関連する話題
殺してやりたいぐらいイライラする
37歳妊娠中…悪いですか?
主人の不倫 私の事を石って...

誘ったデートで割り勘ってどうなのでしょう? 付きあっていない人に映画館へ行…

回答58 + お礼15 HIT数 2526 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/10/01 05:37(更新日時)

削除投票

誘ったデートで割り勘ってどうなのでしょう?

付きあっていない人に映画館へ行こうと言われ観に行ったのですが、上映時間の都合上映画は男性が観たいものになり、映画代、食事代もきっちり割り勘でした。

映画もデートも楽しくなかったので、正直無駄な時間とお金を叩いたと思ってしまいました。
食事割り勘はまだしも、自分から誘ったプランでデート代を払わせるってどうなのでしょうか?

No.3151697 20/09/28 08:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 20/09/28 09:53
お礼

削除投票

>> 1 付き合ってる人じゃないし デートとはいわないですよね? ただの関係性もとくにない人(友達以下)なので割り勘なのでは? デートって恋人同士に限ったワードなんですか?違うと思ってますが…
調べてみて頂ければ分かると思います。

No.9 20/09/28 09:55
お礼

削除投票

>> 2 逆に、それはデートだったの? 誘われて数回二人だけで会ってるのでそう思ってました。

No.10 20/09/28 09:57
お礼

削除投票

>> 3 単に鈍感な人なのか、もしくは自分に相当の 自信がある人だったのかもしれませんね…。 レスありがとうございます。
鈍感ではある気がしますね…

No.11 20/09/28 10:00
お礼

削除投票

>> 4 付き合っていない人と映画行って食事したら、基本割り勘でしょう。 それはただの、一緒に遊びに行かん?ということだから。 友達に誘われて… レスありがとうございます。
友達とは割り勘で当たり前ですけど、恋人探しの目的で会ってる男女でも普通なんですかね。
友達とはまた別の話な気がしてますが…

No.12 20/09/28 10:03
お礼

削除投票

>> 5 今は付き合っていても割り勘、もしくは交互に払う…など「男性が払うべき」という縛りは無くなりつつありませんか? 私も付き合っていないなら払っ… レスありがとうございます。
確かにそのご意見分かります。これまでのデート代も交互に出してきましたので。
お金を出して欲しい訳ではなくて、観たくない映画に付き合ったので気持ちの面での話だったんです。

No.14 20/09/28 10:11
お礼

削除投票

>> 6 じゃあ観る前に帰ればよかったやん。 終わった後にウジウジすんなよ。 誘われただけで、主がそれに乗っただけやろ? なんか主は勘違いしとる… お互いに友達関係になる為に会ってる訳ではないのでそんなにおかしな話ではないと思ったのですが…
世間一般的には誘った方がデート代を負担するという考えはありますので。

10代なら分からなくても仕方ないかもしれませんが…

No.15 20/09/28 10:20
お礼

削除投票

>> 7 デートじゃなく友達関係で遊んだだけなんじゃないですか? 奢ってもらうのが当たり前って考え方が はやめた方がいいですよ 恋愛目的という認識がありお互い会っているのでただの友達同士の遊びではないですね。

奢りが当たり前とは思ってないですが、気持ちの問題だということです。
相手のしたい事に合わせて、観たい映画も譲ったので。相手は私の気持ちを汲んでくれようとはしてませんでしたし…

No.17 20/09/28 10:28
お礼

削除投票

>> 13 私には割り勘という概念がない。女の子に払わせる気まずさ後ろめたさを考えたらデートなんかしない方がいい。ケチと思われて平気でいられる神経が理解… レスありがとうございます。
この考え方は年代によって差があるみたいですね。
そのお考えはカッコいいと思います。

常に払って欲しい訳ではなくて、払うべきところは出して欲しかっただけなのですが、単に割り勘が嫌と言ってるように捉える人が多いようで悲しいですね。

例えるなら自分の誕生日や歓迎会でお金を取られるような感覚だったんです。上手い例えじゃないかもしれませんが…

No.26 20/09/28 20:22
お礼

削除投票

>> 19 女だけどー そういう考えめんどくさい(ノД`) 割り勘嫌なら奢ったれよ 主、その男性とどうしたいとかないの? 付き合いた… ご自身の価値観を正論として書き綴っていただいてありがとうございます。
事実も分からないのにまるで現場に立ち会ったような断定的な物言いですね。

あなたが私を恥ずかしいと思うように、私も乱暴な言葉で正しい言葉使いも出来ず人を罵るあなたを恥ずかしい人だと思いますので、価値観は人それぞれではないですか。

ただ私はあなたのようなお考えもあるとは思って理解はしていますが、お金の話だけに焦点を絞るので、話の論点がずれてますしね。


No.27 20/09/28 20:29
お礼

削除投票

>> 21 お付き合いしてないから割り勘だったのかな? 交互に出していたものが割り勘になったのなら、何か気持ちの面で変化があったのかもしれませんね … 確かに仰るとおり、きっと彼にも思うことがあったかとと思います。
一緒に居る時間が無駄と感じてしまったのは彼には申し訳ないですけど事実なので、今後については考えてみます。

No.28 20/09/28 20:33
お礼

削除投票

>> 22 相手の男性も楽しくなかったから払ってくれなかったのではないですか?? こちらが楽しくなかったということは、相手も楽しくなかったというこ… 確かにお互い様ですね。感情は連鎖するものですしね。

これまでは楽しめていたのですが、今回楽しめなかったのにも理由はあるので他のいい人を探そうと思います。
22さんのご意見参考になりました。ありがとうございます。

No.29 20/09/28 20:47
お礼

削除投票

>> 23 5です。 なるほど、主さんの気持ちはなんとなくわかりました。要するに「結果的に損した気持ち」ということですよね?そのデートが楽しかったなら… 本当にお金が絡むと考えが伝わらなくなり難しいですね…

気持ちは態度に出るものだと思っているので、相手から今日はありがとうの一言もなく、逆に気分を悪くするようなことを言われたのであの時間は何だったのだろうと感じてしまったのがきっかけです。
でも皆さんのレスを読んで彼も楽しくなかったのだろうと思いました。相性の問題かもしれません。

ご意見ありがとうございました。

No.42 20/09/29 01:21
お礼

削除投票

なぜここの人達はお姫様かとか何様なのかとか言い出すのでしょうか…
デート費用は交互に出していたと書いていますよね?それでお姫様になってしまうのですか?

自分が誘ったデートで自分の観たい映画を観たのだから、気持ちとして映画代は出して欲しかったということです。
その後の食事代は私が出すなどするので。結局出ていく金額は変わらないので何の意味もないと感じる人もいるかもしれませんが、それがお互いの気持ちの表し方だと私は思っているからです。

世間知らずな考え方だと言いますが、ネット上ではデートに誘った側が払うべきといった意見が大半ですので世論から大きくズレてはいないと思います。検索してみてください。

批判的な意見が多いのはきっと「奢られたいなんてなんて我儘な意見だ」と感情的に捉えている人が多いからなのでしょうね。

No.55 20/09/29 19:27
お礼

削除投票

確かに私の説明不足な点は多々ありました。それによって誤解を招いた点も多いかと思います。
申し訳ありませんでした。

まず関係性については、婚活で知り合ったので単なる友人ではありません。

そして支払いについてはいつも一日のデートでトントンになるような負担の仕方をしていたので、どちらの番というのもありませんでした。

何度も書くようですが、私は割り勘に対して腹を立てているのではなく、彼の相手に対して感謝が全くないのが嫌だったのです。

前日に何が観たいか聞かれ、2つ候補を上げましたが、「時間的に俺の観たいのでいい?」と言われ、映画を見終わった後も「自分が決めたから言うのもあれだけど、映画つまんなかったね。一人なら30分で帰ってたと思う」と言われました。
彼のこのような言動があったので、お礼も無いし感謝の気持ちもないと思ってしまいました。

確かに了承したのは私ですが、映画の決め方も好みと合うか等聞かれずに強引だったことも引っかかっていましたし、自分のやりたい事に付き合わせたらお礼を伝えるって普通の感覚だと思ったのですが、一般的には違うんですかね。

映画を全力で楽しむべきや、奢られるような振る舞いをするべきというご意見もありますが、初めに空気を壊したのはお相手ですし、こちらばかりが相手に気を遣い盛り上げないといけないのでしょうか?それもおかしくありませんか?

詳細まで書いていなかったので、お分かり頂けなかったのは当然かとは思いますが、これが事の経緯です。

後からグチグチ言うなと書いている人も居ましたが、一切お礼も言われず、それどころかネガティブなことを言われたら誰でも不満に思うのではないでしょうか…?

No.73 20/10/01 05:37
お礼

削除投票

何名かの方からご意見頂いたように確かに改めて読むと、スレでは詳細を割愛し過ぎていますね…
誤解を招いてしまい、申し訳ありませんでした。

引っかかった点はいくつかあったんです。

引っかかった言動
・やや強引に自分の観たい映画に決めたこと
・映画を観た後に「つまらなかった」と発言
・映画の内容を理解出来なかったと私が話すと「俺が理解出来なかったんだから絶対分からないと思った」と言われる
・お礼すら言われず割り勘


NO72さんが書いてくださったのが私の気持ちの全てです。
映画がつまらなかったことや、希望の映画が観れなかったことに不満を抱いている訳ではありませんので…

「割り勘はどうなのか」と書いたことが皆さんの反感を買った点でしたね。私が悶々とした理由は、割り勘ではなく「感謝の気持ちがない」点だったのだと自分の気持ちを整理して感じました。

ただ、これで彼の人柄を知れるきっかけになったので良かったとプラスに捉えます。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

関連する話題

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧