注目の話題
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ

来月から産休に入るのですが、制服をクリーニングに出して(支払いは私負担)で一旦返…

回答6 + お礼0 HIT数 2259 あ+ あ-

匿名さん
20/09/28 10:37(更新日時)

来月から産休に入るのですが、制服をクリーニングに出して(支払いは私負担)で一旦返却して欲しいと言われました。
退職でもないし、洗濯できる制服なのでクリーニング代が私持ちなのは納得がいきませんが普通なのでしょうか?

No.3151481 20/09/27 22:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/27 22:24
匿名さん1 

退職で返却するなら確かにクリーニングに出しますが、産休でまた復帰するなら私は制服を返す必要がないと思います。

一旦返却する意味はなんでしょうね?
産休のまま辞めるかもしれないとか、そんな可能性の話なのでしょうか。

No.2 20/09/27 22:33
匿名さん2 

主さんが、産休から復職しない場合を想定してるのかな
会社がわがそういうのなら、それに従っておきましょう。
もめず、気持ちよく復職するためにも。

No.3 20/09/27 22:38
匿名さん3 

それは、返すのはいいけど、クリーニング代金を払いたくないという事でしょうか?

それとも、自分で洗濯して復帰の為に家で保管しておきたいと言う事でしょうか?

産休育休を取ってそのまま退職する人もけっこう居ますからね。

どちらにせよ、ロッカー等は全て整理して産休に入るのでは?

家で洗濯した物を返す人は常識的に考えていないと思います。
作業着のような使い捨てなら別とは思いますけど。

会社で、皆の制服や作業着をクリーニングに出している所もありますが、そうではなく、制服を一旦返すならクリーニング代を自分で出して返すのが当然だと思います。



No.4 20/09/27 23:15
匿名さん4 

会社にもよると思うけど私ならそう言われたなら特に考えず、ハイわかりました。って感じでクリーニング出して返却しちゃう。
そのまま辞めちゃう人もいたり、産休の間誰か短期でら代わりを雇う場合もあるんじゃないですか?
どっちにしても数ヶ月着ないのであれば一旦返却お願いしますってのは別に不思議なことではないと思います。

No.5 20/09/28 00:24
匿名さん5 

自費でクリーニングに出すのは普通だよ。子どもを生むような年齢なのに、主さんには常識がないと思う。

No.6 20/09/28 10:37
主婦さん6 ( ♀ )

クリーニング出すのは、必ず雇用主が負担しなきゃいけないもの、と労働法では明確に規定はないけど

雇用契約の際に、制服などクリーニング費用は労働者が負担と明記されているか、ないかで変わるよ。

明記されているのであれば(例えば制服、鉛筆など文房具は労働者が自己負担など)主さんがクリーニングして返却しなきゃいけない。

明記されていないのなら、本来なら会社が負担しなきゃいけないもの。

ちなみに、その制服の持ち主は会社だと思うので、産休育休の時は、返却するのが良いよ。主さんの代わりに誰か雇われたら、その制服は他の誰かが着るのかもしれないし?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧