注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

精神科、心療内科、カウンセリングに通われている方に質問です。 今回、鬱でカ…

回答4 + お礼0 HIT数 277 あ+ あ-

匿名さん
20/09/27 23:23(更新日時)

精神科、心療内科、カウンセリングに通われている方に質問です。

今回、鬱でカウンセリングに行くことになりました。
そのときに、うまく話せないかもしれないとパニックになりそうで悩んでいます。

予め、ノートに自分の症状などを書いておこうと思うのですが、それ以外でどうしたらいいかわかりません。

通われている方で、こんな工夫をしている。や、どんな感じで診療されるのか聞きたいです。
お願いいたします。

No.3151508 20/09/27 22:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/27 23:01
心配性さん1 ( 20代 ♀ )

スマホのメモに箇条書きしてる。
あとはボイスメモもいいんじゃない。
動画でもいいし。

自分でも見返して振り返れるし、そのまま担当医に見てもらってもいいし。
相手が老眼とかじゃなければ、すんなり読んでくれるかもよ。

No.2 20/09/27 23:02
通りすがりさん2 

良い医士に巡り会えますように。

私が初めて心療内科を訪れた時は
何を話すなど決めてませんでしたが
家族構成から鬱になるまでの経緯まで
事細かに、丁寧にーしかし説明の強要はされず
時間をかけて質問をされ、お話をしました。

多くの先生は、プロなので
こちらがどんな状態でも優しいと思います
しかし、たまに良くない医者もいます
Googleレビュー評価が1.5(5段階)の医者にかかった知人は、
評価通り冷酷だったと傷ついていました。

多くの患者から低評価をされている病院には行かないよう注意してください。

鬱になる人は真面目で優しいんです。
ご自分を責めないでくださいね。

No.3 20/09/27 23:16
お姉さん3 

カウンセリングは、うまく話す必要はないと思いますよ。
カウンセリングは、話すことによって自分の考えをまとめたり自分の考え方の癖を見つけたりするために行くのだと思います。
だから、話す内容よりも、話すためにいろいろ考えたり、それこそその場で考えながら話したりすることに意味があります。
自分の考えを言葉にすることで、少し客観的に自分の考えを見ることが出来ます。
それが一番重要だと思います。

カウンセラーは、その「考えをまとめる」お手伝いをしてくれる人です。
自分の「なんでだろう?」を、カウンセラー相手に思いつくままいろいろ話しているうちに、本当にいろんなことが見えてきます。

カウンセラーはプロですから、上手に聴いて、主さんが考えをまとめる手伝いをしてくれると思いますよ。
気負わなくて、大丈夫です。

No.4 20/09/27 23:23
匿名さん4 

最近ネタが切れてきてつい日常や仕事の愚痴とかを吐露してしまいます。でも先生は毎日楽しそうでいいね、頑張ってるね、となんかプラスな方向で締め括ってくれます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧