注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

学校でのいじめ無くならないのに学校や校内に監視カメラ設置しないのは何でだと思う?…

回答9 + お礼0 HIT数 344 あ+ あ-

匿名さん
20/09/28 08:44(更新日時)

学校でのいじめ無くならないのに学校や校内に監視カメラ設置しないのは何でだと思う? 監視カメラ設置されて居たらいじめ無くなると思うし、携帯のラインのイジメは先生や保護者も監視出来るような対策取った方が良いかもしれないですね。

No.3151543 20/09/27 23:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/27 23:52
ゆゆゆ ( 40代 ♀ ixGTCd )

体育の授業の時はどこで着替えるの?
怖くなるでしょ?

No.2 20/09/27 23:57
人生の先輩さん2 

そんな事をしたら、人権侵害ですよ。
まして義務教育なのに、そこまでしないと行けない世界なら終わりますよ。

それに、テレビカメラを設置したら、費用とかどうするの?
それに、画像で解る物と解らないものでは、意味が無いと思いますよ。

それに、永遠にイジメは、無くなりません。
何故なら、加害者だけの問題では、無いからです、被害者も、いつ成るか?
解らない問題なのですよ。

こちらは、イジメるつもりは、自覚は、無いけど被害者は、イジメと思うとイジメなのですよ、人間には、価値観の相違がある限りイジメは、無くならないと思います。

絶対に無くなりません。
被害妄想の人は、必ず、イジメと思うし、そんな人も無視を出来無いと思います。
でも精神的に追い込まれたり家庭環境のせいで精神的苦痛なら、見た目で解らないと思います。

加害者も、冗談も言えなくなるよ、価値観が違うと何でもカンでもイジメにされますよ。
イジメの境界線をあなたは、ハッキリ言い切れますか?

間違い無く100%とイジメと言えないのなら、あなたも、知らず知らずに沢山、イジメをして来たと思います。

人間で嘘を1度も付かない人など要る訳も無いからです。
イジメも加害者には、理解をして無くても、結果的に、した事に成る事もあるからです。

No.3 20/09/28 00:31
通りすがりさん3 

支配しようとする時点で苛める側と同じ思考になってますが?
良い考えには、死角という盲点が付き物です。

No.4 20/09/28 00:39
匿名さん4 

それってイジメる少数の人間の為に全員を疑う様なもの。

考え方は全員泥棒だと疑うから全てに監視カメラを付けるという事と同じ。

有らぬ疑いを持たれて監視される毎日。
そんな環境で育てば人は心が歪む。

心が歪んだらその吐口は何処に向かうのか?

監視カメラに映らないところで人をイジメるのを吐口にする連中も出て来るだろう。

No.5 20/09/28 00:40
匿名さん5 

多分カメラついてもなくならないよ?
なぜなら大人の世界でもあるから。

確かにいじめがなくなる事は大事。
あるよりはない方がいい。
だけど誰かが見張ってなくなっているだけでは意味がない。

そしたら社会人なったら放ったらかしだよ?
いきなり守ってもらえなくなる。
免役のない人が耐えられるかな?
今の人ってメンタルやられてすぐ自殺しちゃう。
逃げる道もあることすら知らずに。

学校で生活していたら1度くらいはいじめや悪口言われるよね?
それが大きいか小さいかの違いでさ。

だからいじめる方も人の気持ちをわからせることも必要、いじめれた方も気持ちの逃がし方や回避するスキルをある程度学ぶ必要があると思う。
そこをカメラや親が守ってあげても、大人になればなるほど、カメラはなくなるし、親は守れなくなる。
ある程度は子供達自身が考え、行動を改められないと。

いじめがあっていいとは言わないけど、やっぱりある程度強い心をもたせないと、世の中に出て生きていけないと思う。

やられっぱなしより、なにくそー!って思う気持ちを持たせることも大事じゃない?
それこそ今流行りの倍返し。
これが流行るのはやっぱりやり返す、負けないって事が中々出来ないから見ててスカッとするわけじゃん?

いじめられてる方もせめて止めて!って言える、先生や親に勇気を持って相談する力を持たせてあげたい。

もちろんいじめが大きくなる前に先生が手を打ち、仲直り出来るきっかけを作ってくれたらね…
お互いの気持ちがわかりあえたら。

人間は生きてい間、大半が我慢や忍耐が必要で、すべてが思い通りの平和に穏便になんていかないし、絶対的な安全はないんだよ。
だからある程度強さが必要。

いじめられて耐えろじゃないよ?回避する方法、解決する方法を身に付けさせて社会に送り出してあげないと引きずるし、立てなくなるんじゃないかなと大人になって思う。
ただ無くす事を目的じゃなくて、回避のさせ方も学ぶべきかなと。

No.6 20/09/28 02:47
匿名さん6 

子どもが通う高校は、いじめやったら即退学という文章が誓約書にあるよ。

義務教育でも誓約書書かせて、いじめやったら通うのに不便な遠くの学校に転校させればいいのにな。

いじめてない、ってすぐに言い訳するところも言い逃れさせてるし。

No.7 20/09/28 04:19
慎重派さん ( 30代 ♀ tMTSCd )

私も考えた!いいね!それ!

No.8 20/09/28 08:43
匿名さん8 

いじめは、学校の隠蔽体質が大きな問題。

監視カメラも、見られていると思うと
抑止にはなると思います。

ただ、どうしても見えない部分もでてきます
ので、これをどうするかが問題だとおもいます。

No.9 20/09/28 08:44
匿名さん9 

友人の学校には監視カメラありますが、(私立高校)結局SNSいじめあるみたいです

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧