注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

クラス全員で一人をイジメて学校を辞めさせた。 でもクラスの誰もがそれを悪い事だ…

回答6 + お礼5 HIT数 434 あ+ あ-

匿名さん
20/09/29 00:48(更新日時)

クラス全員で一人をイジメて学校を辞めさせた。
でもクラスの誰もがそれを悪い事だと思わない変な話し。

男子校で1年の時。
クラスの中で喧嘩が強そうな活発な奴らが中心的になる。
それは必然的な事で別におかしくない。

その中で特に目立った奴がいた。
やたらと喧嘩自慢する奴だ。
喧嘩弱そうな奴を殴ったり蹴ったりして自分が強い事をアピールする。
毎日誰かをイジメて笑ってた。

同じく中心的存在だった連中もそいつに嫌気がさしていた。
自分らは別に人をイジメる事が楽しい訳ではない。
ただ活発な連中で集まった仲間に過ぎない。

勘違いしたその一人はどんどんイジメがエスカレートして行った。
弱い奴を理由も無く、ひたすら殴る蹴る。
毎日毎日…。
それを面白いと思って、仲間に見せ付けて笑ってる。
仲間達は笑わない。
それが楽しいとは微塵も思わないから。

少し経って、仲間達はそいつの喧嘩自慢に付いて行けなくなった。
別に特別仲が良かった訳でなく、同じクラスで活発な連中が何となく仲間になりつつあった感じに過ぎないから、別にそいつと無理に仲間であり続ける必要なんて無い。

そいつに対して無視が始まった。
相変わらず弱い奴らを殴る蹴る。
そして笑う。
仲間は誰も笑わないし、そいつの方も見ない。
空気の様な扱いにした。

ようやくそいつは気付く。
もう自分が活発な連中の仲間から外されてる事に。

必死にご機嫌取りして話し掛けて来る。
誰も相手にしない。
別に最初から仲が良かった訳でもないから、無理にかまってやる必要もない。
人をイジメて楽しんでる様な奴と無理して仲間を続ける義務なんてない。

そいつはクラスで浮いた存在になった。

中心的グループからは完全無視され、そいつから殴られたり蹴られたりしてた奴らも当然そいつを避ける。
誰とも話しが出来ない。
クラス全員から無視される。

今までクラスの中で最も活発だった奴が、いきなりクラスの中で空気扱い。
頂点から底辺へ陥落。

しばらくしてそいつは学校に来なくなった。

嫌われ者のそいつが学校に来なくなっても、誰も気に掛けない。
当たり前だ。
散々人をイジメて楽しんでた奴だから。

ある日、学年主任の先生がクラス全員にイジメが原因でそいつが来なくなったと伝えた。
何故そいつをイジメたのか?
何故そんな悪い事をしたのか?
クラス全員が先生からいきなり怒鳴られた。
ものすごい剣幕で長時間怒鳴られた。

それに対して一人が反発した。

原因は今、先生が俺らにやってる事と同じだと言い放った。

相手の事も考えず、頭ごなしに怒鳴りつけて、自分だけがそれを正しいと思ってる。
アイツとやってる事は同じだと言った。

全部話した。
アイツがやってきた事を。
クラス全員が証人だ。

先生達は黙った。

それ以上俺らに追求しなかった。
アイツをかばう事もしなかった。

それを見て俺らは思った。

あ…、先生達もアイツを見捨てた。
あれだけ俺らを怒鳴っておきながら、事情を知ったら簡単にサジを投げた…。

ああ、先生も俺らと同じだ。
イジメを容認するクズだ。
俺らをクズだと言い放った先生らも俺らと同じだ。

人をいじめたクズ、そいつをクラス全員でいじめたクズクラス、助けようとしないクズ先生。

クズじゃイジメは無くす事なんて無理だな。

No.3151592 20/09/28 01:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/28 02:09
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

もう少しだけ
賢くなれたらいいですね。
不幸はそこにあります。

No.2 20/09/28 03:03
お礼

>> 1 それはなかなかに難しい…。
そこまで賢い子供なんて居ないから。

全てを理解して、問題の要点を早々に捉えて、それを解決に導く為の行動に出る…。

そんな高校1年生は俺の見渡す限りは居なかったな…。

賢くなるとすれば、そういう失敗を繰り返してからだろうね。
でもそれでは失敗自体は避けられないという事になるしな…。

難しいよ。
先生達からクズとまで言われた俺らクラスには難しいよ…。

No.3 20/09/28 07:25
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

難しくはないですよ。

話の起点が「ただの気持ち」ですから、
それは言葉を変えれば「物理的にはできることを、気分でやってないだけ」です。

だから、できます。
難しくもない。

大事なことな
「簡単なことすらも、やってない」
ということを、
言い訳せずに認めることです。
クズなのは、そこです。

No.4 20/09/28 07:50
匿名さん4 

因果応報ということです。
ひとにしてきたことが自分に帰ってきただけです。
当然の報いだと思います

ただその悪者を皆がスルーしていただけですよね
最初にいじられてたこのほうがよほど辛い痛い目に合ってましたよね

悪者に同情する気にはなれません。
先生も同情する余地なしと考えたのだと思います

皆がスルーしなきゃ悪者は永遠にのさばりますからね
退学も身から出た錆です
悪者はこれを踏まえて猛省し、改心すれば
人生やり直しはできます。

皆がスルーしたこと、先生の対応もされて当然のことだと思います。


No.5 20/09/28 22:47
お礼

>> 3 難しくはないですよ。 話の起点が「ただの気持ち」ですから、 それは言葉を変えれば「物理的にはできることを、気分でやってないだけ」です… 難しいのはイジメという表現だ。
「どんな理由であろうともイジメは絶対にダメだ!」と皆が声を高々と張る。

なのに先生はイジメを容認するかの様に何も言わなくなった。

それは何故なんだろうな。

イジメても良い人は世の中に存在するのかな?

法で裁かれる以外に、イジメ返される事が許されているのかな?

だとすれば、イジメる側とイジメられる側の境界線も分からなくなる。

どんな理由でもイジメはダメだという形が崩壊したらどうなるんだろう?

そこが難しい。

No.6 20/09/28 22:57
お礼

>> 4 因果応報ということです。 ひとにしてきたことが自分に帰ってきただけです。 当然の報いだと思います ただその悪者を皆がスルーしていた… 因果応報、報い。
それは皆んながやっても良い事なのかな?

あの時はそれが正義だとは思わなくても、確かに因果応報とか報いだとは思った。

でも結果論で言うなれば、自分のクラスは一人を集団でイジメたという事実が残る。

理由を知らなかった先生達は当然のごとく激怒した。
なのに理由を知ると黙った。

イジメ返しは容認されるのか?
それは決して正義ではないが許されるのか?

「理由があれば人をイジメても良い。」

本当にそうなのかな?

事実、自分達は悪くないと思う思いつつ、心の隅では集団イジメをしたという後味の悪さが残った。
良い気分ではないのは確か。

でも、あの場あの時はそれしか出来なかった。
それ以外に取る手段が見つからなかった。

人をイジメる奴に容赦はしないと、皆んなで容赦なくそいつをイジメた。

これからも後味の悪い記憶は残るんだろうな…。

No.7 20/09/28 23:11
匿名さん7 

創作?

どちらにしても、最初に誰かを殴ろうとした時に止めれば良かったと思います。

いじめ返しとか難しいこと言わずに、
他者への一方的な暴力を止めなかった

その場だけでなく、継続して見逃した。

その点が、主さんがいうクズなのでは?

明らかに違法行為で人道的にも許されないことを黙認したことが罪。

それをこねくりまわしているような感じがしました。


No.8 20/09/28 23:23
匿名さん8 

いじめと言う表現をしてるが犯罪者を排除しただけ、道を歩いてる時、何匹蟻を踏み潰したかいちいち数えない、のと同じで悪人のその後の事を考えても切りがない。

No.9 20/09/28 23:41
お礼

>> 7 創作? どちらにしても、最初に誰かを殴ろうとした時に止めれば良かったと思います。 いじめ返しとか難しいこと言わずに、 他者への… いや、実話だよ。

男子校で1年ってのは、どうしても皆んな牽制し合うものだ。
自分がどれくらい凄いか、仲良くなりつつもクラス内カーストで上位にいれる様に牽制し合うものだ。

だから初めはお互いのやり方に文句は言わない。
何をやろうが自分に対して敵意が無いなら下手に止める事なんてしない。

そこで下手を打てば喧嘩になるからな…。

喧嘩にならない様に、自分をアピールしながら、それぞれが相手のアピールを見せられるものだよ。

退学したそいつは、そういう空気を読む事が出来なかったんだろう。

派手にやればやるほど自分は強いというアピールになると思ったんだろう。

周りもそんな空気の読めないアピールでも強引に止めたりしない。
喧嘩になればまだ皆んなと馴染んでない状況だから、誰が味方になるか敵に回るか分からない。

だから下手に動けない状況だったんだよ。

くだらないと思うだろうが、男子校では普通にある事だよ。

どんなクラスでもクラス内カーストはあるだろう。
無いクラスなんて日本中探しても無いだろう。

その一つの形がうちのクラスではそういう空気だったんだよ。

もし誰かが止めてれば、そいつと喧嘩になっただろうし、もしかすると真面目ぶってるとグループの奴らから馬鹿にされたかもしれない。

だからそんな危険を冒してまでそいつを止める奴は居なかっただけだよ。

No.10 20/09/29 00:37
匿名さん10 

いじめた人がいじめ返される時って周りが本当に無慈悲になるんだよね
だから容赦なくやられるしやられて当然で誰も疑問に思わない
最初にいじめた人が確かに悪いんだけど、報復してる側はスカッとしてても結局いじめと同じ事やってる

No.11 20/09/29 00:48
お礼

>> 10 結局はパワーバランスなのかと思う。
相手が自分より強ければ「挑戦」
相手と自分が拮抗してれば「喧嘩」
相手が自分より弱ければ「虐め」

強い弱いは決して腕力だけではない。
立場や境遇などもそれに当たる。

どんなに腕力が強くても、クラス全員の圧力が相手なら勝てるはずもなく…。

相手の方が弱ければ、そこに行き着くまでの過程がどの様なものであっても、それはイジメになるのだろうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧