注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

職場に、某有名武将の子孫がいます。 歴史好きな男性従業員達が冗談交じりに「姫様…

回答5 + お礼3 HIT数 407 あ+ あ-

匿名さん
20/09/28 11:21(更新日時)

職場に、某有名武将の子孫がいます。
歴史好きな男性従業員達が冗談交じりに「姫様」と言うと「姫様ちゃうわ!」と突っ込んだり「城へはいつお戻りに?」と聞くと「丑の刻‥‥って、夜中か!」「駐車場に馬停めてある」など、漫才のようなやり取りが展開されることもしばしば。
私も思わずウケてしまいます。
彼女がいる日は職場が活気づきお客様からも「あの人明るいね」と誉められます。

ところが先日、彼女が女性上司から注意を受けたそうです。
聞くと「うるさい」「先祖が偉くても今のあなたは普通の人。分を弁えなさい」「勤務中くらい静かに出来ないの?」と。
本社チームとコミュニケーションを取ろうとすると間に割り込まれてました。
それでも彼女の明るさは殆ど変わりませんが、上司がいると私達も軽い冗談も言えず緊します。
冗談が通じないヒステリックな上司とどう接すればいいかわからない。


愚痴になってすみません。
ちなみに皆さんの身の周りに有名な人の子孫はいますか?

No.3151725 20/09/28 09:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/28 09:59
匿名さん1 ( 10代 ♂ )

いや、素面で接すればええだけやろ。
残念ながらいないな。

No.2 20/09/28 10:10
匿名さん2 

そのやり取りをうるさいと感じていたり、おしゃべりで業務が滞って迷惑を被っている人から、その上司に苦情が行った可能性が高いですね。
正直、業務時間中にそのレベルで喋られたら私は迷惑です…。
上司の先祖が偉くても~のくだりは余計ですが、騒ぐのは休み時間中だけにしてもらえればと思います。

No.3 20/09/28 10:10
匿名さん3 

その上司、私も苦手かも。
残念ながら、得てして女性だよね。なんでだろう。
職場が萎縮して主体性を削がれるのが心配です。

ただ仕事中、他人のお喋りがうるさく感じるときもあるので、少しボリュームとトーンを下げ、少し口数を減らし、できれば他の場所でコミュニケーションを取るとか、周囲に配慮する姿勢を少し見せると良いかもしれません。
お互い様なんだけどね。

地元では知られたちょっとした武将の子孫くらいならいるけれど、「有名」となると、なかなかいませんね。

No.4 20/09/28 10:12
匿名さん4 

私の周りにもいないですね

ヒステリックな上司との付き合い方を考えるなんてエライですね。
私なら避けたりなど差別的なことはしないように気をつけるけど、端から見たらどう映るかわからないけど
たとえば姫様に対する接し方とは同じように出来そうにないです…(^_^;)

普通にしていれば(特になにか気をつけたりとかなくて)無問題と思います!

No.5 20/09/28 10:18
お礼

>> 2 そのやり取りをうるさいと感じていたり、おしゃべりで業務が滞って迷惑を被っている人から、その上司に苦情が行った可能性が高いですね。 正直、業… 声は極力押さえて話をしてるのに「声が響く」とか、ちょっと食器が当たったりすると「うるさい!!」と怒ります。

会話を筆談にしようかと本気で思ったくらいです。

No.6 20/09/28 10:23
お礼

>> 1 いや、素面で接すればええだけやろ。 残念ながらいないな。 必要最低限にします。
冗談言うと怒るから。
そのくせ自分からは「あの人太ってる」「ハゲてる」「なぁんてね」とか言いますが。

No.7 20/09/28 10:51
匿名さん7 

友達に有名な水軍の子孫がいます。
その子も水軍いじりされてましたね。
子供だったからわからずわいわいしていたけど、家に行ってその貫禄に驚いたの覚えています。
本格的(^◇^;)みたいな。
主さんの職場も姫と歴史マニアのおかげで楽しそうだし、悪口で盛り上がるより何倍も良いと思いますけどね。
一日中やってるとも思わないし。
とはいえ、どれだけ言っても上司は上司なので、上司がいる時だけ上司が好むように振る舞えば良いかとは思います。

No.8 20/09/28 11:21
お礼

>> 7 メチャクチャ楽しいです。
お客様の中にも歴史マニアがいて、話が盛り上がったりしますから(笑)。
お客様に「おっ、今日は登城しておったか」とか。オープンキッチンなので厨房スタッフがウケてました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧