注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

地方葬儀参列について コロナの影響で、参列を悩んでいます。 実家にいる頃一緒…

回答4 + お礼0 HIT数 294 あ+ あ-

匿名さん
20/09/28 14:38(更新日時)

地方葬儀参列について
コロナの影響で、参列を悩んでいます。
実家にいる頃一緒に暮らしていた祖母の葬儀です。今都内に毎日電車通勤しているので、もし地元に感染を広めてしまったらと考えると怖いです。
コロナが流行りだしてからずっと帰省していないので、祖母ともしばらく会えていません。
母は帰っておいで言ってくれますが、年配の方も参列しますでしょうし、正直悩んでしまいます。
みなさんの意見を聞かせて欲しいです。

No.3151695 20/09/28 08:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/28 08:33
匿名さん1 

実家がOKならいいと思う。

他人から嫌がられたら避難する段取りはつけておくとして。

No.2 20/09/28 10:52
匿名さん2 

私なら行かないです。
都内通勤だと、直接口には出さなくても不安に感じる親戚はいると思うし、万が一の時には取り返しがつかないから、念には念を入れて慎重に行動した方がいい。
コロナが理由なので非情ではないですし、お祖母さんも分かってくれるはずです。私なら香典は母親に立て替えをお願いして、落ち着いた頃に帰省/お墓参りに行くと思います。

No.3 20/09/28 12:35
匿名さん3 

主さんが参加したいなら誰も責めないと思いますが、行きたくないなら行かなくていいと思います

No.4 20/09/28 14:38
匿名さん4 

亡くなったのが家族なら行けばいいと思うけど、親戚の叔父さんとかなら私なら行かないかな。
親戚の人には悪いけど、やっぱり都内なら感染のリスクは高いし、もし感染させたら後悔すると思うので。
コロナが落ち着いた頃を見計らって、後からお線香をあげに行くとか、お香典を送るとか、私なら方法を考えます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧