところ、サイコパスは面白くてわざとやり、しかもその行動には残忍性が伴います(命を殺める、怪我させるなど)

サイコパスとは、反社会性人格障害…気質で、障害という名前がついてはいますが、生来もって産まれた気質、性格です。
サイコパスは、上手く社会に溶け込む事が出来ますが、発達障害の方はそれが難しいのが、大きな違いです。

薬は…特効薬はありません。人格障害に効く薬がないのが現状で、安定剤と認知療法に頼るしかないです。

ご主人は、会社でも上手くやっておられ、あなたに愛情表現も上手にされておられるので…
発達障害とはちょっと違うとおもいます。

発達障害であれば、会社でも上手く行かず、アレコレ悩むと思いますが、
旦那さんは楽しく暮らしているので

発達障害の方は
滑らかに社会に溶け込む事が難しいので恐らくサイコパスの方かと…。
残念ではありますが。

娘さんがソファーから落ちたり、紙を引っ張られて ああ〜っ!とうろたえる反応が楽しくて繰り返しそのような事をします。
変な話、相手のそのような辛そうな反応で、性的絶頂に達するサイコパスの人もいるのです
(主さんの旦那さんがそうだとは言ってませんよ)


お小遣いアップ…
なるほど…色んな手はありますね。
良い行動をしたら、主さんも旦那さんが喜ぶ事をしてあげて下さい。

お子さんを乱暴ではなく普通に遊んでくれたら、大好物を夕食に出す…とか
パパ専用の娘さんと安全に遊ぶグッズを買ってあげるとか

危険な事をしたら、厳しくシンプルに注意し、娘さんを連れて(←コレ絶対)離れて下さい。それこそ居場所が無くなるくらい不機嫌な顔を見せて娘と暫く会わせない…くらいが妥当かと。

ただし!
娘さんが、言葉が喋れるようになり、
パパ怖い…
などと言い出したら
すぐに逃げて離婚の算段をした方が良いと思います。

あなたが覚悟を決めても、娘さんが怖いかもしれないという事は、念頭に置いておいてあげてね。

No.45 20/09/29 13:12
お礼

削除投票

>> 36 つづきです。 主さんが「人の気持ち・感情」と称しているものは、「状況判断」ではないか?と、考えてみてください。 あなたが気持ちと… あと、発達障がいを私はあまり理解できていませんが脳の画像検査などで診断できるものもあるようで、性質の違い?では済まされない範囲もあるのではないでしょうか?
実際私の友人にも、友人の子どもにも
発達障がいのもつ方がいますが性格の違いでは済まされない範囲だと思います。

妊婦で過敏になり自分の価値観を押し付けているだけだろう
という別の意見もあり参考になります
ありがとうございます!

No.46 20/09/29 13:16
お礼

削除投票

>> 37 安直に診断を受けるのはあまりおすすめしないです。 確かにきちんと処方薬がいただけますが、診断されると保険に加入できなくなります。 病院に… ご意見ありがとうございます

薬もあるにはあるのですね!
安易に判断を受けられない状況で、
実は会社側が、どのような病院に保健証を使用したかがわかる仕組みになっているのか、心療内科などの病院に本人が行くと、本人に業務中、電話が人事部から来るようです。
今の時代、過労死や自死などが増えているので取り組みのひとつでしょうね、

問題なく働いてくれているのに
障害者雇用になってしまっても
本人的にも金銭面的にも苦しくなってしまうので
やはり、私が一度うまく一緒に生きる手段を相談しに行ってもいいかもしれないですね

ありがとうございます

No.47 20/09/29 13:21
お礼

削除投票

>> 35 よく 結婚したね〰️。(笑)知ってたでしょ?本当には、結婚したらヤバそうって? ご意見ありがとうございます

いえいえ、本当にお付き合いしている時も
今と変わらず優しく、面白い性格の人で
たしかに今思えばその面白さもときには
ぶっ飛んでいたので兆候はあったかもしれませんね!笑

まだお互い研修生の時も、指導してくれている上司に
お前は頭のネジ数本とれてもうてるけど
真面目に頑張るええやつやな(笑)
などとまぁ、呆れつつ可愛がってもらえているような、そんな人でしたね

しかし、命がかかってくると話は別ですね!
ちょっと怖いよ?と思うことが増えてまいりました。

No.48 20/09/29 13:37
お礼

削除投票

>> 44 28です。 主さん自身が思い当たるのですね。 サイコパスと発達障害は、 表面に出てくる症状は似ている事もありますが、カテゴリと… 再度、ご丁寧なご意見本当にありがとうございます

つい読み入ってしまいました
反社会性人格障がいと発達障がいの違い
すごくよくわかりました。

面白がっている…
どうなのでしょうすごく怖くなってきました

仕事場に溶け込めているのかもどうか…
本人はごく普通にサラリーマンとして、
毎日働きに出てくれていますが
その仕事場の人たちは、どう感じているのか
発達障がいがあるとしたら、本人も溶け込めないと苦労を感じるのでしょうか?
それとも、本人は気づかず、周りが苦労する場合もあるのでしょうか?
上司たちは手を焼いて育ててくれているようで、不器用なやつだけど悪いやつではないと可愛がってくれてはいるようです。

もともと私もその職場にいて寿退社したので、今でも上司に会うことがあるのですが
上のように言ってくれてはいます、、

でも
子どもがベッドから落ちてもヘラヘラ
人が苦しんでいるのをみて
ニヤニヤヘラヘラ、
魚が流れたことをヘラヘラニヤニヤ伝える
反社会性人格障がいなのかと
と思えるような行動も多数…

お魚の命には申し訳ないけれど
やはり子どもの命が関わる、
怪我させるということとなれば
行動しようと思います。
ありがとうございます

No.49 20/09/29 13:45
通りすがりさん49 

削除投票

私は、旦那さんが、障害あるようには思えません、そういう性格なんじゃないですか?娘さんのベッドの件も、男性って母親みたく、普段子供に付きっきりではないので、よくわかってなくて、そういう事あると、思います。流産の件も自分の体が傷ついてる訳ではないので、相手の身になって考えられない性格で、魚を流しちゃった、件も魚をペットとして、あまり、思ってなかったのかと。魚だって命だよって、みんなその魚殺して食べてるし、子魚を餌に魚釣りしたり、普通に、生きたままさばくし。お金の件は、そういう自己中な旦那さんって、居ますよ。アスペルガーなら、付き合ってる時から、気がつくでしょ、普通の会社で浮くでしょ。自閉症とか、アスペルガー詳しく知ってるけそんな者じゃないよ、旦那さんはただ、優しさが足りない自己中な性格なんじゃない?

No.50 20/09/29 14:40
通りすがりさん28 

削除投票

28です。

うーん…ちょっと怪しくなってきたなあ…

不器用な所があるけど可愛いやつ

これは、主さんの旦那さんだから控え目に言っている可能性がありますね。
実は旦那さん、空気の読めない事を会社でもやらかして、会社の方々は違和感を感じているのかも?

そうなると、皆様のおっしゃるように発達障害という可能性も出てきます。
空気を読むことが出来ない、アスペルガー症候群などが当てはまるかも。

見極めのポイントとして、主さんが
【怖い】と思う意外に
【なんか変だ】と思う所があるか?というのがあげられます。

【会話が噛み合わない】
【失礼な事を悪気なく言う】
【場違いであることに気がつかない】
もし、うっすらと自閉が伴う場合、
【三人称で話すのが苦手】
【色や形、様式などにこだわりが激しい】
【物事や食べ物に好き嫌いが激しい】
このような点であれ?と主さんが思われたら、発達障害も疑ってみる方がいいかも…。

逆に、【怖い】と思う点しか違和感を感じないのなら…やはりサイコパスの可能性があります。
著しい残忍性が特徴的で、
残忍な行為の対象が、だんだんエスカレートして大きくなっていきます。
もし旦那さんがサイコパスだとしたら、旦那さんにとって娘さんは格好の材料、オモチャです。
サイコパスは、絶対に自分が勝てる相手しかターゲットにしません。
あなたをターゲットにしない理由としては、
メリット
【愛着がある】
【隠れ蓑、居場所を作ってくれる人だと認識している】
デメリット
【警察などに通報する可能性がある】
これらから、あなたはターゲットにはされないでしょう。
ただでさえ格好の餌食が前にいるので…

失礼な表現もしましたが、
私はあなたが早く目を覚ましてお子さんと逃げるべきだと思っています。
個人的には、です。
サイコパスが自己内省をする事はほぼないので、行動を変えることは極めて困難です。
親もその行動を変えることが出来ません。

娘が困ったり痛かったりするのをヘラヘラというのは、ちょっと…。


道端で酷く転んでもヘラヘラ笑って手助けしないでしょうね
例えば滑り台などから落ちるところも、落ちるところ見たいから止めない…とかね。


ちなみに…
周りの人が疲弊し、本人が大丈夫なのは、躁うつ病の方の気分の波が『躁』の時です。

  • << 57 ご意見ありがとうございます 何か変だ と思うことは日々あります。 だけど多分その度合いはそこまでひどくなく んー、なんか変わってんなぁ… で済むことも多いです 会話が噛み合わない 失礼なことでも悪気なく無限に言い続けます こだわりや好き嫌いは何一つというほど逆にないですね。何でもいい、どうでもいいと、いう感じです。 転んでも、大丈夫?!という声かけはまずないと思います 薄情な性格なだけかと思っていましたが いよいよそうではないのかなと、皆様の回答を見て思います。 自分が痛いしんどいときはピーチクパーチク言う割に、人の心配は一切できず、私が妊娠中失神した時も、私の両親の横でニヤニヤし、わたしに何してんの?と言ったそうです、意識を取り戻したときには、こんなことぐらいで救急車の呼ぶなって、救急隊も、主治医も言ってたで。と、嘘までついて、何がしたいのかこの人は。と思ったのを今思い出しました。 本人の前で主治医がきてくれたときにこのような事主人が聞いたと言ってるのですが、、と聞きました。 主治医は、何故こうなるまで放置していたのか、今日運ばれてきていなかったら…という話でした。そんなこと言うはずもないしと言う反応で、嘘ついた本人は、いや、あの、そう言う内容かわからんけど、、と焦って言い訳していましたが、確かにそのときははっきりと、この人は変だと思いました。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

10/21 新しい悩み投稿表示モード(26日リリース予定)

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧