注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

もう母親が大嫌いです、。 毎日毎日些細なことでいちいちぐちゃぐちゃ文句ばかりで…

回答5 + お礼0 HIT数 406 あ+ あ-

匿名さん
20/09/28 12:55(更新日時)

もう母親が大嫌いです、。
毎日毎日些細なことでいちいちぐちゃぐちゃ文句ばかりです。 例えば、洗濯物の干し方が少し曲がっているだけで、不愉快だと散々文句を言い、私が掃除機をかけたあとに少しでも埃が残っていれば、なぜ掃除機一つ完璧にかけられないんだと散々に切れ散らかし、食器の洗い物をすれば、乾かす位置が違うだの、もっと早く洗っておけ、だの散々に文句を言います。
かといって私が手伝わずに自分の作業をしていると、「私はお前と違って暇じゃないんだ、少しは私の役にたて!!」と散々に怒鳴り怒り狂ってきます。
また、お前のことなど興味はない、などといってくるくせに誰かと夜に電話をすると翌朝、「誰と電話なんかしていたんだ、私が気がつかないとでも思ったのか、調子に乗るな、」と散々に詮索してきます。もう、母が負担で気持ちが悪くてたまりません。本当に大嫌いで、毎日母が帰宅してくるたびに胃が痛くなります、 皆さんの家庭はいかがですか?似たような毒親に悩まれている方いれば、ぜひ書き込んでください

No.3151400 20/09/27 20:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/28 01:12
匿名さん1 

主様は、家事をされて偉いですね。
学生さんですか?

不満ばかり言うお母様は、たぶんお父様と上手くコミュニケーションが取れていないのでしょうね。自身のイライラを主様にぶつけている気がします。
※私の母も、ヒステリックでした。

自立できるようになったら、一人暮らしをして離れると良いですよ。

それまでは我慢です。頑張って下さいね!

No.2 20/09/28 09:22
匿名さん2 

そういう場合は家を出る前提でお母さんを無視して生きていくしかないのかもしれませんね

No.3 20/09/28 09:32
匿名さん3 

親の立場ですが、
娘のそれらの日々の動きにまったく無頓着ですw

高1の娘ですけどねー。

青春たのしめーとしかおもいません。

主さんの小言を言われる苦痛は、私はいま姑and旦那に言われてますわ

うるせ〜だまれ、○ね!と心の中で悪態つくけど

それにいちいち反応するのもなんだか虚しくない?

だって、なにしたってうるさい毒母なんでしょ?

親なんて先に逝くしさ、とっとと逝けと思いきれば楽だけど、そうはいかないし、まだ親元で世話になる身なんでしょ?

「頭を使って、心を無に、うまくやり過ごす方法を編み出すほうがはやい」

毒親だからと不平不満たれてても、主の母はその人なんだし、チェンジできないんだから。

しゃーないの。

私の場合は、申し訳ないが旦那と姑、他人なんでチェンジ→離婚できるけどね笑

主の母はそういう女なのよ

もうこれ、なおらんから。

主が気分良くやれるよう、方法を編み出すことよ。そこに集中したほうがいい。

相手は変わらん。



No.4 20/09/28 09:50
会社員さん4 

イライラしてるんでしょう
今は親元を離れているので多少心の距離もできてそういうことは向こうもしてこないです
一緒にいる時はそういうのはありました
まともに感じないでイライラしてるっておもったら別の場所に身を置くようにしたり
相手をなだめてみたり、何か違う方法を考えてみると引き出しが増えるよ
そういうのはまともに感じたら負けです

No.5 20/09/28 12:55
匿名さん5 

私は現在40歳になりましたが、若かった頃、特に10代の頃は、母がヒステリーだったのもあって、詮索するし、衝突ばっかりでした。
父は優しく、静かで、どちらと言えば、お父さんっ子でした。
だから、その頃は、私が話しても、何も理解してくれない、ヒステリーの母が大嫌いでした。

うちは、2人姉妹なんですが、妹が大学へ進学し、大学が遠かった為、一人暮らしをするので、家を出ました。

私は22歳で結婚し、家を出ました。

それからかな?
多分、娘の偉大さに気付いたのか。

寂しいみたいで、あれだけヒステリーだった母が、メチャメチャ優しくなり、穏やかになりました。
怒ることもなくなりました。

昔は、私も、よく家事を手伝うと、ケチつけられていたけど、結婚してからは、何も言わなくなったよ。

むしろ、めちゃくちゃ仲良くなりました。

女同士でしかわからない話しもできるし。

未だに仲良しだし、心配だから、よく家にも行くし。
(残念ながら父は病気で6年前に亡くなって、今は母が1人なので)

主さんは、まだお若いですか?

少しお母様から離れて過ごしてみては?

無視はきついかなぁと思いますが、それも一時的な解決の手段だと思います。

お母様は、娘の偉大さに気付くのか、いつになるかわかりませんが、いつかは気付いてくれると思いますよ。

それか、お母様は寂しいのかな?

主さんと本当はもっと仲良くしたいんだと思うんだけど、恥ずかしいのかもしれませんよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧