注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

その人に馬鹿にされてると思う心理はなんだと思いますか? どんなに丁寧な言葉や態…

回答5 + お礼2 HIT数 386 あ+ あ-

匿名さん
20/09/28 16:08(更新日時)

その人に馬鹿にされてると思う心理はなんだと思いますか?
どんなに丁寧な言葉や態度でも馬鹿にされてるな〜と思う感じる人がいます。周りからの評価も頑張ってる良い人です。私から見ても仕事もきちんとしてるし、頑張っているのはわかるんですが、なんか見下されてる、馬鹿にされてる気持ちになるのです。どうしてでしょうか…。

タグ

No.3151742 20/09/28 10:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 20-09-28 11:05
匿名さん1 ( )

削除投票

一言では劣等感。それ以外には、考えられないかも。

No.2 20-09-28 11:08
匿名さん2 ( )

削除投票

その人に対して劣等感があるからそう聞こえるか、勘違いではなく本気で見下してきてるんだと思います。
どっちにしても、バカにされてる!なんて負けてる発言だから、その感じ方をやめた方が楽だとは思います。
知る限り、バカにされてると感じる人はバカにされる事を異様に嫌う自信の無い人です。
バカにされる覚えが無いなら無視です。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/28 11:05
匿名さん1 

一言では劣等感。それ以外には、考えられないかも。

No.2 20/09/28 11:08
匿名さん2 

その人に対して劣等感があるからそう聞こえるか、勘違いではなく本気で見下してきてるんだと思います。
どっちにしても、バカにされてる!なんて負けてる発言だから、その感じ方をやめた方が楽だとは思います。
知る限り、バカにされてると感じる人はバカにされる事を異様に嫌う自信の無い人です。
バカにされる覚えが無いなら無視です。

No.3 20/09/28 11:40
お礼

実は自分が言われた側でした。
泣きながら私のこと馬鹿にしてるんでしょ!!と言われ…。そんなつもり一切ありませんでしたし、嫌われてるのは感じてたので逆に丁寧に接しているつもりでした。
営業成績も今期は良く、表彰もされ、やっと楽しくなってきたなという矢先だったので悲しいです。社長の姪にあたる方なので悪い所があるなら直しますと言ってもそういう所だよ!と言われ…。はぁ…。

No.4 20/09/28 13:37
匿名さん4 

わざと負けてあげて出来ない振りをして
あなたに対する周りの評価が落ちて、
「なーんだ。前の表彰はまぐれか」ってなれば彼女も納得すると思うけど、
そんなの馬鹿らしいし、ほっとけばいいと思います。

それはそうと、私はやっかむ社長の姪という方に少し同情してしまいます。

主さんの方に問題があるわけではないし、彼女の方に問題があるのは明らかですよね、本当は分かってるでしょ?

やっかむ立場と見せかけて、
社長の姪を叩かせようとしてるのが、少々性格悪く思えます。

それに、こんなによくトピ文で自画自賛出来るなって思ってしまいます。
一見控えめな態度に見えて、自己評価高いし、承認欲求が強いナルシストに見えます。

ずばり…社長姪さんが何が気にくわないのかというと、
いいこちゃんなのが鼻につくんだと思います。
自分を物語のヒロインとでも思っていませんか?

姪さんは、主さんの言葉や普段の態度から、

「ほらほら、私、こんなに出来るし、すごいでしょ?
でも、こんなにすごいのに、全然威張らないし謙虚なの☆健気☆
でも、こんなにいいこなのに社長の姪にやっかまれて大変で、
でも、普段から丁寧で礼儀正しい私は、自分が悪くなくても、ちゃんとこうして謝れるのよ☆
なんだけど、泣かれちゃった☆
なんでかなぁ☆」

こういう風に感じてしまってるんですきっと。
何か…嫌じゃないですか?
出来た人間アピールが過ぎて、あざといし、
決定的な事はこっちに言わせたい、悪者にしてくる感が嫌ですよね。自分だけ汚れ役やりたくなくて純粋ないいこでいたいというか。

なので、そういう態度は改めた方がいいと思います。

謙虚で丁寧な接し方が余裕ありげで逆に彼女の神経を逆撫でしてると思うし、自分が明らかに悪くないのに謝罪するのも嫌味に感じます。

次、何か言われたら、謝罪などしないで、

何か文句あるの?
私だってここに至るまでにちゃんと努力してるんだから。
という事をちゃんと伝えて、
優秀な方なら、本当の意味で周りに気を配れるようになれるといいと思います。

厳しい事を言ってすみません。

No.5 20/09/28 13:52
匿名さん5 

>>3
劣等感でぐちゃぐちゃな彼女の心の中すべてを
主さんが見透かしているように感じているせいでしょう
精神的にまだ中学生ぐらいなので、自意識過剰なのです
主さんは仕事に集中していて、その姪をいちいち気にしていなかったでしょう
自意識過剰だと、意識されていると勘違いしてしまいます

・自分よりできる人がいるのは当たり前
・そういう中で自分なりにベストを尽くす
このことは、上には上がいますから、
中学校や高校時代ぐらいまでには理解しておかなければならないことですが、
どうしてもこのフェーズを通らずに大人になってしまう人がいます
一言で言えばまだ子供なので、
気にし過ぎて自分の仕事に支障が出ないように気をつけて下さい

No.6 20/09/28 13:58
匿名さん5 

続きですが、
悔しがって人前で泣くというのは、
中高生ぐらいであればまだ似合いますが(実際、やる人もほとんどいないですけどね)、
社会人がやるには少々遅過ぎるってことです

こちらの想像の斜め上の言動なので、
当然、こちらは狼狽してしまい、相手の言葉が心に刺さってしまいますよね
多分、要求の多い弟妹をいなしてきたような人でないと
こういう人の心理をすぐに見抜くのはなかなか難しいとは感じます

No.7 20/09/28 16:04
お礼

4さん、なんだか気に障ったようですみません。周りからの評価は実際にそうで、仕事や態度には問題ないと分かりやすく伝えるために書きましたが自画自賛みたいで嫌ですよね。
私からしたら社長の姪という立場でなにもせずとも社員になれ、定時で帰り、不満を言っても許される立場の相手の方が羨ましく、私なんぞに劣等感など抱かないのでは…?と本当に私を目の敵にする理由がわからなかったのです。
社長の親族にストレートに言ったら逆上されますよ。雇われてる身としていい子ちゃんでいなければならないと思いますが…。

5さん、なるほど、そういう考え方があるんですね…。
相手のお気持ちを察そうとしても中々難しく悩んでしまいました。勉強不足ですね。その方に嫌がらせをされ辞めた同僚がいるので、どうにか仲良くしたいのですが、私の行動を改めても無理そうですね。
気にしないよう努めます。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧