注目の話題
義父が亡くなり、お墓の管理費は主人が払うことになりました。 変更する手続きにもお金がかかります 遺族年金の手続きにも 後三回は通わなくてはいけません 往
ずっと兄と同じ部屋で育ってきて、先月新しい家になってそれぞれの部屋ができました。急に一人の部屋と言われてもなかなかうまく寝付けないので、よく兄の部屋に行って一緒
今の時期に結婚パーティってありえますか?義父が義弟の結婚で計画してるようです。コロナで騒がれてる、この時期に?!っておもいました。本当に非常識すぎてびっくりです

今宿に通ってるんですが親に授業料の明細を突きつけられ「これだけ払ってるんだから元…

回答3 + お礼0 HIT数 193 あ+ あ-

匿名さん
20/09/28 08:24(更新日時)

削除投票

今宿に通ってるんですが親に授業料の明細を突きつけられ「これだけ払ってるんだから元を取れ」といつも言われます。
僕自身行きたくて行ってるわけでもなく悪い言い方ですがぶちこまれたような感じで行ってます 特に入りたい高校も東大とかに入りたいわけでもないのにいわゆる進学塾の難しいところに入れられてます。
中1の勉強はわかってたのですが中2以降は塾でやって学校で理解するの繰り返しで「どうせ塾に通ったって…」って感じでやる気が出ません(前述のものも含めて)
どうすればいいでしょうか

20/09/28 07:45 追記
塾の先生がよく「親に通わせてもらってるから感謝しなさい」と言われますが自分にはとてもそんな気持ちが出てきません
これもどうすればいいでしょうか
親子関係は勉強にしか干渉されず苛立ってるので冷えてます

No.3151682 20/09/28 07:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.3 20/09/28 08:24
匿名さん3 

削除投票

難しいねえ。

学校の勉強についていけなくて、「ヤバい! 何とかしなくちゃ!」って本人が思っから塾に行かせてもらえば、素直に有難いと思って塾に行けるんだけど、主さんは自分でそう思う前に塾に入れられてしまったから、ヤバいと思うストレスがない代わりに、塾にいくモチベーションもないんだよね。

うちの子はトップ校に通ったんだけど、それはとても良かったと思う。他の学校とは雰囲気が違うし、いい友達もできる。少々無理してでも良い学校に入れようとする親がいるのは当然だよ。世間知らずの中学生が「僕は勉強なんてどっちでもいいし」と言ったとしても、大人になって後悔するのが見えているなら、今は親が無理にでも勉強させてって家庭も多いと思う。

でもあまりに無理させて子どもが病むケースもあるんだよね。トップ校には拒食症の子や親との仲が険悪な子も多いそうだ。極端に背が低い子が多くて吃驚したよ。

ここで啖呵切って塾を辞めて、その代わりに自分の人生を自分で切り開くか、折角の高額な塾を活用して自分の力を伸ばすか、主さんにできるのはこの二択だと思う。青春を犠牲にしてでも成績を上げるべきとは思わないけど、賢い子は賢い学校に行くのがいいと思うよ。塾必須とは思わないが。

No.2 20/09/28 08:00
匿名さん2 

削除投票

そういう気持ちがあるうちは、塾に通ってもお金の無駄だと思う。自分の意見を親には伝えてないのですか?

No.1 20/09/28 07:50
匿名さん1 

削除投票

今は塾でやって学校で理解。
塾がなければ理解できないんじゃないですか?

行きたくなければやめたらいいと思います。
違う塾に行きたいとか言えばいいのでは?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧