注目の話題
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が

彼はソフトウェアのエンジニアで 最近新しい会社に転職し、 時給6,500で働…

回答4 + お礼2 HIT数 351 あ+ あ-

匿名( S26TCd )
20/09/28 20:42(更新日時)

彼はソフトウェアのエンジニアで
最近新しい会社に転職し、
時給6,500で働いてます。
また他の会社からは更に良い条件で
内定が決まっていました。
(仕事内容に関心が薄く断ったそうです)

そんなに高給で引く手数多なんて
すごく技術を評価されてるんだね!!
と全力で褒めたら
「別に普通。エンジニアならこんなもん。
自分が特別すごいとは思わない。」
と言われました......

自分のことを全く褒めない人なので
分かりません。

私は飲食店の店長ですが、
時給換算だと1200円で働いているので
時々、待遇の違いに虚しくなります。
とはいえ当然、彼が狡い訳ではないので
「能力が高い」と思いたいのですが....

エンジニアで月給100万て
普通なのでしょうか?
また、努力すれば多くの人が出来る職業でしょうか。理 

あさましい考えかもしれませんが
彼ぐらい稼げるようになりたいです。

No.3151321 20/09/27 18:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/27 18:58
匿名さん1 

休日にプログラミングの勉強をしてみたらどうでしょう
ちょっとした技術があれば、派遣でも時給2,000円からですよ

No.2 20/09/27 19:17
お礼

>> 1 そうなんですね!
派遣でも、その辺の飲食店の正社員より高い.....
勉強してみようかなと思います

No.3 20/09/28 00:15
匿名さん3 

エンジニアは誰にでも出来る仕事では無いです。ただ、適性の無い人でも努力を惜しまず適性のある人よりも時間をかければ仕事が出来るようになる見込みはあります。
私が見てきた金銭目的でエンジニアを安易に目指した子は皆半年以内に挫折しています。
また、覚えたら終わりでは無く、進化の速度も速いため今までは3日掛かって当たり前だった仕事が1日で処理出来るようになった場合、過去のやり方で3日かけないと処理出来ないなんて言うエンジニアに仕事は無くなります。
ITの進化と共に、その進化に対応出来なければ仕事はなくなります。
常にアンテナを張って勉強を惜しむ事なく自分をグレードアップ出来ないならエンジニアになれても好待遇は見込めません。
彼氏のエンジニア歴が何年かは?ですがある程度の経験があればその位の給料にはなります。
コードが書ければ仕事が出来て一生安泰と勘違いされる人が多くいますが、コードが書けるだけじゃ一生安泰ではありません。何の仕事にも安泰である為には超えていないとイケナイラインはあります。同じ仕事が出来るなら単価の安い人に仕事は流れます。企業に所属していたら仕事は貰えるという考えも安易です。自社案件ならまだしも客先常駐で仕事をする場合必ず依頼主の企業と面談をします。面談が上手く行かなければ仕事に繋がらないし、面談が通って仕事が得られたとしてもパフォーマンスが悪ければ契約を打ち切られる事はざらです。
給料が高いのには高い理由があります。採用する企業としても研修にお金をかけて利益を得る前に辞められたらたまったものではありません。また、ネットに転がっている無料で勉強出来る範囲は誰がやっても出来る事しか書いておらず適性を知るには課金しないと教えて貰えない範囲の勉強は必須だと思って下さい。
国語の能力も必要ですが理数系が平均値以下で仕事になった人は私の周りには居ません。地頭が平均値の人で努力して仕事に繋げられた人も割合としては少なく、地頭の良し悪しを見るテストで100を最高値として全体的に70以上点の取れる人であればスンナリ仕事にできていると言う印象です。

No.4 20/09/28 00:50
お礼

>> 3 とても詳しくありがとうございます...!
必要以上に咎めることなく、淡々と言葉を選んでリアルな現状を教えてくださった事に感謝です。

「金銭目的でエンジニアを安易に目指す人は挫折」という点も響きました。
彼は趣味でもよくコーディングをしていて、作りたいものが常にあると言ってました。

ご意見を拝読して、改めて
彼の待遇は努力とセンスと継続の結晶なんだな....と思うことができました。
彼は高卒未経験でIT企業に飛び込み、業界で転職を繰り返しながら今は26歳です。学歴や年齢も考えると、その世界では善戦しているのではと思います。

今後、自分の時頭や向き不向き、
本当にやりたい事や創りたいものなども
総合的に考えて判断して行きたいと思います。

No.5 20/09/28 19:44
匿名さん5 

IT関連のエンジニアなら月50万は普通です。その彼氏さんは結構稼いでると思います。ただ、かなりハードワークじゃないでしょうか。
知り合い何人かいますが、激務で何度も仕事を変えていたり、新しい技術を覚えるのに必死だったり、かなり大変だと思います。
一方で、大企業のシステム管理の仕事にありつくと、ネットワークのインフラを維持したりが主の仕事ですが会社の間接部門になるので激務ではなくなります。自分の会社にもそういう人はいますが、あのポジションなら忙しくなくて良いかもと思ってます。ただしそこまで給料は望めないかも。

No.6 20/09/28 20:42
匿名さん6 

エンジニアの方って謙虚ですよね。
私の彼も褒めても凄いことはしてないと言います。
もちろん私より稼いでいます。
私より実力があるからだなと思っています。
お金目当てで付き合ってるわけではないですが、経済的に助けられています。
お幸せに。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧