注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

子供の貧困・・・6人に一人・・・子ども食堂・・・ 田舎の新興住宅地に住んで…

回答11 + お礼3 HIT数 494 あ+ あ-

匿名さん
20/09/29 20:03(更新日時)

子供の貧困・・・6人に一人・・・子ども食堂・・・

田舎の新興住宅地に住んでいます。

うちには子供は居ませんが、周辺はお子さんがたくさんいます。
新興住宅という土地柄でしょうか。

うちは相対的貧困層ではありませんが、自分が子供の頃のような
生活をわが子にさせてあげられる自信がない(私は裕福な家庭で育ちました)ので、
子は産まない選択を私はしています。

このような話を、「なぜ子を持たないのかの?」問いに答えましたら、
いつの間にか、あの人の家子供作れる金がないんだって話になってました。
田舎者のくだらない噂話。何を言われようといいですが、こういった
くだらない話を普通にできる大人たちが、子供を貧困にしていて
子供の貧困ではなくて、大人が貧困なんだと思います。
こんな大人たちが、恥ずかしげもなく、子供を産み教育などせず、
近所の噂話。

大人の貧困が招いている結果。

少し考えればわかります。

本当に頭がよく、いろいろ考えを持ち、お金もある人は子供を
産もうとはしないと思う。
(様々なタイプがあるので一概には決めつけられませんが)


貧困の家庭で育つ子供は、将来的にまた貧困になるそうです。
負のスパイラルです。

話がまとまってませんが、大人が招いてることで、
大人への教育をした方がいいと思います。

No.3151772 20/09/28 12:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/28 12:28
匿名さん1 

私も主さんと少し似ていて、子供に不自由させたくないことと、不仲な兄弟で兄弟の意味がわからないので子供は一人と決めて、そこそこ優雅に暮らしています。
なんでもう一人産まないの?一人っ子は可哀想、などと色々言われて生きてきました。
子供に子供育て手伝わせて、そちらの子供さんの方がよっぽど可哀想だよと思ったりしながら…
貰い物の服を着ても笑ってるのは親だけで子供の顔は曇っていたり。
私は何処の家族計画にも興味ありませんが、興味ある人は多いですね。
外車に乗る余裕があるなら兄弟作ってあげたらなど、なんの個人の価値観か色んな事を言われてきました。
昔の友達も貧しくてグレて最終逮捕されたり、私も貧困は大人が招く物だと思ってます。
お金が無くてもつぎはぎの服を着て笑っていられる時代ではないのでね。
文句を言えない子供の一歩前を動いてあげないと、大人である意味がありません。
大人への教育、色々と必要だと私も思います。

No.2 20/09/28 12:33
匿名さん2 

共感できます。

うまく、答弁はできないけどだって、
安心して、育てられるような環境にはないですよ。

昔はむかし・・・今は、いま・・・
時代は、動いてるんです。




No.3 20/09/28 12:42
通りすがりさん3 ( 50代 ♂ )

えらいお嬢さんやこと もっと恐い目にあいなはれ

No.5 20/09/28 13:22
匿名さん5 


結論から言いますと
いろんな夫婦の 決断ありですよね

今の時点で 子供を育てる経済的余裕無いから諦める
主さんが決める事でも何も無い

いずれ経済的余裕が、出来るかもわからない

一生を振り返った時に 主さんが後悔しない選択ならそれで良い

主さんは主さんの考えで良いのては?

他人の、価値観押しつけない

子供がいればその分の幸せもある
試練もある

貧乏だからその子供も貧乏になる
確率はあるかも、わかりません

しかし。自分の手で成功掴み取る
人もいますよね

松下◯◯助さんも
貧乏 体か弱い 低学歴で成功された



お友達 幼少期、極貧育ち
今は結婚し子供3人
不労所得で生活出来てます

生活に全く困らず奇跡のようだと..
優雅に生活しています
こんな将来も描けるんですよ

No.6 20/09/28 13:35
お礼

レスくださった皆様有難うございます。
ご共感くださったお話嬉しく思いました。
たしかに、私の押しつけがましい想いであることもあります。
まだまだ勉強も足らず未熟者ですし、世間知らずで
恐い思いということには遭遇したことがありません。
レスくださった方に、もっと恐い思いをしろとありましたが、
具体的に、どのようなことがありますか?
どういった経験が、学びがあるとお考えですか?
レスくださった方でなくてもよいのでお教えください。

No.7 20/09/28 13:40
ご近所さん7 

なんか話にまとまりが無い
貴方が裕福な家庭育ちなら
何故子供持たない?

貧乏の親なら貧乏にな子供になる
貴方は今裕福なんですよね
裕福な育ちのはずだから

そんなに他人が気になる?
人は人です
人を指図しない

No.8 20/09/28 13:52
匿名さん5 

子供を持つと 人間として
親も子供も成長出来ます


この幸福感も 試練も
そんな苦労も体験、経験しないで
自分の意見を主張してる主さんは修行が足りない

子供は持たないけど他の経験を積みなさい しなさいという事ではないですか?

No.9 20/09/28 13:53
お礼

確かに自分で読み返してもお恥ずかしい文章です。
読みにくくまとまりもなくスミマセン。
それから、問題提起ができるような経験もなく
他者の気持ちを動かすようなこともできません。

お読みいただき、こんな私にレスくださり本当に有難うございます。



No.10 20/09/28 13:58
匿名さん1 

意見の主張は自由です。
経験が無くても、こう思うああ思う、そういうことか、色々周りから気付く事もあります。
産んでなくても産んでても、そこは自由に考えてよいかと思います。
意思を持って信念で産まない選択をするのも、親になる喜びを捨ててのすごい行動だと思います。
心は変わっていきます。産まずあれこれ考えることは産んでアタフタするより、私からすれば正しいようにも思います。
産んだなら産んだ責任を負うだけ、負えていない親の多さ、私は呆れています。
愛と財力、どちらも伴っている方が幸せに決まってます。
自信がないなら手を引く、ある意味正しいですよ。

No.11 20/09/28 14:41
匿名さん11 

大人を教育するって、どうやってするの?

無理やと思う。

No.12 20/09/28 15:26
匿名さん12 

主も相手もどっちもどっちに思う。

互いに考えが片寄りすぎているから溝ができるわけでしょ?
頭いいなら子供産まないじゃなくて、頭いいなら自分の環境をよく観察して動かないと標的にされる。

お金が原因でと言ったらそう取る人もいると考えないといけないし、子供いる人からしたら嫌みにもとられるよね?
自分で敵を作るのは頭いいと思えないし、お金がとかじゃなくて
「授かり物なので、いつかとは思うんですけどね」
と、原因をハッキリ言わないことで標的にされるのを避ける事もできるのになと私は思います。

No.13 20/09/28 17:46
匿名さん13 

子供を持たない選択肢をする家庭を非難する人はどうかと思うけれども、主さんの言うような、貧困家庭は子供を作らない教育をしたらますます少子化が進んで、何年後かにはもっと老人だらけになりそうですね。
まあ私も少子化対策のために子供産んだわけでは全くないですし、子供たちは可愛い。でもお金がかかるのも事実。そして、ある程度やりたいことやらせる程度の夫の稼ぎがあり私もパート程度の収入はあっても子供はもっと金持ちな家を羨んでる様子もあります。自分もどれだけ父が高給取りだったか、うちがどんなに裕福だったかは自分が結婚してからわかりました。

No.14 20/09/29 20:03
お礼

レス有難うございます。
『子供に何不自由無い生活をさせる。』とよく聞きます。
これは当たり前のことです。
私は、それ以上の生活をさせてあげれないのは親になる資格がないと思います。
田舎に住み、この地区の学校には絶対に通わせたくない事も。
私は小学校からストレートの学力がある私立に通わせてもらっていたので、
やはり田舎にいるような人とは人間性やレベルが違うんです。
子のことを本気で考えるのであれば、田舎での子育てはできず、
お金の不自由なく育ててあげたいのです。

ですが、皆がこの考えでは、子は産まれなく、経済が回らなくなります。
今の世の様か、もっと何も考えを持たない人が子を持つのは間違っていません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧