注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

私は大学受験に失敗して、偏差値45の大学に入りました。 親にそのことをずっと馬…

回答6 + お礼0 HIT数 221 あ+ あ-

匿名さん
20/09/28 09:45(更新日時)

私は大学受験に失敗して、偏差値45の大学に入りました。
親にそのことをずっと馬鹿にされます。
最近妹が偏差値63の国立に入ったので尚更ヒートアップしてきて、本当にうざいです。
私だって頑張ってやっての失敗に傷ついているのに、こんなに言うことなくないですか!?
やめてと言っても言われ続け、病みそうです。
どうしたら、やめてもらえると思いますか?

No.3151703 20/09/28 08:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/28 09:09
匿名さん1 

それは可哀想。
うちの子も主さんより悲惨な転落を起こしましたが、本人より本人の心中を察した私の方がボロボロかもです。
責めなくてもどんなに今を認めても、本人の劣等感てのは拭えませんよね。
そんな事言ってる親御さんだから、私も辛いところだと訴えても、努力不足だとか言って来そうですね、、、
挫折の辛さは慰められるものでも無いから、無視が一番ですよ。
主さんがこれから成功体験を積んで、自信を持ち直すことです。
私は転落した子の親だから、主さんの気持ちも心底理解できます。
頑張れるだけ頑張った!
その現実に嘆かず笑って生きて下さいね。
腐らなければ人生上向くから。

No.2 20/09/28 09:26
匿名さん2 

私も受験に失敗して…なところに行きました。正直いうと、やめませんよ。こういう親は…。

そうやって言うことで、自分のストレスなり、不安を解消しているからです。勉強のできる子どもが、自分の自慢であり、自信と思っているから。親自身が不安なんですよ。あなたが、どうこうなることが不安なんじゃなくて、自分のことが不安なの…自分に自信がないので、できる子供を見せびらかすみたいな感じです。だから、あなたを責めるのです。

物じゃないんですよね…私たちは。

本当に、頑張ったり成功したのは、子供自身で、自慢したり自信を持つのは子供であるべきなのにね。

だから、褒められているように見えるてる妹さんも辛いことでしょう…親が思うようにならないと、攻められるのだから。学校の次は就職、ゆくゆくは恋人や結婚、孫のことまで、自分の思うように!となるのだから。それって、なに?!って感じです。

私は諦めましたよ。

今を楽しむ。頑張ったことは、自分で褒める。一人でも生きていけるだけの力をつけるために今のうちから努力することをしました。自分のことを自分で好きになるようにしてくださいね。大学生活楽しんでくださいね。

No.3 20/09/28 09:30
匿名さん3 ( 10代 ♂ )

どーしたら?
顔面でもぶん殴れば静かになんじゃね。

No.4 20/09/28 09:34
匿名さん4 

親からしたら自分が落ちたかのようにショックなんじゃない?
あなた自身は頑張ってはいたのかも知れないけど親から見て足りてなかったのかも?
偏差値いくつの大学を受けて落ちたの?
私自身は偏差値は関係ないと言う考えですが、偏差値気にする親御さんを言わせなくしたいなら、一流企業に入って見返せば?

私の子どもは、指定校で45程度ですがやりたい事やれる大学を選びました。
3年間揺るぎなくそこだけを言って、他の大学は一切見てませんでした。
そーゆのもあるんじゃないかな?

失敗して45のとこ、ようは滑り止めですよね?
そこの大学に行きたい!と思って決めた45では、全く違うとは思うし。

主さん自身も、失敗してと言ってます。

No.5 20/09/28 09:44
匿名さん5 

黙らせたいなら
偏差値65超える
大学の院にいくのがひとつ。

姉妹なのに、親は頭脳勝負望むんだね

なら、妹より高学歴高収入の男をゲット。

女は結婚相手で人生変わるから。

頭脳で負けたのが、大学の偏差値で、互いに18歳のときの勝負でしょ?

10年後だよね。

30歳手前であなたのほうが、妹を圧倒すればいいじゃないの。

言いたい人間には今のうち吐かせとけばいいわ

親を黙らせることに躍起にならず、
親が姉妹勝負をさせるなら

次の勝負は、就職、そして、結婚なわけ。

ここで勝てばいいじゃん。

いちいち病む必要なし。

次のため、今からできることを人の寝てる間にやるべき。頑張って!

No.6 20/09/28 09:45
匿名さん6 ( ♂ )

親としても鼻が高いんでしょうね。

親も介護の必要な時は偏差値の高い介護をしてもらえば良いんですよ。

私は偏差値低いので親の介護なんて知りませんよ!ってね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧